妊娠糖尿病で管理入院~お食事編

妊婦生活

こんにちは!

東北の田舎町で夫婦2人
節約生活を送っている沼の主です。

今回、妊娠糖尿病と診断されて
管理入院をすることになりました。

沼の主
沼の主

1日7回

食前&食後の血糖値を測って

日内変動を検査します。

この記事では実際に
病院でどんな食事が出されたのか
書いていきたいと思います。

妊娠糖尿病で管理入院することになった場合
どんな食事を摂ることになるのか。

病院によって違いはあると思いますが
不安に感じている人の参考に
少しでもなれたらと思います(*^^*)

3泊4日の管理入院

私が通っている産婦人科では
妊娠中期に行われる50g耐糖能検査をパスできず
その後の75g耐糖能検査でも引っかかった人は
3泊4日の「管理入院」を言い渡されます。

沼の主
沼の主

私の場合は妊娠初期で尿糖が出てしまって

いきなり75g耐糖能検査を行い

1発アウトだったんですけどね…(;^_^

沼の主
沼の主

管理入院に拒否権はないようです(´;ω;`)

小さいお子さんがいるご家庭だと
いきなり言われても困りますよね…。

沼の主
沼の主

上の子どもと数日間離れたことがないので

とても不安だというママさんの声を

ネットでよく目にします。

(子どもだし、パパがワンオペできるか、

仕事の調整…etc.色々問題は山積み)

もし自分の耐糖能に不安がある方は
病院選びの時点で情報を集めて
厳しすぎない所を選ぶのもアリかもしれません…。

沼の主
沼の主

田舎だとそういう情報が

全く転がっていないんですよね…

沼の主
沼の主

私の姉は違う病院で出産しましたが
中期で50g耐糖能検査を受けただけだったそうです。

前提条件は私と一緒なのに、羨ましいなぁ。

管理入院とは一体どんなことをするのでしょうか?

食事内容を見ていきましょう!

1日目 昼食

朝食は自宅で食べて
午前中に入院手続きをしたので
1日目は昼食から始まりました。

・エビピラフ

・スープ

・アスパラと豚肉の炒め物

・さつまいものサラダ

・りんご

沼の主
沼の主

どれも美味しかったです!

スープの量が少なすぎ&塩分薄くてビックリしました。

1日目 夕食

・ごはん

・すまし汁

・ぶりの揚げ煮

・春雨サラダ

・枝豆レモン和え

・湯豆腐のしめじあんかけ

・グレープフルーツ

沼の主
沼の主

すまし汁も量が少なくて

塩分調節のために汁物を少なくしていることを

ここで理解しました。

沼の主
沼の主

ちょっとした副菜がたくさんあって

自分の普段の食生活を反省しました。

つわりが明けてすぐだったので
意外と多いご飯の量に苦労しました。

沼の主
沼の主

いつも以上に食べることになって

これで血糖値測ったら

上がってしまうのでは…?

レモンやさっぱりとした味付けのサラダなど
醤油や塩を使わなくても
味付けが満足できるように工夫されていて
実生活でも活用したいと思いました。

沼の主
沼の主

家での食事も醤油じゃなくて

ポン酢とかかけて食べるようにしよう。

私イチオシのお気に入りポン酢。
柚子をしっかり感じます♪

2日目 朝食

・ごはん

・味噌汁

・菜の花と鶏肉の塩炒め

・高野豆腐の含め煮

・煮豆

・桃

・牛乳200㏄

沼の主
沼の主

パック牛乳飲むのは中学生以来かも!

懐かしい気持ちになりました。

塩炒めは”炒め”というより

”お浸し”のような塩分控えめの和え物でした。

沼の主
沼の主

高野豆腐はカルシウムも摂れます♪

乾物は保存が効くので

料理に使いやすそうですね。

2日目 昼食

・ごはん

・スープ

・タラの野菜あんかけ

・あさりとトマトの重ね焼き

・サラダ

・パイナップル

沼の主
沼の主

重ね焼きは調味料が無く

チーズが味付け代わりだったのですが

冷めきって硬くなっていたのが残念でした。
作る順番を後の方にすれば

美味しく食べられるのにな~。

(昔病院で食事作る仕事してたから余計気になる)

沼の主
沼の主

余計な調味料は使わなくても

アサリやトマトから出る出汁やチーズで

しっかり味を感じることができるように作られていて

美味しかったです。

2日目 夕食

・ごはん

・スープ

・ブラックペッパーソテー

・野菜のカレー炒め

・かぼちゃ甘煮

・大根とクレソンのサラダ

・果物

沼の主
沼の主

オレンジのお皿って

それだけで美味しそうに見えるんですね。

新しい発見でした。

赤い汁椀も可愛い♪

沼の主
沼の主

カレー粉を野菜にまぶすだけで

かなり塩分抑えても気にならないことに

ビックリしました!

3日目 朝食

3日目はついに毎食前後に血糖値の検査が入ります。

空腹時、食後2時間値、そして就寝前に
血液検査を行いました。

・ロールパンサンド

・ミネストローネ

・白菜と豚肉の炒め煮

・イタリアンサラダ

・プチヨーグルト

・野菜ジュース

沼の主
沼の主

入院後初めてのパン♪嬉しい~!

沼の主
沼の主

ドレッシングやバターなど調味料は使わない

簡単サンドでしたが、

ご飯ばかりだとパンが恋しくなってしまうので

パンが食べられて嬉しかったです。

沼の主
沼の主

サラダにかかっているドレッシングの量は

かなり少なめでした。今後はこれくらいの塩分に

慣れていかないといけないんだろうな~。

私は節約のために
ドレッシングは毎回自作しているのですが
減塩ドレッシングを活用しても便利ですね。

3日目 昼食

・かつ丼

・すまし汁

・こんにゃくタケノコ炒め

・小松菜のわさび和え

・果物

沼の主
沼の主

血糖値測っているのに

かつ丼なんて食べちゃって

不安でしかない…けど美味しい…

この病院は総合病院ではなく個人病院です。

妊娠糖尿病用に
独自のメニューが組まれているわけではなく、
一般食を食べている
産前産後の妊産婦さんの食事メニューを
妊娠糖尿病患者でも食べられるように
簡易アレンジしているのだと思います。

沼の主
沼の主

栄養士として勤務経験があるので

そこら辺の事情は理解しています。

血液検査の日に限って
こんなリスキーな食事(かつ丼)に当たるとは…
血糖値が心配すぎます(;´・ω・)

沼の主
沼の主

誘惑に負けて完食してしまいました…

3日目 夕食

・ごはん

・味噌汁

・鯵の香味焼き

・肉団子のうま煮

・トマトサラダ

・果物

沼の主
沼の主

食後2時間値の他に

就寝前にも血糖値の測定がありました。

次の日6時に起こされるのに

23時にナースステーションに

行かなければならないので、ちょっとキツかったです。

(低血圧で朝が弱い&寝るのに時間が掛かる)

寝るまでにも時間が掛かるのに、
緊張して早く目が覚めてしまうので
睡眠不足になってしまいました(;^_^。

沼の主
沼の主

お魚は香味焼きということで

スパイスを効かせることで塩分を少なくしていました。

家でもハーブ買って試してみよう♪

4日目 朝食

4日目、退院予定日です。

朝食を食べ、何も問題なければ
昼食を食べる前に退院できるとのことでした。

沼の主
沼の主

血液検査は外部委託しているようで

結果は次の診察の際に

伝えられるとのことでした。

(つまり1か月後)

沼の主
沼の主

昨日のカツ丼が血糖値にどう出ているのか

怖すぎる…

・ごはん

・味噌汁

・銀鮭塩焼き

・きんぴらごぼう

・オクラ納豆

・果物

・牛乳200㏄

沼の主
沼の主

毎朝納豆を食べるのが習慣だったので

久しぶりの納豆に歓喜しました♪

(めっちゃ量少なかったけど)

こうして見てみると、毎日何かしらの
生の果物を付けてくれていたんですね。

沼の主
沼の主

ちょっとだけど

あると嬉しいですね。

節約生活をしていると
生の果物は滅多に食べないので
今後は少し気を付けて生の果物も
摂っていきたいと思います。

沼の主
沼の主

1日100円だとしても月3000円の出費か…

痛いけどベビーのために体に良い物食べよう!

沼の主
沼の主

キウイは便通改善にも効きます。

沼の主
沼の主

りんごはボリュームがあって

コスパが良いです。

4日目 先生との面談&退院許可が出る

結果はどうなのか分かりませんが
3泊4日の入院は無事に終了し、
退院できることになりました。

沼の主
沼の主

食事指導などもなく、本当に

食事をして血液検査をするだけの

3泊4日でした…。

本当にこれで良かったのか…?(;^_^

沼の主
沼の主

結果が悪かった場合は次の検診時に

今後について先生から言われるようです。

このまま通えるか、総合病院に転院か…

運命の瞬間を迎えることになります。

今回、3泊4日の入院にかかった費用は2万ちょっとでした。

沼の主
沼の主

限度額の上限には達していなかったので

他の人も同じ値段だと思います。

1泊5千円くらいの計算?

沼の主
沼の主

民間の医療保険に入っていたので

費用はほぼ保険でカバーできました。

入院中には産婦人科医の診察などはなく、
部屋からほとんど出ずに3泊4日を過ごしました。

沼の主
沼の主

最終日に先生から入院中に問題は無かったか

聞き取りがあっただけでした。

もっと妊娠糖尿病患者の食事について

色々指導受けたかったな…。

他の病院と比べて
高いのか安いのかは分かりません。

安いビジネスホテルでも
1泊8000円くらいはすると思うので、
美味しい食事付きでこの価格で済んだのは
リーズナブルな方なのかもしれません。

沼の主
沼の主

1日7回も血液検査したので

両腕はボロボロ(紫)ですけどね。

分娩時に入院することになる施設を
事前に体験できたのは
とても良い経験になりました。

沼の主
沼の主

自分が持って行った物の中から

必要な物とそうでない物

取捨選択ができそうです。

個人病院は総合病院ほど厳しくなさそう

いかがだったでしょうか。

結局、食事管理入院とは
どんなことをするのだろうかと
ビクビクしながら入院したのですが、
特別何か指導を受けるわけではありませんでした。

ただ出された食事を食べて、決められた時間に
血液検査を受けるだけ。

沼の主
沼の主

もっと食事について教えてほしかったな~。

個人病院なので、栄養士が常駐しているわけではなく
聞きたいことがあれば言ってくれれば
聞いておきます、くらいのラフな感じでした。

沼の主
沼の主

それなら食事指導できなくても仕方ないか。

おそらく、総合病院に転院して
インスリンを何単位か打つような状況にならない限り
この個人病院では食事指導に
そこまで力を入れているわけではなくて

栄養士
栄養士

今回入院した時に食べたメニューの

量や味付けを参考にして

食事に気を付けてみてください

という感じなんだろうなと察しました。

今回の食事は1800キロカロリーに設定されていたそうで
(それすら後から聞いてやっと教えてくれた)
全体的に塩分控えめな味付けがされていました。

沼の主
沼の主

設定カロリーは妊婦さんの元々の体重によって

それぞれ設定が異なります。

おかずで調整するのは難しいので

ご飯の量を増減することで

カロリー調節されていたように感じます。

人によっては特定の食品
血糖値が上がってしまう物があるかもしれません。

今回はそれを見極めるまではできないので
まずは翌月の検査結果を待つことになります。

それまでは野菜などを増やして
バランスが取れた食事をするように
心掛けていきたいと思います。

沼の主
沼の主

お菓子は食べない。野菜はたっぷり。

塩分は控えめに。

肉・魚・野菜をゆっくりしっかり噛んで、

食材が偏らないようにまんべんなく食べよう!

沼の主
沼の主

節約を意識しすぎて

野菜の摂取量が足りていなかったと反省したので

帰宅途中に野菜を買って帰ることにします。

明日から毎食、小鉢1品増やすぞ~!

沼の主
沼の主

お菓子はなるべく食べないようにします。

果物・ナッツ・ヨーグルトを代わりに食べて

口寂しさを紛らわせよう。

沼の主
沼の主

パンも食べたいけど、菓子パンはNG。

マービーなどの低糖質ジャムを使うと

美味しく糖質を減らせます。

沼の主
沼の主

パスタも糖質オフのパスタが

手軽に手に入るようになっています。

沼の主
沼の主

お菓子が食べたくなったら自分で作ることで

知らないうちに糖分を摂りすぎるのを

防ぎたいと思います。

(お菓子作りは得意ではないので

ナッツやヨーグルトになりそうだけど)

沼の主
沼の主

別の病院の食事管理入院のブログを読んだ際

分食としてソイジョイが出たそうです。

作る手間を省けるし、美味しいので良いですね!

あと、今回指導はされませんでしたが
血糖値を安定させるためには
適度な運動も効果的だと言われています。

沼の主
沼の主

妊娠してから

家からほぼ出なくなったので

運動不足ではある…。

安定期に入ったらウォーキングなど、
できる方は適度な運動をしてみると良いと思います。

おわりに

もしこのまま個人病院に通院できることになったら、
定期的に血液検査を受けつつ
管理をしていくことになろうかと思います。

今後も妊娠糖尿病についての記事を書いていくので
読んでみてくださいね!

安定して基準値内に
血糖値をおさめることができるように
まずは毎日バランスの良い食事を摂っていこうと思います。

妊娠糖尿病仲間の皆さんも
毎日のバランスの良い食事作り
一緒に頑張りましょうね!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!



コメント

タイトルとURLをコピーしました