妊娠初期から妊娠糖尿病の疑い~耐糖能検査とは?

妊婦生活

こんにちは!

東北の田舎町で夫婦2人
節約生活をしている沼の主です。

今回は、妊娠判明後の定期検診で
まさかの「妊娠糖尿病」宣告を
受けてしまった時のお話です。

同じような境遇で
不安に感じている方がいたら
少しでもこの記事が役立つと嬉しいです。

沼の主
沼の主

全く何も知らない状況だと

不安が大きくなりますが、

どんなことをするのか知っておくと

不安が軽くなるかもしれません。

初回の尿検査で尿糖反応が出てしまう

今回、結婚9年にしてついに子宝に恵まれ
憧れだった妊婦生活が始まりました。

沼の主
沼の主

楽しむというよりは

すぐにつわりで苦しむことに

なってしまいましたが…₍^^;

妊娠が判明してしばらくは
不妊治療で通っていた産婦人科に
継続して通っていましたが、分娩はできないので
妊娠9~12週頃に紹介状を書いてもらって
病院を移ることになりました。

初回はどのような状態で行ったらいいのか分からず
つわりもひどかったので
炭酸のりんごジュースを飲んでしまっていたのですが
受診の前に尿検査がありました。

沼の主
沼の主

そしたら、尿糖が+に…Σ( ̄ロ ̄lll)

先生に寸前までジュースを飲んでいたことは申告したのですが

産婦人科医
産婦人科医

これは今までの積み重ねというか

今飲んでいる=尿糖が出るという訳ではないので

詳しい検査を受けてください。

と言われてしまいました…。

沼の主
沼の主

いや、絶対

今飲んでるジュースのせいだと

思うんだけどな…(´;ω;`)

初回の尿検査で糖が出たことで
耐糖能検査」を受けるように
受診1発目で言われてしまったのでした。

沼の主
沼の主

初期は「随時血糖値」という血液検査

チェックするのが普通なのですが、

そこすらすっ飛ばして

耐糖能検査を受けるように言われたのはショックでした。

(ちなみに、同じ日に採血して後日結果が出た

随時血糖値はセーフでした)

沼の主
沼の主

血液検査がセーフなら、やっぱり

ジュースが原因なのでは?と

思ってしまいました…

皆さんも、初回の受診の際はつわりで苦しくても
炭酸ジュースは飲まずに
その日だけは水かお茶で水分補給しながら
受診することをオススメします…(;^_^

沼の主
沼の主

炭酸水にしておけばよかった…(後悔先に立たず)

※医師によって、どの時点で
耐糖能検査を受けさせるのかは判断が異なります。

沼の主
沼の主

どうやら私の通う病院の先生は

1回でも尿糖が出ると精密検査を受けさせる

厳しい先生らしい…

(多くは2回連続で尿糖が出たら精密検査したりする)

「耐糖能検査」とは

多くの産婦人科では妊娠中~後期
耐糖能検査が行われます。

ブドウ糖が50g入った甘いサイダーを飲み、
1時間後の血糖値を測って
140mg/dl以上であればアウトです。

沼の主
沼の主

アウトと言ってもこの時点ではまだ

確定診断はつかないよ。

アウトだった場合は
妊娠糖尿病の疑いがあるとみなされて
さらに量の多い75gのブドウ糖が入ったサイダーを飲んで
負荷試験を受けることになります。

沼の主
沼の主

サイダーを飲む前、1時間後、2時間後と

より細かく採血をし、
妊娠糖尿病かどうかを判定します。

私の場合、初回の血液検査で測定した
随時血糖値」は基準値内で問題なしでした。

沼の主
沼の主

「随時血糖値」は
過去1~2か月の血糖値が

反映されると言われています。

本来であれば
即耐糖能検査になるほどの
状態ではなかったはずなのですが、

妊娠糖尿病になりやすい人の特徴として
挙げられる要因に

・糖尿病の家族歴

・肥満

・35歳以上の高年齢

・巨大児分娩既往、原因不明の習慣流早産歴、周産期死亡歴

・強度の尿糖陽性または2回以上反復する尿糖陽性

・妊娠高血圧症候群

・羊水過多

があります。私の場合は初回検査で

・尿糖が出たこと(強陽性ではないけれど)

・糖尿病の家族がいること

・35歳以上の高年齢であること

この3点が重なったことで
耐糖能検査を受けるように
言われてしまったのかもしれません。

沼の主
沼の主

理由までは説明してくれなかった

もともと少食で
炭酸を大量に飲む習慣は全くなかったので
激甘サイダーを一気飲みするなんて無理だと思っていました。

沼の主
沼の主

つわりのせいで

炭酸ジュースばかり飲んでいましたが、
ちびちび飲むだけで、丸々1本は飲んでいません。

甘いサイダーを1本、一気飲みするのとは

次元が違います(´;ω;`)

75g糖負荷試験では225mlのサイダーを
一気に飲み干す必要があります。

もし吐いてしまったら最初からやり直しとのこと。

飲み始めからタイマーがセットされたので
ゆっくり飲むと逆に不利になる気がしました。

沼の主
沼の主

仮に29分かけて飲んだら

飲み終わり1分後に30分後の採血があるということ。怖

気合いを入れて何とか15分程度でサイダーを飲み干し
採血を迎えました。

沼の主
沼の主

途中吐きそうになるのを耐えました…

キツかった~。

検査前は他の人のブログを読み漁って

経験者
経験者

ガムシロップ並みに甘かった

というのを読んでいたので恐怖に震えていましたが
思ったよりも普通の炭酸サイダーでした。

沼の主
沼の主

三ツ矢サイダーよりは甘いけど

ガムシロップほどではなかったです。

私の通う病院は
どうやら厳しめの基準を採用しているようで
空腹時血糖、食後30分値、食後1時間値、
食後1時間半値、食後2時間値の
合計5回、採血がありました。

沼の主
沼の主

新人看護師さんだったのか

刺した後に腕の中で針の方向を変えられたり

刺し直したり。

結局7回刺して、帰る頃には両腕が真紫に( ´∀` )

基準値としては

空腹時血糖92㎎/dl、食後1時間値180mg/dl、食後2時間値153mg/dl

の基準が採用されていたようです。

沼の主
沼の主

血液検査は外部委託しているようで

結果は次回の検診時になると言われました。

検査結果が出るまでの1か月は

とても長く感じました…。

結局、空腹時・食後30分・1時間はセーフだったのですが、
2時間値だけ基準値153のところ
155と「2」だけオーバーしてしまい
妊娠糖尿病」と判定されてしまいました。

沼の主
沼の主

たったの「2」オーバーしただけで

妊娠糖尿病」という

病名がついたことに大ショックでした。

(虚弱体質ではあるけれど

病気したことはなかったので)

「妊娠糖尿病」とは

妊娠糖尿病とは
日本では7~8%の妊婦さんが発症すると言われています。

通常の糖尿病とは違い

「妊娠中に初めて発見、または発症した糖尿病に至っていない糖代謝異常」


とされています。

沼の主
沼の主

出産後は多くの人が

正常値に戻ると言われています。

診断としては
75gブドウ糖負荷試験」という検査で
判定されます。

沼の主
沼の主

私の住む地域では

まずは妊娠中期に50gブドウ糖負荷試験を行って、

引っかかった人が75g試験を行う病院が多いです。

(私は家族歴があって尿糖が出たことで

最初から75gを受けるように言われたのでしょう)

沼の主
沼の主

50g負荷試験は飲むサイダーの量も少なく

検査基準も75gに比べてゆるめです。

私も最初にそれやってくれてたら

引っかかってなかったのでは?と

思ってしまいます…

2010年から
妊娠糖尿病の基準を世界基準に合わせたため
「妊娠糖尿病」と診断される妊婦さんが
急激に増えたそうです。

沼の主
沼の主

現在では、12人に1人程度
患者さんがいると言われています。

(妊婦さんの7~8%)

沼の主
沼の主

12%と聞くと

意外と仲間がいる気がして少し心強い!

(喜んじゃいけないことだけど)

食事をすると血糖値が上がり、インスリンが出て
血糖値を下げてくれるのですが、妊娠すると
胎盤の影響でインスリンの効きが悪くなるので
高血糖になりやすくなるそうです。

沼の主
沼の主

誤解されがちだけど

妊娠糖尿病はママのせいじゃないそうです。

かといってベビーのせいでもなくて

胎盤の正常な働きによって

個人によっては影響を大きく受けてしまう

という感じ。

妊娠糖尿病と診断されたら何が始まるのでしょうか?

病院によって進め方はそれぞれ違いますが
私の通う病院では食事療法をベースに経過を見て
定期的な血液検査をしつつ、
検査結果が悪化したら
総合病院に転院することになるそうです。

沼の主
沼の主

食事で様子見のうちは個人病院でも見れるけど

インスリンを〇単位打つ

というレベルになったら

総合病院に転院するということでした。

最初から総合病院の産婦人科に通う方であれば
インスリンへの移行も視野に入れた管理入院を
勧められるのかもしれません。

管理入院が決定!いったい何をするの?

妊娠糖尿病と診断された後は
すぐに管理入院をすることになりました。

沼の主
沼の主

管理入院って何をするの⁉怖いよ~(´;ω;`)

私の通う病院では
3泊4日と日程が決まっていました。

1~2泊目は普通に出された食事を食べて
通常通り過ごし、
3日目は食前、食後、就寝前など
1日7回の採血をして血糖値の日内変動を見るそうです。

沼の主
沼の主

1日7回の採血!ひぇ~( ゚Д゚)

総合病院などでは管理入院中
毎日7回採血する病院もあるそうです。

沼の主
沼の主

毎日はツライ…

色々な体験談のブログを読みましたが、
総合病院に入院した方の場合は
日程は最短1泊2日長いと数週間という病院もあるようでした。

沼の主
沼の主

総合病院では

通常食→結果見て効果なければ分割食→効果なければ

インスリン導入→効果なければ

インスリンの量を増やす…と流れ作業で行われるので

人によって入院日数が異なるようです。

私の通う病院では
適正な食事量や塩分量を知ってもらって

産婦人科医
産婦人科医

これくらいの食事を毎日心掛けてください

というのを知ってもらうのが狙いみたいです。

家で食事コントロールが上手にできれば
その後はインスリン導入とはならず
そのまま個人病院で定期検診を受けながら
出産を迎えられるとのこと。

これから約1年弱、過去イチ
バランスの良い食生活の始まりです…!

沼の主
沼の主

スイーツよ、さらばだ…

4日目に退院…血液検査の結果は⁉

入院中の持ち物、食事、お部屋、入院中の流れ、
退院後の流れについては
それぞれ別記事にまとめていきます。

予定通り4日目に退院することになり、
3日目に行った検査結果は
4日目の退院前に伝えられました。

沼の主
沼の主

めっちゃドキドキした…

結果は

沼の主
沼の主

セーフでした!!

入院中の血液検査では

基準値に引っかかりませんでした(´;ω;`)

大きく基準値を超えることはなかったので、
とりあえず家で食事に気を付けて
様子を見ていくことになりました。

沼の主
沼の主

入院中に食べたような

バランスが良くて野菜たっぷりの食事

毎日決まった時間に食べるように言われました。

入院中の食事のお陰か便通も良くなったので
家に帰ってからは野菜を意識的に多くして
頑張りたいと思います。

沼の主
沼の主

今回の入院で一番つらかったのは

お菓子が食べられない事でした。

これからはお菓子なしで

過ごせるようにしていかないとな…(´;ω;`)

お菓子は絶対食べてはいけないわけではないけれど、
間食として果物やナッツ、ヨーグルトなど
体に良い物に置き換えて楽しみたいと思います。

沼の主
沼の主

たま~におやつを食べるとしても

糖質オフのお菓子を選ぼうと思います。

沼の主
沼の主

ヨーグルトは自家製で安く作っています。

R1ヨーグルトをヨーグルトメーカーで安く作る
ヨーグルトを毎日食べる家庭にとって、1日1カップ100円の出費は地味に家計に響きます。節約中の我が家では安い維持費でたくさんヨーグルトを食べるため、ヨーグルトメーカーを導入することにしました。使ってみた感想、使い心地、メーカー、出来上がり、コスパなど、詳細を紹介しています。
沼の主
沼の主

お菓子は食べるとしても

1日200kcal以下に抑えた方が良いと

妊婦さん用の本に書いていました。

あっという間だから気を付けないとな…

色々不安はありますが、
妊娠糖尿病がこれ以上悪化しないように
血糖値のコントロールを頑張っていきたいと思います。

沼の主
沼の主

1日中座りっぱなしなので

ストレッチも取り入れてみようと思います。

妊娠糖尿病の疑いで今現在不安を抱えている方、
妊娠糖尿病を抱えながら食事療法を頑張っている方、
元気な赤ちゃんを産めるように
一緒に頑張っていきましょう!

沼の主
沼の主

ストレスがかからないように
リラックスしながらね!

妊娠糖尿病についての記事は
これからも書いていきますので
よければ参考にしてみてくださいね。

ここまで長文をお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました