レオパレスのベッドと、下の収納スペースの広さはどれくらい?

レオパレス

レオパレスのベッドの大きさ

これからレオパレス物件に

住む予定or検討中だけど、
ベッドのサイズはどれくらいなんだろう?

お布団を購入したり持ち込むなら、
サイズは知っておきたいですよね。

今回は、実際にレオパレス物件に住んでいる筆者が
備え付けベッドのサイズについて紹介します。

困っている方、悩んでいる方の参考になれば幸いです。

レオパレスのベッドってどうなっているの?

レオパレスの物件によって間取りは多少異なりますが、
備え付けのベッドは写真を見る限り
おそらく同じものだと思います。

沼の主
沼の主

写っている布団は

レオパレスからレンタルした布団です。

アイロンがけされた白いシーツも

別で付いてきたので清潔感はあります。

柄はかなりレトロでビックリしました。

下が大きな収納スペースになっており、
横に2段の階段が付いています。

沼の主
沼の主

階段の下まで

収納スペースになっていることに

ちょっと感激しました!

上がベッドスペースなので、
床から天井まで、空間が最大限に
有効活用できるようになっています。

筆者が測ったところ、
ベッドの広さは縦208×横110cmでした。
(素人計測なので、多少の誤差はご了承ください)

沼の主
沼の主

布団や人が落ちないように

端は17cmほど高くなっています。

ヘリの部分まで入れると

横幅は117cmほどあります。

ベッドの床(階段を登った状態)から
天井までの高さは146cmあります。

気を抜くと天井に頭をぶつけるので、
多少前かがみになりながら
ベッドの上に登っていく感じですね。

沼の主
沼の主

私は身長155cm程度ですが

ギリギリ頭をぶつけずに登れます。

(自然と前傾姿勢になりますが)

暖色のライトと棚があるので
寝る前にちょっとした読書はできます。

沼の主
沼の主

ライトのスイッチは枕元で

寝ながら押せる位置についていました。

ただし、コンセントは近くにありません。

枕元で携帯を充電したい方は
延長コードを準備しましょう。

大きいアダプタがあると
下のコンセント穴が使えなくなったりするので
回転式の電源タップなどを使って
全てのコンセントを使えるようにしておくと便利です。

沼の主
沼の主

ただの延長コードであれば100均にもありますよ!

下の大きな収納スペースについて

ベッドの下は大きな収納スペースになっています。

衣装ケースや扇風機、掃除機などの家電
そのまま楽に出し入れできる、大容量サイズです。

沼の主
沼の主

ここに布団を敷けば、

足を伸ばして寝ることもできちゃいます。

(公式に推奨されてはいませんが)

下の収納スペースのサイズは
縦208×横112×高さ86cmです。

シングルサイズの布団が
キレイに敷くことができてしまうサイズです。

試しに夫に寝てもらいましたが、
収納スペースの高さは86cmのため、170cmの夫は
起きる時に頭をぶつけてしまったそうです。

沼の主
沼の主

天井に気を付ければ

ギリ寝れるレベルです。

155cmの私は天井までに余裕があったので、
身長160cm台までの人なら
寝床として普通に使えるかもしれません。

沼の主
沼の主

私は真っ暗だと眠れなくなるので

やめておきました。

引越し業者の段ボール(縦38×横40×高さ35cm)は
縦に2個積んでも、まだ余裕がありました!

これだけ広ければ、かなりたくさんの荷物を
収納することができそうです!

物件によって数センチの誤差はあるかもしれませんが、
狭い居住空間の中で収納スペースを確保することができる
空間活用には便利なベッドだと思いました。

シングル・シングルロングサイズには対応している?

1人用の布団には
シングルサイズとシングルロングサイズがあります。

シングルサイズの布団は100×200cm、
シングルロングの布団は100×210cm程度です。

レオパレスのベッドは縦208×横110cmだったので
シングル布団なら余裕で入ります。

シングルロングだと2cm
余ってしまうことになるのですが、
私の手持ちのシングルロングサイズの布団は
調度ピッタリ収まりました。

沼の主
沼の主

ヘリの部分が数センチあるので

収まりました。

ですので、これから購入する方はシングルサイズを、
手持ちがシングルロングサイズの方は
搬入してから様子を見ても大丈夫だと思います。

実際使ってみて感じたこと

私は布団を持ち込んで使用したのですが、
正直言って

沼の主
沼の主

マットレスが無いと腰がものすごく痛い

というのが感想です。

ベッドの枠は木製で
寝る部分は
クッションフロアのようなシートが貼られていますが
それだけでは背中に当たる部分が硬くて眠れません。

沼の主
沼の主

畳の上よりも硬いです。床です。

この上に厚めの敷布団を敷きましたが
フカフカとまではいかず、
寝心地は快適とは言えませんでした。

沼の主
沼の主

普段布団で寝ている人は

気にならないかもしれません。

ベッド派は腰にくると思います…。

私は短期間の利用だったので
マットレスの購入までは至りませんでしたが、
敷布団の上に毛布を敷いて
クッション性をわずかに上げることで
寝られる程度の柔らかさを確保しました。

睡眠環境は生活の質に大きく影響します。

短期間の使用ではないのであれば、
できれば敷布団ではなく
マットレスを購入して使うことをオススメします。

沼の主
沼の主

高い買い物で失敗を避けるために

まずは布団を敷いて寝て

判断してみてください。

冬の季節はこんなグッズを利用しても

冬は布団の中も温かく過ごしたいですよね。

そんな時は、布団乾燥機や電気毛布を使って
お布団の中を温めてから寝ると
ポッカポカで眠れます。

沼の主
沼の主

電気毛布は電気代が安いので

布団を暖めるのに重宝しています。

寝る30分前にスイッチを入れるだけで

ポッカポカになりますよ。

まとめ

・レオパレスのベッドの大きさは縦208×横110cm

・これから布団を購入するならシングルサイズが無難

・手持ちがシングルロングサイズなら搬入して様子見

レオパレスのベッドのサイズで
悩んでいる方の参考になれば幸いです。

ご覧いただき、ありがとうございました(^^)v

沼の主
沼の主

買わなければならない

新生活用品がたくさんある場合は

100均のオンラインストアも活用してみてください。

レオパレス関連の記事は
他にもたくさん書いているので
良かったら見てみてくださいね。

レオパレスで1人暮らしを始める時に必要な物【一覧】
レオパレスで1人暮らしを始める際、何を持って行けばよいのか迷ってしまう方のために、持ち物を一覧にまとめてみました。忘れがちなグッズもあるので、良かったら参考にしてみてくださいね。
レオパレスの住み心地【実際どうなの?音漏れは?】
レオパレスで1人暮らしを始める際、気になるのが音漏れです。実際にレオパレス物件に住む筆者が住み心地についてまとめてみました。音漏れ以外でも気になった点、不安だったけれど気にならなかった点などを交えながら紹介しています。これからレオパレス物件や賃貸物件を検討している方の参考になれば幸いです。

今回私たちはレオパレスに住みましたが、
1か月のような短期間ではなく
1年以上住む家を探しているのでしたら
こちらも検討してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました