【妊娠中期】初めての胎動&腰痛で抱き枕を購入!購入して分かったメリット・デメリット

妊婦生活

こんにちは!

東北の田舎町で夫婦2人
節約生活を送っている沼の主です。

妊娠中期の18~23週くらいになると、
次第に胎動を感じるようになると
一般的には言われています。

沼の主
沼の主

私は15週と早めの時期に
お腹の中がポコポコとなり始めて、

後からそれが胎動だということを知りました。

最初はお腹の中に魚でもいるのかと思った!

それまでは月に1回の検診でしか
ベビーの健康を確認できなかったので、
胎動を感じることで
一気に安心感が出てきました。

沼の主
沼の主

病院での検診がない間は

エンジェルサウンズを使って

お家で心音を聞いていた人も

多いかもしれません。

沼の主
沼の主

我が家は節約中なので

買うのは我慢しました(;^_^

妊娠中期になるとだんだんとお腹が膨らんできて、
それと同時に腰痛を感じる人が増えてきます。

私も時々腰痛を感じるようになり、
寝ている間も寝返りを打つときに
腰が痛くて目が覚めるようになりました。

沼の主
沼の主

寝返りを打とうとすると

「ピキっ!」と激痛が走るように…

妊婦さんの腰痛は
抱き枕でも改善できることがあるとネット記事で読み、
試してみることにしました。

沼の主
沼の主

日中の腰痛対策としては

ベルトなどもあります。

今回は私が購入した抱き枕と使った感想、
メリット・デメリットなどを書いていきたいと思います。

販売店舗が多くて迷う

調べてみると、抱き枕は
色々なお店で販売されていることが分かりました。

沼の主
沼の主

洋服店、家具店、雑貨店、赤ちゃん用品店、

ネットなど、様々なお店で販売しています。

とりあえず、
妊婦さん用の抱き枕を探していたので
西松屋のオンラインショップをチェックしてみました。

西松屋 オンラインショップのリンクはこちら

沼の主
沼の主

全く同じものではないけど

こんな感じの抱き枕がたくさんあります。

西松屋にある抱き枕は
ボタンを留めると授乳クッションとしても使えます。

沼の主
沼の主

抱き枕として使えなくても

授乳クッションになるなら

無駄になりにくい!

価格は2999円、サイズは45×90㎝程度です。

素材はポリエステル100%ですが、
カバーは綿100%なので
触り心地は優しくて柔らかいです。

西松屋だけでなく、赤ちゃん用品店の多くで
抱き枕は販売されています。

ベビー雑誌で有名な
たまひよの抱き枕はこんな感じ。

沼の主
沼の主

寝心地は良さそうだけど

価格は西松屋の倍します

大体の相場が分かったところで、
他のお店でも同様の抱き枕を探してみました。

ニトリ→1490~5990円+カバー別売り799円~。

ドン・キホーテ→私の行った店では取り扱いなし。

イオン→1628~4378円

しまむら→2189~2420円、キャラ物多め。機能というよりは外見重視。

ホームセンター→私の行った店では取り扱いなし。

Amazon(ネットショップ)→2500~8000円くらい。とにかく種類豊富。

【ニトリ】

ニトリの一番安い抱き枕は真っすぐで
ロング枕やクッションとしても使える
ノーマルな長方形タイプでした。

カーブなどはなく、夏場の汗を考えると
別売りのカバーは必須です。

沼の主
沼の主

カーブがついていなくても

2300円は掛かりそう。

U字や波型のカーブが付いた形の抱き枕もありますが
3990~5980円と価格がUPします。

沼の主
沼の主

ちょっとカーブが付いた抱き枕は

2~3千円高くなるのね…。

【ドン・キホーテ】

私の行った店舗では取り扱いがありませんでした。

オンラインストアでは
キャラ物の抱き枕の取り扱いがありました。

ポリエステル100%のTHE・ロング枕という感じで、
価格も2000円程度とニトリとさほど変わらなそうです。

沼の主
沼の主

推しキャラの抱き枕があれば候補に入るのかな。

【イオン】

最安の抱き枕はロング枕タイプです。

I型でウネウネしている抱き枕もあり、
ロング枕よりは抱き心地が良さそうに見えます。

長さは115~140㎝くらいで、素材はポリエステル100%。
真っ白&無地なので、ニトリと同じく
カバーは付けたいところですね。

沼の主
沼の主

価格帯的にもニトリと同じくらいだね。

【しまむら】

しまむらの抱き枕はキャラクター物が中心です。

2023年はリアルなパンや
可愛らしい楽器イラストの抱き枕を展開していました。

2022年は文鳥やたこ焼き、モアイなど。

毎年デザインが変化しています。

沼の主
沼の主

機能性よりもデザイン重視なら

選択肢が増えそう。

サイズは30×80㎝程度です。

機能性というよりは、使っていて楽しくなるような
外見重視派にオススメです。

【ホームセンター】

近所のホームセンターにも行ってみましたが
抱き枕はありませんでした。

沼の主
沼の主

田舎だから無いだけで、

品揃えの良い都会の大きめ店舗なら

何かしら抱き枕的なものはあると思います。

【ヨギボー】

ヨギボーは「人をダメにするソファ」として有名ですよね。

座り心地が良いと評判なので
マタニティの体にもフィットすること間違いなしですが、
節約生活中の私には高価すぎるので
今回は候補に入れていません。

沼の主
沼の主

抱き枕ではなく1人用ソファとして

腰の負担を軽くしてくれそうですね。

ということで、上を見るとキリがありませんが
どんなに安く済ませようと思っても
それなりの機能を求めようとすると
大体2300円以上はすることが分かりました。

譲れない条件をピックアップしてみる

色々見てきましたが、私の場合は

・長方形のロング枕よりはカーブ付き

・カバーを取り外して洗える

・ポリエステル100%より綿100%のカバー付きだと尚良い

・寝返りの際に使うので、長さはそれなりに欲しい

という条件にまとまってきました。

沼の主
沼の主

夏は汗もかきますし、

授乳クッションとしても使うなら

ミルクやよだれで汚れることもあるので

家で洗えるとありがたいですね。

沼の主
沼の主

西松屋の2999円抱き枕が

最も理想に近そうだなぁ。

西松屋のセール品

西松屋のオンラインショップでは
抱き枕を2999円で販売しています。

実店舗なら型落ち品など
掘り出し物があるかも?と思い、
何店舗か回ってみることにしました。

すると、とある1店舗で
半額になっている抱き枕を1個発見!

沼の主
沼の主

オンラインショップでは
まだ2999円で売っている商品でした。

(購入当時)

パッケージに色褪せがあるわけでもなく、
綺麗で状態も全然悪くありません。

色・柄に関してのこだわりは無かったので、
半額で抱き枕を購入することができました!

沼の主
沼の主

写真のバーコードは2999円と書いてありますが

レジで1499円になりました。

柄はよく分からないけれど、優しい色味で
十分使えそうです♪

沼の主
沼の主

何柄なのかよく分からない柄…

ダルメシアン?牛?

抱き枕として使えなかったとしても、
ボタンを留めることで授乳クッションにもなる点が◎!

沼の主
沼の主

授乳クッションは別に買おうと思っていたので
予算が浮いてお得に買い物ができました!

皆さんも、もし体に余裕があるのであれば
ネットだけでなく
実店舗で掘り出し物がないか確認してみることを
強くオススメします!!

実際に使ってみる

西松屋の抱き枕を実際に使ってみて
感じた感想はこちら。

メリット

・ボタンで留めることができ、抱き枕だけでなく授乳クッションとしても使える

・カバーは綿100%なので肌触りが良い

・優しげな色&柄で眠りの妨げにならない

・長さがあるので、足を掛けたり体全体を預けることができる

・三日月形なので足を引っかけやすい

・中身がしっかり詰まっているので簡単にヘタらない

デメリット

今回、私が感じたデメリットは
万人に共通することではないのかもしれませんが
一応書いておきます。

私はこの抱き枕を秋~冬のはじめに使ったのですが、
長い三日月型の抱き枕を抱えて
布団や毛布を上にかけて寝ると
うまく寝返りが打てなかったのです…(´・ω・`)

沼の主
沼の主

抱き枕って薄手の物しか掛けない夏は良いけど

重めの毛布を掛ける冬には

向かないグッズなのかも…?

シムス位で寝たいので、足を片方引っ掛けて
抱き枕を使ったのですが、
お尻の後ろ側から抱き枕の先端がはみ出すので
上に毛布を掛けていると重くて
スムーズに寝返りが打てません。

沼の主
沼の主

東北の冬は寒いので

そもそも重い毛布が

腰痛の原因だったりして(;^_^

ということで、寝返りを打つ時の「ピキっ」は
抱き枕では解消されないことが分かったのでした…(´;ω;`)

沼の主
沼の主

敷布団とお腹・脚との隙間

埋めることができて寝やすくはなります。

全く使い道がないわけではないので

睡眠の助けにはなりますよ。

文章だとこの悩みがうまく伝わらない気がしますが
私の悩みを解消するためには
U字の大きな抱き枕の方が
向いているのかもしれませんね…。

沼の主
沼の主

使わなくなった後の処理に困りそうだから

買う時よく考えなきゃいけないやつですね…

その後は寝返りを打つ時に背中に手を当てて
自分の手で支えるようにして
少し浮かせながら寝返りを打つようにしたところ
傷みが出にくくなりました。

沼の主
沼の主

何とか自力で対処方法を見つけた感じです。

購入した抱き枕は産後
授乳クッションとして活躍してもらうことにしました。

予想外の結末

ということで、
私の腰痛対策として導入した抱き枕は
うまく活用できなかったという結論になってしまいました。

しかし、人によっては楽に寝られるアイテムとして
充分活躍してくれると思います。

沼の主
沼の主

シムス位は楽に取れるようになるので

お腹の安定感は良くなります。

週数を重ねるごとに
睡眠時の悩みはどんどん増えていきます。

沼の主
沼の主

1つ直っても

また新しい悩みが出てくる…

睡眠不足は日常のメンタルにも影響するので
本人だけでなくご家族の皆さんも
妊婦さんが困っていたら相談に乗ってあげてくださいね。

沼の主
沼の主

妊婦生活中は睡眠の悩みが尽きませんが
一緒に乗り越えていきましょう!

沼の主
沼の主

これを書いている私の現在の悩みは

激しい胎動で夜中に何度も起こされること。

細切れ睡眠で寝た気がしません。

肋骨にキックを食らうと「ううっ」と

痛みで目が覚めてしまいます…。

元気なのは良い事なんですけどね(;´・ω・)

腰痛、激しい胎動、頻尿、ホルモンバランスの乱れ…

妊婦さんによって悩みはそれぞれですが、
安眠できないという点は共通しています。

様々なマイナートラブルには悩まされますが、
お腹のベビーが元気に育ってくれていることに感謝しつつ、
世の中の妊婦仲間と愚痴を言い合ったりしながら
うまく息抜きしつつ乗り切りましょう!

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました