【妊娠8~12週】母子手帳をもらいに市役所へ~クーポン受け取り・助成金の手続きなど

妊婦生活

こんにちは!

東北の田舎町で夫婦2人
節約生活を送っている沼の主です。

この度、結婚10年目にして
不妊治療の末
やっと子どもを授かることができました。

沼の主
沼の主

不妊治療のことは過去記事で書いているので

興味のある方は読んでみてください。

35歳を超えての高齢出産となるため
妊娠後も不安は続きます。

実際、入院・逆子・マイナートラブルなどで
悩まされることになるのですが
その話はまた今度( ´∀` )

今回は妊娠に伴う手続きについてのお話です。

想像していたような
穏やかでキラキラした時間は過ごせませんでしたが、
妊婦生活は私の人生において
とても貴重な経験となりました。

沼の主
沼の主

毎日を健康に過ごせることのありがたさを

実感しています。

私の経験がこれから妊娠・出産を迎える方にとって
少しでも参考になれば幸いです。

不妊治療で通っていた病院を卒業、母子手帳をもらいに市役所へ

私は妊娠10週頃
不妊治療で通っていた病院で
市役所へ母子手帳を受け取りに行くように
指示がありました。

沼の主
沼の主

大体妊娠8~12週頃
病院から指示があると思います。

母子手帳は体調不良や仕事などで都合がつかない場合
本人でなくても代理が受け取ることもできるようです。

その場合は必要なものが異なるので
チェックしてから向かってください。

沼の主
沼の主

代理の方が取りに行くのであれば
委任状が必要になるようです。

母子手帳を受け取り、クーポンをもらう

妊娠初期は1か月に1回、中期は2週間に1回、
後期は1週間に1回くらいのペースで
分娩施設に通うことになります。

母子手帳をもらいに市役所に行くと、
病院での診察時の費用が助成されるクーポン
(A4十数枚の紙束)を渡されました。

沼の主
沼の主

毎回妊婦検診の度に

1枚ずつ使用します。

このクーポンを使うことで
妊婦検診費用をグッと抑えることができます。

沼の主
沼の主

完全無料ではなく、検査内容によって

毎回0円~3000円程度の手出しが必要です。

異常がなければ、理論上は手出し無しで
定期検診を受けることができます。

沼の主
沼の主

と言っても、尿検査で引っかかったり、

子宮頸管長が短くなっていそうな所見があると

超音波検査がプラスになったり、

追加の検査が全く無い人は少ないと思います。

定期健診以外でも
不正出血や気になる症状で病院を受診する際は
クーポンを使うことはできません。

沼の主
沼の主

その場合は実費で支払う必要があります。

イレギュラーな受診には

1回2000~3000円の支払いが追加で掛かります。

(逆子なので1週間後に

また様子見せに来てください、とか)

沼の主
沼の主

私の場合は毎回無料or手出しがあっても

2000円台くらいの出費で済みました。

出産までかかった定期検診費用は入院費を除いて

3~4万円くらいでしたね。
(2000円の手出し×15~20回)

沼の主
沼の主

住んでいる地域や病院の種類によって
かなり差は出ると思います。
地方住まいであれば、定期検診費用として
5万円程度用意しておくと安心かもしれません。

普段は健康な女性であっても、妊娠中は
思わぬマイナートラブルに見舞われることが多いです。

検診費用は事前に準備しておくと
慌てずに済むでしょう。

県・市から受け取ることができるお祝い金の申請

お住まいの県や市によって異なると思いますが、
私の住む県と市では母子手帳の受け取りと同時に
アンケートに答える必要がありました。

このアンケートに答えると
出産前と出産後にお祝い金が出る
システムになっていたようです。

沼の主
沼の主

子どもができたら出産準備金として〇万円、

子どもが生まれたら出産応援金として〇万円

みたいなやつです。

それぞれ市役所での面談や訪問など、
実際にお話をするのが条件のようです。

その説明(アンケートに答えるという体)が30分程度あり、
つわり真っ最中だったので結構辛かったです…。

沼の主
沼の主

「つわり中は大変ですよね~」と言われながら

「ならなぜこんな時期に長い説明を聞くような

設定を役所は組むのだろう…」と
心の中で思いながら、
何とか吐き気を耐え抜きました(-_-;)

口の中がスッキリするガムやキャンディ、
飲み物などをスタンバイして向かうと
良いかもしれません。

沼の主
沼の主

この頃は歯磨きも小まめにできなくて

歯の再石灰化に効きそうなガムを

噛んだりしていました。

沼の主
沼の主

つわりでも食べられた小梅キャンディ!

常に何かを口にしていないと気持ち悪かった…

数十年改訂されていないような昔ながらのパンフレットと
親子学級のお知らせの紙などの大量の資料を受け取り、
ようやく終了です!

沼の主
沼の主

お疲れさまでした~!!

市役所の子ども担当部署でお話を聞く機会は
今後もほとんどないので、
質問があれば聞いてみると良いですよ。

沼の主
沼の主

最近は家にいながら市役所の担当者に

質問できるアプリも出てきていますが、

導入している市役所はまだ少ないです。

私は自分が住んでいる市の待機児童の現状と
入れなかった場合はどのような選択肢があるのか
(認可外なら入れる?民間だとどんな場所がある?
金額は固定or収入によって変動?)を聞いたりしました。

沼の主
沼の主

残念ながら待機児童が多くて

認可外にも入れない人がたくさんいるとのことでした。

隣の市の民間に預けている人もいるそう。

これは3歳から入る幼稚園まで、どこかに預けられる

期待は持たないほうがよさそうです…。

知り合いのママさんから
共働きの看護師夫婦でさえ
保育園に落ちた!という話を聞いていたので
想定はしていたのですが
やっぱりな、という感じでした。

現在は在宅ワークをしているので、
仕事時間の確保については
今後要検討ですね。

沼の主
沼の主

夫とシフトを組んで育児をしなければ…!

8~12週目はつわりもキツくて
大変な時期だと思います。

私はこの頃、トイレとお風呂以外は
ほとんど横になって過ごしていました。

沼の主
沼の主

お風呂に入るのも辛くて、

毎回体力を使い果たす感じでした。

市役所には体調が少しでもいい日を選んで
夫に支えてもらいながら手続きしましたが、
この頃は母子手帳をもらって喜ぶ余裕は
ほとんどありませんでしたね…(;^_^

辛い時期ではありますが、おなかのベビーが
無事に育ってくれるように祈りながら
頑張って1日1日を過ごしていきましょう!

丸1日、お腹の赤ちゃんを育てているだけで
お母さんは本当にすごいことをしています!

休める時はしっかり休んで過ごしてくださいね。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました