【妊娠中期】ベビーグッズを揃え始めよう~中古で済ませたもの

妊婦生活

こんにちは!

東北の田舎町で夫婦2人
節約生活を送っている沼の主です。

今回は
”中古で揃えたベビーグッズ”
について。

沼の主
沼の主

節約家庭なので

お金をかけずにベビー用品を揃えたい!

可愛いベビーのために
できる限り新品で揃えてあげたい!という気持ちは
もちろんあります。


しかし、我が家の経済状況では
全てにお金を掛けることはできません(´;ω;`)

使うところと節約するところ
メリハリをつけながら
ベビー用品を購入しました。

沼の主
沼の主

小さいうちは
そこまで細かいことまでは覚えていないので
節約できるところは節約させてもらいます!

今日は、ベビーのお世話をしていく中で

ママ
ママ

中古で問題なかった!

じいじ
じいじ

中古よりも新品で買うべきだった…

と感じたグッズについてお話します。

少しでも安くベビーグッズを揃えたいと考えている方の
参考になれば嬉しいです。

節約生活中の我が家が中古で揃えたもの

チャイルドシート

チャイルドシートは新品で買うと数万円と
かなり高額です。

しかし、安さ重視だと使い勝手が悪かったり、
安全性が心配だったりします。

沼の主
沼の主

新生児は使用することができない

チャイルドシートもあるので
対象年齢はしっかり確認しましょう。

私は筋力が全く無いので
シート部分が180度回転できるチャイルドシートに
憧れがありましたが、普通に買うと4~6万円くらいします。

回転式は諦めて
親戚のお下がりを譲ってもらったのですが、
設置しようとしたところ
車に適合しないチャイルドシートだということが判明!

沼の主
沼の主

ISOFIXに対応するチャイルドシートか、

また、それに対応した車かどうか
事前に確認が必要でした…反省↓

仕方なく自前で準備することになったのですが、
運よくメルカリでエールベベのクルットシリーズ
美品を購入することができました!

沼の主
沼の主

数年前の型落ち品ではありましたが

クリーニング済みの美品で

定価の1/3程度で購入できました!(2万円弱)

使ってみて感じたことは、
シートが180度回転するタイプのチャイルドシートは
本当に使いやすいということ!

沼の主
沼の主

これから購入する方には
回転式を強くオススメします!

沼の主
沼の主

最初はリーズナブルな

アイリスオーヤマを検討していました。

田舎は車社会でどこに行くにも車が必須です。

チャイルドシートは高い頻度で長い年月使うので、
値段だけでなく、機能面でも
使いやすいものを選びたいですね。

ベッドインベッド

一般的に、ベビーベッドはとても大きく、設置するのが大変です。

沼の主
沼の主

木製は組み立て&移動が大変なので、最近は

折り畳みできるコンパクトタイプが人気です。

しかし、ベビーベッドで寝てくれる子かどうかは
その子によって異なります。

購入しても使わずに終わることもあるそうです。

沼の主
沼の主

添い寝じゃないと寝てくれなくて

新品のベビーベッドを買っていたのに

使わないまま終わってしまったという友人の声を

複数聞きました。

私も親戚から

親戚
親戚

使わないまま終わってしまったベビーベッド、いる?

と、打診を受けたのですが
我が家は築古&激狭物件なので
中古のベッドインベッドを購入しました。

沼の主
沼の主

ベビーベッドは使用後の処分も大変なので…

結果的に、ベビーベッドではなく
ベッドインベッドを購入して良かったと思っています。

私は「ネオママイズム」のベッドインベッドを購入しました。

沼の主
沼の主

LDKでも数あるベッドインベッドの中から

ベストバイを受賞しています!

傾斜をつけることができる点と
外カバーを外して洗濯できる点が
ポイントです!

沼の主
沼の主

ゲップが出ないときは傾斜を付けて

横向きにして寝かせると

吐き戻しによる窒息を防げます

最初は新品を購入するつもりだったのですが、
メルカリで美品の中古品を
8000円程度で購入しました。

沼の主
沼の主

魅力的な商品はあっという間に売れてしまいます。

自分の中で条件を決めて合致する商品が出たら

すぐに決断できるようにしておきましょう。

・説明書はあるか

・箱はあるか

・カラーの希望

・ペット飼育の有無

・クリーニング済みかどうか

・シミ・汚れの有無

沼の主
沼の主

気になる点があれば

出品者さんに質問してみましょう!

ベッドインベッドは
寝返りを始めるまでの短期間しか使いません。

沼の主
沼の主

4~5か月からは寝返りが始まり

ベッドインベッドからはみ出すようになります。

(そうなったら添い寝に変更する予定)

うちの夫はとにかく寝相が悪いので
ベッドインベッドがあって正解でした!

私が購入した時点では
ネオママイズムのベッドインベッドは
6000円以上でメルカリ出品されていました。

キレイに使ってまた出品すれば
手出し3000円以下で1万数千円の商品を使える
可能性もありますね!

沼の主
沼の主

大きい商品は送料も掛かるので

送料込みの価格で考えましょう。

カバーオール・ロンパース(肌着の上に着る服)

肌着の上に着るベビー服は
ほとんど知り合いや親戚からの頂き物で
済ませることができました。

沼の主
沼の主

お出掛け用に1着だけ

自分好みのベビー服を購入しました。

直接肌に触れる肌着だけ
新しい物で揃えました。

沼の主
沼の主

お下がりの肌着は少しゴワゴワして

ミルクのシミも気になったので…。

新生児期はあっという間。
肌着だけであれば西松屋の5~8着セットが
1000~2000円程度で揃います。

沼の主
沼の主

毎日洗濯するなら3~5枚で足ります。

新生児期は検診以外
ほとんど出掛けることはありません。

毎日お出掛けすることは
2か月の時点ではまだだと思うので、
1着自分好みのお洋服があれば
他はお下がりでも十分回せました!


この記事を書いたのは夏でしたが、
秋になったら西松屋の底値セールで
来シーズンの夏服を購入しようと思っています。

沼の主
沼の主

西松屋の底値セールは

1着299円になる物もあります!

沼の主
沼の主

本人が「これが着たい!」と言うまでは

被服費は節約させてもらうつもりです(;´・ω・)

(まだ保育園にも通っていないので

他の子と比較される心配はない)

ガラス製の哺乳瓶

プラスチック製の哺乳瓶は落としても割れないことと
価格の安さがメリットです。

ママ
ママ

ガラス製の約半額程度で購入できます

ですが、プラスチック製の哺乳瓶は
あっという間に傷ついて
すりガラスのように表面が曇ってしまうので
その子の代で使い切りだと思っていた方が良いと思います。

沼の主
沼の主

人にあげられる綺麗さは保てない…

自分で使って誰にもお下がりに渡さないなら
プラ製でもいいと思います。

私は親戚や友人にプラ製もガラス製も頂いたのですが
結局は綺麗なガラス製ばかりを使ってしまいました。

沼の主
沼の主

ピジョンの母乳実感の哺乳瓶は

新品で購入すると2000円半ば~と高価なので

お下がりでも貰えると嬉しいですね!

沼の主
沼の主

自分で新品を購入するなら

西松屋のガラス製哺乳瓶がおすすめ。

1本1000円以下で、母乳実感の乳首と

互換性があります。

沼の主
沼の主

ピジョンは漏れも無く

さすがの使いやすさでした!

とはいえ、慣れてしまえば
西松屋でも全然問題ありません♪

私が産院を退院する際は
100ml用のガラス哺乳瓶を1本もらったのですが、
非売品だったので
家では160mlの哺乳瓶を3本準備しました。

沼の主
沼の主

100ml哺乳瓶は体重3.5kgまで

新生児を対象に作られているそうです。

(3.5kg以降も使えるけれど、

飲むのに時間が掛かる)

我が家のベビーは最初の1か月
一度に100ml以下しか飲まなかったので

ママ
ママ

産院で貰った100ml哺乳瓶、もっと欲しいな~

と思っていたのですが、
2か月になる頃には毎回100ml以上飲むようになり、
最初の1~2か月しか100mlの哺乳瓶は使いませんでした。

沼の主
沼の主

最初から大きく生まれたベビーの場合は
産まれてすぐに100ml近く飲む子もいます。

おうちで最初に用意する哺乳瓶は
160mlサイズがおすすめです!

沼の主
沼の主

夜中に音を立てないように洗うのは難しいので

夜中に使う本数を用意しましょう。
(私の場合は2時間おきだったので3本準備した)

哺乳瓶の消毒グッズ

哺乳瓶の消毒方法、こだわりはありますか?

我が家は「じょきんじょーず」を使って
哺乳瓶を消毒しています。

沼の主
沼の主

大体2000円+税くらい

ミルトンなどの薬液に漬けて消毒するタイプは
とっても楽なのですが、使い続ける限り
薬剤を買わなければならないので
ランニングコストが掛かります。

沼の主
沼の主

じょきんじょーずは

専用キャップ2杯分の水を入れてレンチンするだけ

蒸気の力で消毒します。

じょきんじょーずは160mlの哺乳瓶なら
5本くらい入ります。

沼の主
沼の主

乳首もケースに入れて

一緒にレンチン消毒できます。

子ども3人に使った後の
じょきんじょーずをもらったのですが、
全然問題なく使うことができたので
知り合いからもらえるのであれば
買わずにもらっておきましょう!

ハイローチェア

ハイローチェアは、その名の通り
高さを自由に調節することができる
ベビー用のチェアです。

沼の主
沼の主

新生児期は寝かせて
日中過ごすベッドとして使用することができます。

沼の主
沼の主

電動スイングタイプもありますが
値段が倍近くするので我が家では諦めました(;´・ω・)

低くすればローテーブルに、
高くすればダイニングテーブルの高さに
合わせることができます。

食事中もベビーと同じ目線で過ごすことができるので便利です。

沼の主
沼の主

座面の角度も変えられます。
新生児期はフラットに、少し成長したら
角度をつけてイスとして使用できます。

私は産後1か月里帰りしたので
実家のリビングにハイローチェアを置いて
日中はそこで過ごしました。

中のシートは洗える物も多いので
中のシートだけ新品を購入したり、
ホームクリーニングするだけでも
清潔さは格段にUPします。

沼の主
沼の主

離乳食が始まったらテーブルを取り付けて

イスとして使おうと思っています。

必須ではないのですが
あると便利なベビーグッズですね。

バウンサー

ちょっとした時間稼ぎに役立つのがバウンサー!

ベビーが足をバタバタさせると勝手に揺れるので
我が家でも2か月頃から使っています!

目を離さないで使用するのが前提ですが、
日中リビングで過ごす時や
食器洗いなど、手が離せない時に重宝しています。

沼の主
沼の主

何をやっても

グズる時はグズるんですけどね( ´∀` )

知り合いからもらえるなら、中古も選択肢に入れてみよう

ここまで書いてきてなんですが
私はどちらかというと潔癖で、
知らない人が使った中古品には抵抗がありました。

とはいえ、全てを新品で揃える金銭的余裕はありません。


まずは親戚や友人からもらった中古を使って
その後どうしても新品が欲しくなったら
その時は新品を買おうと思っていました。

沼の主
沼の主

結局は中古のまま最後まで使えました。

ベビー用品はせっかく購入しても
個人個人で好みが分かれます。

一度も使わずに終わるともったいないので
まずは新品を購入する前に
頂いた中古品を使ってみてから検討すると
かなりの金額を節約できると思います。

大物はメルカリ購入を検討

哺乳瓶や洋服など、ちょっとした物は
気軽にもらいやすいのですが、
大物となるとタダで貰うわけにはいかないので
お返しを考えるなど、悩みが増えてしまいます。

沼の主
沼の主

出産前後は数学的なことを考える頭が

急激に弱くなります(;´・ω・)

私はチャイルドシート、ベッドインベッドの大物は
メルカリで購入しました。

沼の主
沼の主

状態が良いかどうか、賭けでもあるので

出品者の評価や商品写真など、

確認できる部分は細かくチェックしましょう!

送料別で出品している人もいるので
送料もしっかり確認してくださいね。

今回は中古で揃うベビーグッズについてお話しました。

今後は新品で買うべきグッズについても
記事を書く予定です。


是非、そちらも参考にしてみてくださいね!

今回の記事が
節約しながらベビーグッズを揃える方の
参考になれば嬉しいです。

ここまで長文をお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました