【妊娠中期】家の整理整頓は妊娠中期のうちに

妊婦生活

こんにちは!

東北の田舎町で夫婦2人
節約生活を送っている沼の主です。

妊娠中期になり、
何も手に付かなかったつわりも
ようやく軽くなってきました。

沼の主
沼の主

食欲はまだ全然無いけれど、

家族分の食事を用意する気力は

戻ってきました。

妊娠中期に行うべきことの1つに「整理整頓」があります。

あまりピンと来ないかもしれませんが、
初期はつわりで全く動くことができなくなります。

そして後期になると
何をしてもすぐ疲れるようになります。

お腹はどんどん大きくなって、動きに制限が出てきます。

体重が増えることで足腰に負担が掛かり、
関節痛や恥骨痛で出歩くことが億劫になってきます。

沼の主
沼の主

暇さえあれば、ソファで横になっていたい…。

ですので、部屋の整理整頓は
妊娠中期に済ませておくのがベストです!

沼の主
沼の主

私は数年着ていない服や

今後着ないであろう服を

メルカリで売りまくりました。

妊娠中期の動けるうちに
ベビーにとっても自分にとっても
動きやすくて居心地の良い場所を作っておきましょう!

着ない服・グッズを処分(メルカリ、セカスト、金券ショップ)

お部屋に掃除機をかけるなど
ザっと掃除が終わったら、
持ち物の中で使っていない服やグッズを
処分していきましょう!

沼の主
沼の主

使っているもの・使わない物を
ザックリと仕分けしてから

使わない物をどう処分するか考えましょう。

売れそうなもの・売れなさそうなものに分けて
売れそうなものからメルカリに出品していきます。

売れなさそうなもの・大物はまとめて
セカンドストリートなどのリサイクルショップ
持っていきましょう。

沼の主
沼の主

サイズが大きいと送料が高くなり

ほとんど利益が出ないこともあります。

送料を引いても納得できる金額かどうか

確認してからメルカリ出品してください。

セカンドストリートにはWEB買取システムもあります。

沼の主
沼の主

まずはメルカリで売ってみて、

売れなかったらセカストに回しましょう。

ひざ上丈のワンピース、
可愛いけれど授乳には使えない細身のワンピースなど
状態は良いけれど産後は着ないだろうな、という服から
メルカリに出品していきました。

沼の主
沼の主

気に入っているけれど着る機会がなくて

保管していたものが結構ありました。

沼の主
沼の主

ヒール靴も今後しばらく履かないので

この機会に処分しました。

沼の主
沼の主

可愛いけれどほとんど物が入らない

小ぶりのバッグも処分しました。

(子ども抜きでお出掛けすることは当分ないので)

メルカリは一気に売るよりも
毎日少しずつ小出しに出品したほうが
売れる流れができる気がします。

沼の主
沼の主

一気に出すと業者と認識されるのかな?

毎日写真撮影するのは面倒なので
”下書き”機能を使って一気に書き溜めたものを
毎日小出しに出品しました。

「これは売れないだろうな~」
と思うようなグッズ・服でも、
最低価格の300円なら買い手が見つかるかもしれません。

沼の主
沼の主

300円だと手数料、送料で

手元に数十円しか残らないので

値付けはよく考えましょう。

配送の仕方も
匿名配送が利用できるらくらくメルカリ便などは
普通郵便よりも送料が高くつきます

プライバシーの保護を最優先するか、
送料の安さを取るか…
人によって見解が分かれるところなので
自分のタイプを照らし合わせて決めてくださいね。

沼の主
沼の主

数十年前に観光で買った

ご当地キーホルダーが

数百円で売れてビックリしました。

今はもう読んでいない
学生時代に読んでいた漫画本なども売って
数万円の臨時収入ができました!

沼の主
沼の主

ここまでくると

断捨離するのが楽しくなってきます!

メルカリに出品できないもの

メルカリで出品できない物は
金券ショップなどに持ち込んで買取してもらいました。

・貰い物のスタバの券

・学生時代に使っていたブランド財布

商品券、クオカードなどの金券
メルカリで売ることはできません。

切手なども売ることができないので注意しましょう。

沼の主
沼の主

マスクも2020年頃コロナで出品禁止となり、

2022年頃に禁止が解除されました。

規則はコロコロ変わるので

定期的に確認したほうが良いでしょう。

ブランド物も
本物か偽物か区別がつかない状態で販売すると
罪に問われる可能性があります。

キチンと見る目がある人に見てもらって
買い取りしてもらいましょう。

沼の主
沼の主

自分では本物だと思っていても、

相手に偽物を売ってしまったら

責任を問われてしまいます。

私は妊娠中に甘いものを控えており、
産後行くとも思わなかったので
貰ったままになっていたスタバのカードを
金券ショップで売りました。

沼の主
沼の主

田舎だから近所にスタバないし( ´∀` )

あと、学生時代に使って
机の奥底にしまったままになっていた
ブランド財布も売りました。

沼の主
沼の主

相当年季が入っていてひび割れなどがあったので

買取価格は500円だったけど

机にずっとしまったままより気持ちはスッキリ!

寝具のダニ防止

ある程度洋服を減らして
部屋がスッキリ片付いてきた後は
マットレス、寝具などにレイコップを掛けました。

沼の主
沼の主

我が家は

姉がレイコップを持っているので

ちゃっかり借りて使用しました♪

沼の主
沼の主

リーズナブルな価格で

機能面もしっかりしていると評判の

アイリスオーヤマの布団掃除機が

最近ちょっと気になっています。

LDKでもベストに選ばれていました。

妊娠後期だと体が重くてできそうにないので、
寝具のダニ対策は中期のうちに済ませましょう。

沼の主
沼の主

掃除機を買わなくても

寝具の下に敷くタイプのダニ除けならお手軽ですね。

マットレスや布団に掃除機を掛けるのは重労働です。

旦那さんがやってくれそうであれば
お願いしてしまいましょう!

食器の見直し

洋服や小物の断捨離だけでも結構な時間が掛かりますが、
台所やリビングにもたくさんのお宝が埋まっています。

食器もそのうちの1つ。
ベビーが産まれると、使う食器は変化していきます。

こだわりのお皿→機能性重視のワンプレート

塗りのお椀→電子レンジが使えるお椀

ガラス製のコップ→落としても割れないコップ

中には落としたら割れてしまうような
重めの陶器をあえて使うことで
子どもにも丁寧に扱うことの大切さを教えたい…という
考え方の人もいるので、その場合はそのままでOKです。

我が家の場合はおそらく子ども中心の食生活になり
なるべく時短・手抜きで調理ができるように
作り置きレンチン調理が増えると思うので
使う頻度が少ない食器は売ってしまうことにしました。

沼の主
沼の主

ガラス容器は色やにおいが付きにくいので

トマトソースやカレーの保管に向いています。

この保存容器は我が家でも

ガラス製ながら大活躍しています!

お土産で買って
ずっとしまったままになっていた
ご当地ワンカップの空きビンも出品。

数百円で売れてビックリしました!

沼の主
沼の主

中身の入っていないグラスでも

欲しい人がいれば売れるんだね~。

その他にも、結婚祝いでもらったものの
大きすぎて全く使いどころがなかった
ビッグサイズのマグカップも処分しました。

沼の主
沼の主

食器棚の中には

もらったままの食器が結構ある…

もらった時に気持ちを受け取っているので、
使わないなら手放しても
思い出は心の中にちゃんと残っています。

使わないでしまったままにしておくよりも
使ってもらえる人に引き取ってもらいましょう!

家具の見直し&配置変更

妊婦さんだけで行うのは危険なので
旦那さんや家族にお願いしてやってもらうべきですが、
ベビーを迎えるにあたり
家具の置き場所を変えるお宅は多いです。

沼の主
沼の主

我が家は家事を減らすために

畳み収納を減らして

ほぼ掛け収納に変えた結果、

タンスはほぼ使わなくなりました。

重くて移動できないままになっています…

沼の主
沼の主

靴下・下着の収納には透明ボックスを使っています。

上下段を入れ替えるだけで衣替えが完了♪

ベビーのつかまり立ち時に
テレビや棚にしがみついてケガをする事例が多いので
高さのある家具はなるべく置かない方が安全です。

沼の主
沼の主

地震対策としても低い家具の方が

安全に逃げることができます。

沼の主
沼の主

背の高い家具は

しっかり揺れ対策しておきましょう。

その他にも、小さいことですが

ガラス製品→木製品

扉無し→扉付き

落ちたら危ないインテリア置物→手の届かない場所に移動

など、ベビーにとって危険な家具は
買い替えまではしなくても
別室に移動したり、
ロックがかかるようにしておくと安心です。

ベビーの居場所作りで気持ちもスッキリ

いらない物を処分したり、
ベビーにとって危ない物を移動させることができて
気持ちがスッキリしました。

妊娠後期になると2階に上がるのが
かなり億劫になります。

沼の主
沼の主

足元が見えなくなるので

危険度も上がります。

妊娠後期は恥骨痛に悩まされるようになり
2階と1階の往復はできなくなりました。

沼の主
沼の主

筋力の低下も顕著に感じます…。

妊娠中期はまだ階段を上がる気力があるので、
2階に置いたままになっていた不用品を処分しました。

1階で処分しきれない物は2階に運び、
1階は使う物だけ残すという作業をしておいたことで
生活空間は余計なものがないスッキリした空間に!

沼の主
沼の主

中期に済ませておいて

本当に良かったなと感じています。

皆さんも、整理整頓は
体が動く妊娠中期のうちに
済ませておくことをオススメします!

この記事がどなたかのお役に立てたら幸いです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました