妊婦はツラいよ~便秘対策あれこれ

妊婦生活

こんにちは!

東北の田舎町で夫婦2人
節約生活を送っている沼の主です。

今回は、妊婦生活でツラかった
便秘対策についてのお話。

沼の主
沼の主

妊娠前期から後期まで悩まされました。

特に後期の便秘はヒドかった~。

食事でできる対策から、病院で処方されるお薬まで
体験談を交えながらお話したいと思います。

沼の主
沼の主

妊娠中に便秘で悩んでいる方の

参考になれば嬉しいです。

基本的な便秘対策

便秘は女性に多いと言われていますが、
妊娠するとさらに便秘になりやすいと言われています。

沼の主
沼の主

ホルモンの影響

・子宮が大きくなって腸を圧迫

が原因として考えられます。

基本的な便秘対策としては

・食事(食物繊維の多い食事)

・適度な運動(血行を良くする。湯船につかるのも◎)

・トイレ(毎日決まった時間にトイレに行ってみる)

・水分(1~2ℓの水分をこまめにとる)

沼の主
沼の主

全てやるのは大変なので、できる範囲で

対策してみよう!

便秘が長引くとになることがあります。

市販薬を自分で勝手に飲んだりせず、
産婦人科の先生に処方してもらったお薬を
飲むようにしましょう。

沼の主
沼の主

悪化する前にお医者様に相談して

赤ちゃんに影響の出ない薬

処方してもらいましょう。

痔になってしまったら、患部を清潔にして
うっ血しないように
肛門近くの血行を良くしましょう。

沼の主
沼の主

出そうにないのに無理に長時間いきむと

うっ血が悪化してしまいます。

私もバランスの良い食生活には
かなり気を遣っていましたが
妊娠後期には便秘に悩まされました。

定期健診の際に相談して薬をもらい
普段は使いませんでしたが
酷くなりそうな時だけ使いました。

沼の主
沼の主

3~4日出ない時だけ飲みました。

食習慣で変わる便秘対策

便秘解消には
食物繊維の多い食事をとることが大事だと
言われています。

食物繊維には不溶性水溶性があります。

いも類や野菜類を試してダメそうなら
オクラや海藻などのネバネバ系食物繊維
試してみましょう!

沼の主
沼の主

さつまいもや野菜はしっかり摂っていたけれど

海藻はそこまで摂っていなかったことに

便秘になってから気づきました。

沼の主
沼の主

水分不足にも気を付けましょう!

沼の主
沼の主

私はコスパ重視なので

業スーの糸こん(30数円)でよく煮物を作っていました。

スイーツ派にはこんにゃくゼリーとか美味しそうですね。

意外!あのフルーツが便秘に効く⁉

ちょうど便秘で悩んでいたとき、
NHKで便秘対策の回が放送されていて
キウイフルーツ」が便秘に効くと
紹介されていました。

沼の主
沼の主

キウイ農家さんに便秘は皆無らしい。

本当かな⁉

テレビに出ていた農家さんは
1日1個以上食べていたようですが
キウイフルーツはそんなに安くないので
私は1日1個食べて様子を見ることにしました。

沼の主
沼の主

近所のスーパーは1個150円、5個セットが500円。

節約家庭にはちょっと痛い出費…。

1週間続けてみましたが、効果は

沼の主
沼の主

効かなくはないけれど、

バナナと同じくらいかな…。

快調!とまではいきませんでしたが、それでも
バナナと同じくらいの効果は感じました。

沼の主
沼の主

出なくはないけど、スルっとまではいかず(><)

1日100~150円と
金額的には節約家庭向きではないので
今後も便秘気味の時に買って
補助的に食べていきたいと思います(^^)

沼の主
沼の主

普段半額になったバナナを

買う習慣があるもので…(^^;

(4本100円以下)

酸化マグネシウムの効果はいかに

私は普段便秘薬を飲んだことがなかったので
酸化マグネシウムを飲むのは妊娠後が初めてでした。

1日3錠まで飲んでOKと言われましたが
まずは1錠飲んで様子を見ることにしました。

飲んで8時間後くらいに腹痛でトイレに行くと、
久しぶりの
スッキリ感を味わうことができました!

沼の主
沼の主

便意=強めの腹痛だったので

ベビーに何かあったのかと

ちょっと怖かった…。

翌日には薬の効果が切れたようで
また出にくい日々に戻ってしまいました(^^;

沼の主
沼の主

毎日飲む気にはならなかったので

「〇日出なかったら薬を飲もう」と

自分で決めて

様子を見ながら飲むことにしました。

始めて試したのは妊娠中期頃。

後期になると薬に体が慣れたのか、
それともしぶとい便秘だったのか分かりませんが
薬を服用後2時間くらいで腹痛もなく
普通に便秘が解消されました。

沼の主
沼の主

大量にスッキリ出ることはなかったけれど

兎糞状だったのが塊になっただけで

十分効果を感じました。

1日3回×2週間分くらいもらったので
妊娠期間は十分間に合いました

無理はせず、薬の力を借りよう

そこまで酷くはないものの
お腹が張るような感覚にしばらく悩んでいましたが、
長時間いきむのも
お腹のベビーに影響が出ないか怖かったので
最終的に薬の力を借りて
楽に出せるようになったのは良かったと思います。

沼の主
沼の主

便秘のいきみくらいでは

流産・早産に影響しないと

言われています。

薬を1錠飲むだけで痔の悪化も回避できるので
我慢しすぎず適度な距離間で
付き合っていきましょう。

妊婦さんの多くの悩み

妊娠後期になると
多くの人が便秘に悩むと言われています。

沼の主
沼の主

恥ずかしくて周りには相談しづらいので

メジャーな悩みとして

認識されづらいのかもしれません。

まずは食事を工夫してみて、
無理せず薬の力にも頼りながら
苦しくなる前に対処していきましょう!

今回の記事が少しでも
便秘で悩む妊婦さんの参考になれば嬉しいです。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました