節約生活、なるべく安い値段でパン欲を満たす!

暮らし

スーパーの菓子パンは冷凍できる?

私はパンが好きです。
1日3食のうち、1食はパンか麺が食べたくなります。

しかし、節約生活をしていると、ごはんのコスパが良すぎて、
1個150~200円の焼き立てパンには滅多に手を出せません・・・
2個買ったら300円もしてしまう・・・たまにご褒美で食べる程度です。

そんな私のパン欲を満たしてくれるのが、
スーパーで値引きされた菓子パン(総菜パン)です!

スーパーでは、期限が近付いたパンが半額で並ぶことがあります。
(パン屋の焼き立てパンではなく、袋入りの菓子パンがオススメ)

そのパンを買って、その日のうちに冷凍庫に入れます。
袋のまま冷凍庫にポーンと入れておけばOKです。

沼の主
沼の主

ホイップクリーム系の菓子パンなどは、
「一度冷凍した方が美味しいんじゃ!?」と思ってしまうくらいです。

食べる時は電子レンジの解凍モードでゆっくり解凍するか、自然解凍します。

電子レンジによってワット数が異なるので、解凍に失敗してベチャっとすることはありますが、
(我が家のレンジでは100Wで片面解凍して、裏返してまた解凍して、最後に普通の温めでチン)
コツをつかめば、店で購入した時と変わらない、柔らかい菓子パンが復活します!

ほんのり冷たく食べたいチョコレート系はチンせず自然解凍、もしくは軽~く解凍。
チーズ系のパンは解凍後10~20秒追加加熱したりして、パンに合わせて解凍方法を変えています。

沼の主
沼の主

冷凍しているので、賞味期限をあまり気にすることがなく、
好きな時に好きなパンを食べることができるので重宝しています。

冷凍庫で保管しているとはいえ、長期間冷凍すると冷凍焼けして風味が落ちます。
衛生面でも少しずつ劣化は進むでしょうから、
1か月をめどに食べきりましょう。

これで焼き立てとまではいかないけれど、パン欲を満たすことはできるはず!
パンの冷凍を試したことのない方は1度試してみて下さい♪

パンの直売所とは!?

皆さんのお住まいの近くに、どんな工場があるのか把握している方は少ないと思います。
食品加工を行う工場の場合、B級品を販売する直売所が隣接していることがもあります。

私の近所にはありませんが、工場の位置は把握しているので、用事のついでに寄ることがあります。

そこはパンの直売所なのですが、
パンの製造工程でどうしても出てしまう訳ありのアウトレットパン

(といっても作りすぎただけで製品的には何の問題もないものから、
ジャムが穴から出てしまい見栄えが悪い物、つぶれて形がいびつになってしまったものなど)

製品自体に問題は全くない物を販売しています。

価格は通常の4割引き。中には半額以下もあります。

売り切れ次第閉店するので、朝早くに開店して、14時には店が空になります。

閉店間際に行っても目当てのパンが無いので、午前中のうちに購入しましょう。

スーパーで値引きしたパンに比べ、作り立てでふわふわの食感。
その後冷凍するにしても、解凍後のふわふわ感が違います。
(ここで違いが分かる女アピールされても・・・って感じでしょうけど許して(^^;)

美味しいパンを安く手に入れることができるので、テンションも上がります!
地元情報は有効活用してくださいね!

暮らし
スポンサーリンク
もふ沼ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました