【妊娠中期】名前を考え始めよう

妊婦生活

こんにちは!

東北の田舎町で夫婦2人
節約生活を送っている沼の主です。

今回は妊娠中期を迎えて
ベビーの名前を考え始めたときのお話です。

名前決めで悩んでいる方の参考になれば幸いです。

ブラック義両親の元、名前の選択権がなかった過去

我が家はアラフォーで収入ゼロからスタートした
節約生活中の夫婦です。

なぜそんな不利な条件に陥ったのかというと
結婚して10年近く(夫はそれ以上になる)は
義理の両親の家業を手伝っていたからです。

沼の主
沼の主

ほぼ無給で睡眠時間以外働き続ける

超絶漆黒ブラック生活でした。

モラハラの権化であるワンマンな義父のもと
何度も過労や病気で倒れて入院する義母。

そんな母親の二の舞にはさせまいと
私をかばいながら限界まで働いて追い詰められ、
うつ状態になっていく夫。

夫や義母に
「波風立つようなことはしないでくれ」と懇願され
10年我慢したけれど、限界に達した私。

沼の主
沼の主

10年子どもができなかったことで

罵倒され続けるのも辛かった(´;ω;`)

「こんなのおかしい!」と
家を出ることを決意した結果、
アラフォー無職で再出発という現在の生活に至っています。

沼の主
沼の主

義父は典型的な「毒親」でしたが

義母や夫にとってはそれが当たり前。

家を出る際は住民票をブロックしたり

シェルターへの避難を検討するなど

市・県の専門家に相談しながら慎重に進めました。

沼の主
沼の主

客観的な指摘をくれる専門家の存在は貴重です。

悩んでいる方は1人で抱え込まず、
信頼できるプロに相談して力を借りましょう。

相談1カ所目で良い人に出会えるとは限りません。

諦めないで何カ所か回ってみてください。

父の監視下で働いていた頃は
子どもの命名権は産みの親には無いと言われていました。

沼の主
沼の主

命名&育てるのは祖父母。

親は朝から晩まで働けと言われました。

そんな理不尽な!

家を脱出したことでようやく
私たちは子どもの名前を決めることができる権利
手に入れたのでした。

2人の生活が始まり、名前を自由に決められるように

家を脱出してすぐの頃は2人とも無職だったので
精神的・経済的に不安だったこともあり
すぐに本格的な不妊治療へ
進む気持ちにはなれませんでした。

沼の主
沼の主

人工授精は続けていたものの

体外受精はチャレンジしていませんでした。

最初の2年は夫の精神状態を

元に戻すことを最優先しました。

そしてようやく生活が安定してきた3年目。

体外受精にチャレンジし、アラフォーにして
ようやく子どもを授かることができました…!

今度こそ、名前を付けてあげることができる!

私(と夫)にとって、大きな自由を実感した瞬間でした。

沼の主
沼の主

我が家のベビーはこの10年、

きっとこの日が来るのを

待っていてくれたんだと思います。

響き、画数、漢字…何を優先するかは夫婦次第

名前を決めるにあたり、何を優先するかは
その夫婦次第です。

沼の主
沼の主

響き、画数、漢字…色々あるよね。

私たち夫婦は結婚して10年近く経つのですが
初期流産の経験はあるものの
妊娠が継続したことはなかったので
「名前を考える」という段階に達したことはなく、
どこか他人事のような感じがしていました。

ようやく妊娠中期になり
性別が分かるか分からないかという周期に
差し掛かってきた頃、名前を考え始めました。

沼の主
沼の主

付けたい名前がありすぎて

全然絞り込めない…

本を何冊も借りてきて読破したものの
これだ!という名前は
なかなか浮かんでこないものです…。

実母に聞いてみたら、私の名前は
直感で決めた」とのことでした(;^_^

沼の主
沼の主

姉とリンクする名前にしようと思っていたそうで

決めるのは比較的容易だったそうです。

父は「自分の意見は全く聞いてもらえなかった」と

言っていました( ´∀` )

とはいえ、うちの実母も
なかなかの昔気質の考え方の持ち主です。

どうやら画数にはこだわりがあるようなので
名前の相談は軽めにしておいて、
最終候補が決まってから相談することにしました。

沼の主
沼の主

他の人に相談すると、その人の意見も

聞かなきゃいけなくなる気がしてしまう私。

できるだけ夫婦で決めようと思いました(;^_^

これぞ!という名前があれば
画数で実母に反対されても
押し通すつもりではいましたが、
できることなら全員が納得するような名前
付けてあげたいですよね。

妊娠中期から考え始めておけば
ゆっくり時間がありますので
たくさんの選択肢の中から
たっぷり、じっくり熟考しましょう!

参考にした本

私が参考にしたのはこちらの本です。

沼の主
沼の主

全体が網羅されていて読みやすかったです。

図書館には昔の本もたくさんありますが
最近発売された本の方が
比較的新しい名前も取りあげられているので
より参考になるのではないかと思います。

沼の主
沼の主

外国に行っても通用するような名前

最近のトレンドなんだって。

たくさんの本を読んで気づいたのですが、
名前の決め方はどの本を読んでも
そこまで大差はないですね。

沼の主
沼の主

音の響き、産まれてくる季節、画数、

漢字の持つイメージ(楽器、宝石)など。

たくさん本を購入する必要はなく
家に1冊あれば十分だと感じました。

私は図書館で名付け本を読み漁りながら
妊娠中期を過ごしました。

沼の主
沼の主

十冊以上読んだけど名前は決まらず…

キラキラネームについては
夫婦で価値観が一致しているのであれば
否定するつもりはありません。

沼の主
沼の主

アラフォー夫婦には理解できないような

キラキラネームの多さにビックリしましたが

今はこれが

メジャーになりつつあるのかもしれませんね…。

我が家は夫婦2人とも
日本的で古風な響きが好きだったので、
パッと見て、そのまま読めるような
漢字・読み方にしようと話し合いました。

沼の主
沼の主

最近の名前は

すぐ読めない読み方が多くてビックリしました!

名簿には読み仮名を振るから

学校生活は問題ないんだろうけど。

私が小学生の頃は変わった名前はごく少数しかおらず
いじめられる原因になったりしていたので
そこまで個性的な名前には
今のところ惹かれていません。

沼の主
沼の主

中学の先輩で「マリオさん」がいたなぁ…

我が家の場合はイメージから

我が家は「優しい」「丸い」「温かい」という
イメージから名前を考えていきました。

沼の主
沼の主

いつかは義父に会わせたいという

夫の意思も汲んで、家業にも関連のある

縁起の良い名前にしました。

ずっと逆子だったので性別が分からない

私の場合、妊娠後期までずっと逆子だったので
性別が分かったのはかなり後半になってからでした。

沼の主
沼の主

初診からずっと逆子で先生には

「このままだと帝王切開になる」と

言われていました。

どちらの性別か分からなかったので、
名前は両方考えていました。

沼の主
沼の主

楽しさ2倍、悩みも2倍です!

また、性別が分かっている場合であっても
一応候補だけは考えておくと安心です。

ごく稀にではありますが、
ずっと女の子だと言われていたのに
実は挟んで隠していた!というパターンが
存在するそうです(笑)

沼の主
沼の主

産まれてビックリ!

お腹に話しかけてみるも反応無し

ネット記事を読んでいると
「お腹のベビーに相談してみたら
夢でイメージを伝えてくれた!」という
パターンの人もいたので、
私もお腹に話しかけてみました。

しかし、残念ながら全く無反応…

沼の主
沼の主

動悸の副作用が強い張り止めの薬のせいで

毎日全速力で走る夢とか追われる夢ばかり

見ていました(;^_^A

夢のお告げはありませんでした。残念。

2023年名前ランキング(男女)

参考までに、2023年の赤ちゃんの
名前ランキングを載せておきます。
明治安田生命調べ)

【男の子】

1位 碧

2位 陽翔

3位 暖

4位 律

5位 蒼

沼の主
沼の主

ドラマがヒットすると

名前ランキングに食い込んでくるよね。

【女の子】

1位 陽葵

2位 凛

3位 紬

4位 結愛

5位 結菜

沼の主
沼の主

大好きなイケメン俳優の名前も

候補に入れていたけれど、

芸能人と同じ名前はその人のイメージが

強く出過ぎてしまう気がします。

沼の主
沼の主

今後絶対に

スキャンダル起こさないとは限らないし…

名前の音がようやく決定!しかし、漢字が決まらない

色々悩みに悩んだ結果、
ようやく名前の読み方が決まりました。

沼の主
沼の主

あとはこの読みにピッタリな

漢字を考えるだけです!

だいぶ進んだと思ったのですが、漢字決めでも
かなりの時間を要することになりました。

沼の主
沼の主

名前決めは

時間に余裕を持って進めよう!

姓名判断(画数)

姓名判断は、漢字の部首を何画と数えるのかなど
サイトによって捉え方がバラバラだったりします。

沼の主
沼の主

サンズイは3画or2画とか。

今と昔の数え方は違ったりします。

複数サイトを見比べてみて、
全てが素晴らしい画数!と出てくる名前は
なかなか見つからないんですよね…。

沼の主
沼の主

どれかに「凶」とか出ちゃうと

避けようとしてしまって

決まらないループにハマっていく…

一番画数が最強だったのは…

かなりたくさんの候補を考えたのですが、
画数的に最も良い成績を叩き出したのは
意外にも名前をひらがなにした場合でした。

沼の主
沼の主

こんなに考えたのに

最終的にひらがなに落ち着くとは…

ひらがなであれば、画数も
サイトごとにバラけることはありません。

沼の主
沼の主

どのサイトを見ても

すごく運勢が良い!と書かれているので

これ以外無い気がしてきました…

漢字だと限定されがちな意味でも
ひらがなであれば色々な意味を含めることができます。

案外万能なのかもしれませんね。

沼の主
沼の主

結局平仮名にしたのか漢字にしたのかは

ご想像にお任せします。

おわりに

名前は親から子への
最初のプレゼントと言われています!

沼の主
沼の主

素敵な考え方ですね!

複数候補があって絞り切れない場合は
いくつか候補を挙げておいて、
本人の顔を見てから決めるでもOKだと思います。

沼の主
沼の主

丸い顔か、シュッとした顔かで

似合う名前は変わるかもしれません。

子どもの名前を考えている時間は
本当に悩ましいけれど、とても有意義な時間でした。

将来子どもが一生背負っていくものですから、
妥協せずにじっくり考えてあげましょう!

今回の記事が
名前決めで悩んでいる方の参考に
少しでもなれたら幸いです。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました