【妊娠4カ月 16週~】マタニティウエア&マタニティインナーに切り替え

妊婦生活

こんにちは!

東北の田舎町で夫婦2人
節約生活を送っている沼の主です。

今日は
マタニティインナー&マタニティウエアについての
お話です。

節約生活を送る私が選んだ
お金を使わないマタニティウエアとは?
まとめてみたので
参考にしていただけたら嬉しいです。

いつからマタニティウエアに変える?

いつからマタニティ服を着始めるかは
個人差が大きいようです。

沼の主
沼の主

人によっても違うし、

同じ人でも1人目、2人目で

お腹の出方は変わります。

2人目は出るのが早い傾向)

私の場合は妊娠中期頃、
つわりが終わってきたかな?と感じる頃から
お腹の膨らみを感じ始めました。

沼の主
沼の主

パジャマのズボンを履いていて

ゴムの部分が苦しいと感じ始めました。

お腹の膨らみが目立ち始めて
普段着ている服がキツイと感じ始めたら
マタニティインナーマタニティウエアを検討しましょう!

妊娠していない時でも使えるマタニティ服

我が家は節約がベースにあるので、
「マタニティ専用」の服は
なるべく買わないようにしました。

沼の主
沼の主

産前・産後も使える服

普段着の中から選びました。

その結果、選んだのはこちらです。

・インナー上→ユニクロのブラトップ

・インナー下→ユニクロのシームレスパンツ(ヒップハンガー)

・アウター上→妊娠前と同じトップス

・アウター下→お下がりのマタニティ用ズボン

沼の主
沼の主

ということで、普段着に関しては
産前に使っていた物をそのまま使用することで
ほぼ何も買い足さずに過ごしました。

沼の主
沼の主

冬だったので

ゆるっと着れるセーターやパーカーは

そのまま使えました。

マタニティズボン

私のマタニティ期間は冬だったので
頂き物のマタニティズボンを
2本交互に履いていました。

沼の主
沼の主

ゴムのスカートなら妊娠前のを使えるんだろうけど

冬はズボンの方が温かいので。

お仕事をしている方であれば
普通のズボンはチャックが上がらなくなってくるので
マタニティズボンがあると便利です。

沼の主
沼の主

マタニティズボンは西松屋やユニクロで

2000~4000円程度で販売しています。

失敗を減らすためには

できれば試着してからの購入がオススメ!

沼の主
沼の主

数か月しか使わないので

お下がりやメルカリ、古着屋で

中古品を購入するのもアリだと思います。

(私の場合お下がりをもらったので出費は0円)

沼の主
沼の主

定期検診は妊娠後期であっても

経腟、経腹どちらも受ける可能性があります。

トップス+ズボンのように上下に分かれる服が安心です。

ワンピを着るなら下にレギンスを履いて行きましょう!

ほぼ、お下がりのズボンと手持ちの洋服のみで
妊娠期間を過ごすことができました。

沼の主
沼の主

技ありグッズを使って

マタニティズボンすら買わずに

手持ちのズボン+チュニックで過ごす方もいます。

沼の主
沼の主

100均のダイソーにも似たようなアジャスターが

昔あった気がするんだけど、

見つけられませんでした。廃盤なのかな…?

マタニティズボンはウエスト部分が
リブ編みのゴムやストレッチ素材でできており
屈んでもインナーがチラ見えしない点が安心です。

沼の主
沼の主

私は在宅ワークなので

お下がりの中古品で全然大丈夫でした。

(柄が趣味じゃないのは我慢)

家で着るパジャマは新調せず、元々持っていた
お腹周りをヒモで調節できるズボンを履きました。

ゴムだとお腹の成長と共にキツくなりますが、
ヒモで調節できるタイプであれば
妊娠前期から後期まで使えます。

沼の主
沼の主

産前は前開きである必要はないので

パジャマ(上)は普段と同じパジャマのままです。

ズボンがグレーだったので
上下の色が違っても違和感はありませんでした。

産後は家で授乳することになりますが
自分の部屋は基本的に自分とベビー以外いないので
前開きの服ばかり揃える必要はありません。

沼の主
沼の主

人前で授乳しなければならないシーンは

そんなにないはず…。

服をガバっとめくって授乳すればいいと思っていたので
産後用のパジャマを買うことはしませんでした。

沼の主
沼の主

授乳用のケープが1枚あれば

恥ずかしいことにはならないはず…。

(ケープもお下がりで貰ったので0円でした)

分娩後は入院している他のママさんたちと一緒に
指導を受けることもあるとのこと。

ありものでどうにかしていると感づかれるのは
ちょっと恥ずかしく感じたので、
新しいパジャマ(前開き)を1着だけ買って
持って行きました。

ひざ下丈でゆったり着れます
沼の主
沼の主

しまむらで値下げ品を1200円で買いました。

西松屋は2000円~、ネットのは可愛いけど
3000円~するので、安く買えて大満足!

沼の主
沼の主

3000円台でもいいなら

ネットで可愛いのを見つけましょう♪

春先だったので下には
マタニティレギンス(西松屋900円で購入)を
合わせて着ていました。

沼の主
沼の主

マタニティレギンスは産前・産後問わず

普段着にもパジャマにも使えます。

温度管理もしやすいので
1~2つ持っておくと便利だと感じました!

マタニティブラ

私が読んだ妊娠・育児系の本では多くが

産婦人科医や先輩ママ
産婦人科医や先輩ママ

2カップアップを考慮して

マタニティブラを準備しましょう

と書いてありました。

でも、私の場合はどうだったかというと

沼の主
沼の主

1カップ上がったかな…?

というくらいでした(´;ω;`)

沼の主
沼の主

期待してたのにな~。

人生で一度でいいから

豊かなバストを体験してみたかった…

ですので、華奢で細身の方であれば
事前に準備しなくても
大きくなってから準備しても遅くないと思います。

沼の主
沼の主

私はユニクロのブラトップを愛用して

数年になりますが、

妊娠中も同じサイズのまま

出産・産後まで使い続けることができました。

(ユニクロがなかったのでウイング/ワコールのブラトップを参考までに載せています)

妊娠中、産後はワイヤーが入っていないブラがおすすめです。

沼の主
沼の主

妊娠後期はみぞおちあたりからお腹が大きくなるので

胃のあたりにワイヤーがあると苦しくなります。

新品だと特に締め付け力を強く感じるので、
気持ち大きめサイズのブラトップを早めに着始めて
妊娠後期にちょっとゆったり着るくらいが
産前・産後も丁度良いと思います♪

沼の主
沼の主

妊娠後期になると朝から寝る前まで

常に胃のあたりに不快感を感じるようになります。

締め付けるような下着は不向きです。

妊娠すると体重も増加します。

肩に当たる部分はキャミソールだと
紐が食い込んでくるかもしれないので
妊娠前の下着をそのまま使う予定の方は
キャミソール型よりもタンクトップ型がオススメです。

マタニティショーツ

マタニティ用のショーツを
新しく購入する人も多いですよね。

沼の主
沼の主

私はマタニティ用のショーツは

購入していません。

頂き物に西松屋の
新品未開封のマタニティショーツがあったので
試してみたのですが、お腹の部分に
おばちゃんパンツみたいなジグザグしたレースが付いていて
お腹と股部分のレースが肌に当たって
キツくて痛くて、1日で断念してしまいました(´;ω;`)

普段、市販のショーツでレースが肌に食い込んで
痒くなったり痛みを感じるタイプの敏感肌さんには
ユニクロのシームレスショーツをオススメします!

沼の主
沼の主

ジャストウエストじゃなくて

ヒップハンガーの方で!

私はもともと
ユニクロのシームレスショーツを愛用していますが、
マタニティ時期もそのまま使うことができたので
あえて買い直す必要はありませんでした。

沼の主
沼の主

ゴムが食い込むこともなく、

良く伸びるので苦しくない。

ただ、途中で買い足したときに間違って
ジャストウエスト」タイプを購入してしまいました。

こちらはお腹をすっぽり包むタイプで
お腹周りがキツく感じます。

腰で履く「ヒップハンガー」タイプがオススメです。

沼の主
沼の主

おへそ周りは妊娠後期になると

MAXで大きくなるので

ジャストウエストは苦しいです…

西松屋などで購入できるマタニティショーツは
お腹をすっぽりと覆うことができる
おばちゃんパンツもビックリなゆったり仕様です。
(褒めてるつもり)

お腹をゆったり包み込むようなパンツがお好みの方は
マタニティショーツを購入すると良いでしょう。

沼の主
沼の主

西松屋には

ジグザグしてない(レースじゃない)

デザインのショーツもあります。

沼の主
沼の主

価格も西松屋の場合

2枚組1000円程度です。

普段ショーツを履く際に
かゆみや痛みを感じない方は
レース付きでも全く問題ないと思います。

沼の主
沼の主

敏感肌の方だけ気にすればOKです。

私のように
マタニティ時期だけのために出費するのを避けたい方は
ユニクロのヒップハンガータイプのシームレスパンツを
妊娠前から妊娠中、産後まで使い倒しましょう!

沼の主
沼の主

妊娠後期は

普段以上に浅履きになるけどね( ´∀` )

沼の主
沼の主

ちなみに、経費削減のために

しまむらのシームレスショーツ

試したことがあるのですが、当たり外れがありました。

最初当たりだったのでもう1パック購入したのですが

2パック目は全てハズレ…。
当たりは数年使えましたが、ハズレは

ゴムが全然伸びず、1回も履けないまま終了しました。

返品するのも恥ずかしかったので

リピートには至らず(´;ω;`)

しまむらの当たりもユニクロに比べると寿命は短かったので、
長く使うならユニクロ、一時的な使用と割り切るなら
しまむらにチャレンジするのもアリだと思います。

沼の主
沼の主

しまむらは3枚組1000円程度という

価格の安さが大きな魅力!

ユニクロは1枚590円くらいするので

買うのを躊躇してしまいます( ゚Д゚)

マタニティタイツとレギンス、どっち?

私はマタニティ時期が冬だったので
マタニティタイツも検討したのですが、
タイツだと暑い時や足先が蒸れたときに
対処が難しいと感じたので
レギンスを履いていました。

スカートを履くときは
黒いマタニティレギンスに
黒い靴下を重ねて、
タイツのように見せて履くという
おばちゃん技を使っていました。

沼の主
沼の主

あえて色を変えることで

オシャレさんに見せることも

できたかもしれないけど

私には高度すぎてできなかった…

沼の主
沼の主

帰宅後は靴下だけ脱げば

解放感を味わうことができます。

(靴下1日中はきたくない人)

タイツの方が足が細くキレイに見えると思うので
お出掛け先にもよりますが
基本的にはゆるっとした履き心地で
タイツっぽくも履くことができる
レギンスを1本持っておくと便利です♪( ´∀` )

妊娠してから、ヒール靴は完全に封印しました。

スニーカーかペタンコ靴が
転倒防止にはオススメです。

妊婦期間が冬だったので、なるべく外に出ないように
過ごしました。

沼の主
沼の主

冬はインフルエンザなども怖いので。

外出する時はヒールのない
長靴のようなブーツを履きました。
(妊娠前からこういうのを履いています)

沼の主
沼の主

東北は雪が降るので
転倒しないように、冬靴は安さ重視ではなく

少し高くても機能性を重視しています。

フィット感も大事なので試着必須!

おわりに

出産準備グッズのリストを見ながら

沼の主
沼の主

一体いくらお金が掛かるんだ…(;゚Д゚)

と、ビクビクしながら迎えたマタニティ期間。

手持ちの服を着まわしたり、
新品ではなく中古をもらったりすることで
手出しは最低限に抑えることができる
ということを実感しました。

沼の主
沼の主

今回はお下がりをもらったので

出費をほぼゼロにできましたが

もらえなければ

古着屋メルカリで調達するつもりでした。

沼の主
沼の主

お下がりは趣味じゃない柄になるので
多少の我慢は必要ですけどね(;^_^

沼の主
沼の主

結局、私が購入したマタニティ服は

入院用のパジャマ1300円と

マタニティレギンス900円の合計2200円だけでした。

パジャマはマタニティ用でもないので

産後も普通に着る予定です(^▽^)

沼の主
沼の主

使い終わったお下がりはメルカリで売って
他のベビー用品にかかる元手も極力減らす予定です。

(名前の部分を消せる物に限りますが)

節約家庭でも金銭的負担を少なく
ベビーを迎えることは可能です。

これからもなるべくお金を掛けずに
ベビーグッズを揃えていきたいと思っています。

果たしていくらくらいで抑えることができるのか?
ちょっとドキドキしています。

沼の主
沼の主

金額だけで選ばずに、

かけるところはしっかりかけて

抑えるところはしっかり抑える

お金の使い方をしていきたいと思っています!

私の体験談が
どなたかの参考になれば幸いです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました