貧血に効く?鉄玉子で鉄分補給!コスパ良好で手軽に使えるけれど、ちょっと面倒なことも…

暮らし

日頃の疲れは鉄分不足?

こんにちは!
東北の田舎町で夫婦2人
10年近く節約生活を送っている沼の主です。

幼少期からインドア派の私には
運動習慣は全く無く、
自覚できるほどの低血圧
普段から”元気いっぱい”ということは
ありません。

沼の主
沼の主

配達の仕事など普通に活動はできますが

”若干疲れた状態”が通常モードとして
ずっと続く感じです。

病院の血液検査で引っかかったことは無いので
できることは体質改善くらい。

規則正しい生活を送るように心掛けたり
妊活もまだ諦めていないので
葉酸・鉄・カルシウムのサプリメントを
摂取するようにしています。

沼の主
沼の主

サプリは地味に経済的な負担になるので

継続できる価格のサプリを選びましょう。

ピジョンは赤ちゃん用品で有名な企業です。

1か月1000円以下なので続けやすいですね。

沼の主
沼の主

エレビットは産婦人科など

病院でも置いている葉酸サプリです。

価格はちょっと高いけれど安心感は◎

沼の主
沼の主

ベルタはテレビやネットなどで

よく取り上げられている葉酸サプリです。

日々の食事は栄養不足にならないように
たんぱく質を意識的に摂取するようにしています。

栄養素は足りていて、ストレスも
転職でだいぶ軽減されたはずなのに、
疲れやすい体質はずっと変わらず。

沼の主
沼の主

睡眠時間も

ここ数年はきちんと確保しているのに

どうしてこうも疲れやすいのかな…?

そんな時、偶然テレビで
「貧血」について取り上げていたのを目にしました。

貧血の主な症状は

・めまい

・立ちくらみ

・動悸、息切れ

・疲れやすい

などが挙げられます。

沼の主
沼の主

その他にも頭痛、吐き気、眠気、

爪の変形などが起こる人もいます。

毎日飲んでいるサプリに鉄が含まれているので
摂取量は足りていると思っていましが、
飲んだ分が体に全て吸収されているとは限りません。

沼の主
沼の主

低血圧だと思って見過ごしていたけれど、

もしかしたら貧血の可能性もあるかも…?

テレビでは”隠れ貧血”についても触れており、
「もしかしたら自分は隠れ貧血なのかな?」と
疑問を持つようになりました。

沼の主
沼の主

一般的な血液検査では

貧血に関する検査項目はほんの一部しかありません。

精密検査を受けないと細かい項目まで調べないので

隠れ貧血であることを知らずに生活している人が
意外と多いのだそうです。

バランスの取れた食生活を送っていた学生時代でさえも
めまいや立ちくらみなどの症状はあったので、
自分で食事を作るようになった現在
きちんと鉄分を摂れているのかは少し不安です。

学生時代に心配した母のすすめで
市販の鉄剤を飲んだことはあるのですが、
市販の鉄剤は胃への負担が大きいそうです。

胃腸が幼少期から弱い私は
見事に調子を崩してしまい
服用は長く続きませんでした。

沼の主
沼の主

服用をやめたら

胃の不調はおさまりました。

胃腸が弱くない方であれば
市販の鉄剤で様子を見てみるのも
アリだと思います。

沼の主
沼の主

社会人になった後も体調を崩すたびに

医師から低血圧の対処療法をされてきたので、

不調は貧血ではなく血圧のせいだと思っていました。

(低血圧は高血圧と違い

これといった薬がないんですよね)

沼の主
沼の主

血液検査で引っかかったことは無くても

貧血症状を自覚しているのであれば

隠れ貧血の可能性を疑ってみると

いいかもしれません。

貧血の中でも”鉄欠乏性貧血”が
貧血の7割を占めると言われています。

貧血の症状がある人で
市販の鉄剤だと胃に負担が掛かってしまう人は
他の手段で鉄分を摂取することを考えてみましょう。

沼の主
沼の主

サプリで摂れているはず、と思っていても
うまく吸収できていない可能性もありますよ。

今回のブログ記事では
私が最近使用しているオススメグッズについて
詳しく紹介していきます。

どんな食品に鉄分は多く含まれている?

グッズの紹介の前に、まずはちょっとだけ
日々の食事を振り返ってみましょう。

”鉄分が多い”と言われている食品は

・赤身肉

・魚、貝類、海藻

・大豆

・小松菜やほうれんそうなどの緑黄色野菜


などがあります。

沼の主
沼の主

我が家は節約中で

買える食材が限定されてしまうので
食事に気を遣ってはいますが

足りている自信は無いですね~。

動物性食品には「ヘム鉄」が、
植物性食品には「非ヘム鉄」が含まれています。

吸収率は「ヘム鉄」の方が良いので
動物性食品での鉄分摂取がベターです。

沼の主
沼の主

毎日赤身肉や魚、貝類を食べる

経済的余裕は我が家には無い…

(鶏ムネ肉が多い)

沼の主
沼の主

生鮮ものは高いので

缶詰なら買えそうな気がするけれど、

海外製の缶詰は品質が不安だったりします。

毎日十分な量を食事だけで摂取するには
我が家のような節約家庭には
少しハードルが高そうです…。

そこで、今回こんなアイテムを
導入してみることにしました!

食品で鉄分摂取が難しい時の救世主!その名は”鉄玉子”

鉄玉子」は、その名の通り
卵の形をした鉄の塊です。

箱のサイズは縦8.5×横5.5㎝
沼の主
沼の主

ザ・昭和なパッケージ…

玉子型だけでなく
野菜を模した形などもあり
最近発売されたものではなく
何十年も前からずっと
一般家庭で使われてきたアイテムです。

ぬか床に入れて
なすの発色を良くしたり、
黒豆を煮るときに入れて
発色を良くしたりするのに使います。

沼の主
沼の主

我が家はぬか床も黒豆も

自家製ではなかったので

存在は知っていましたが

現物を見たことは無かったです。

沼の主
沼の主

私が幼少期の頃はテフロン加工など存在せず

”鉄鍋”が一般家庭でも使われていた時代なので

鉄玉子がなくても
鉄不足になりづらかったのかもしれません。

鉄玉子の使い方は様々なようで
お湯を沸かすときに一緒に入れたり
このまま炊飯器に入れて
お米を炊く方もいるそうです。

我が家ではまず
白湯を作る時に鉄玉子を入れて
普段の飲み物として取り入れることにしました。

沼の主
沼の主

丁寧な暮らしを発信している
インフルエンサーや芸能人、モデルさんが
南部鉄器で沸かした白湯

持ち歩いて飲んでいるのを
何度か目にしたことがありましたが、
鉄分摂取のためだったんですね!

沼の主
沼の主

オシャレな色の南部鉄器が増えて

インテリアとして飾っても素敵です。

それなりの値段がするので

私にはまだ早いな…(^^;

私は今まで妊活のために
飲み物は全てルイボスティーにしていたのですが
今後は鉄玉子で沸かしたお湯で
ルイボスティーを入れることにしました。

沼の主
沼の主

ルイボスティーは

抗酸化力が高いお茶として有名です。

Amazonで見たところ
鉄玉子にはいくつか種類があるのですが、
私は色々な人のサイトや口コミを読んだ上で
「薄型 鉄玉子」を選びました。

沼の主
沼の主

私が購入した時は1000円だったのですが

最近テレビ放送があって

在庫切れが続出しているようです。

今は2000円でも、人気が少し落ち着いたら

また1000円くらいになるのではないかと思います。

沼の主
沼の主

キティちゃんやドラえもんなど

可愛らしいキャラクターの鉄玉子もありますが

ある理由で薄型をオススメします!

”南部鉄器”にこだわらないのであれば、
パール金属の鉄プレートがコスパが良くて
使い心地も良さそうです♪

沼の主
沼の主

機能性重視!って感じですね。

薄型鉄玉子をオススメする理由

薄型の鉄玉子をオススメする理由は2つあります。

・やかんから取り出す際、卵型だと取り出しにくい

・細かい溝にサビが入り込みやすい

順番に説明していきます。

①やかんから取り出す際、卵型だと取り出しにくい

トングか穴あきのおたまが家にあれば
問題ないのですが、
箸で鉄の卵を取り出すのは至難の業です。
というか無理です。

沼の主
沼の主

鉄の塊なので、意外と重さがあります

薄型はある程度表面が平らになっているので、
玉子型よりも取り出しやすいです。

沼の主
沼の主

冷蔵庫や引き出しなどで収納する際も

玉子型のままでは安定せず
コロコロしてしまうんですよね。

②細かい溝にサビが入り込みやすい

鉄玉子には卵型と薄型だけでなく、
可愛らしいキャラクター物もたくさんあります。

好きなキャラクターだとテンションが上がるので、
長く継続したい気持ちを保ちたいなら
良い案だと思います。

沼の主
沼の主

ただし、可愛らしい一方で

注意点もあります。

キャラクターの鉄玉子には
細かな彫りが施されている分、
サビが溝に入り込みやすいです。

沼の主
沼の主

なでるだけでは取れないかも…

卵型は表面がツルンとしているので
軽くなでるだけで軽度のサビは取れるのですが、
細かい彫刻がされている物は
サビが少し取りにくくなるかもしれないことを
頭に入れておきましょう。

沼の主
沼の主

鉄玉子は表面に薄い皮膜が施されているので

基本的にはゴシゴシする必要はありません。

(普通に使っても多少サビは出てきます)

沼の主
沼の主

キャラクター物でなくても、

ナス型などの野菜モチーフでも

ヘタ部分にサビがたまりやすいそうです。

沼の主
沼の主

彫りの細工は多めだけど

紐がついていて取り出しやすく

乾燥させやすいのは便利ですね。

使ってみて気づいた、鉄玉子のデメリット

管理が意外と大変

何を隠そう、
使うようになって初めて気づいたのが
鉄玉子のサビのつきやすさです!

薄型の鉄玉子でさえ
水分を軽く拭き取って
数時間室温に置いておいただけで
全体が赤っぽくなっていました。

沼の主
沼の主

洗ってからキッチンペーパーで水気を取り、

食器用の水切りカゴに置いておいたのですが

数時間後にはうっすら赤く

色が付いていました。

沼の主
沼の主

付いたばかりのサビは

軽くこするだけで取れるので

使えなくなるわけではないのでご安心を。

その次に使う時は前回の反省を生かして、
洗った後にすぐにキッチンペーパーで水分を拭き取り、
さらに水分が出てきたとしても対応できるように
キッチンペーパーで全体を包んで
汚れがつかないようにジップロックに入れてみたのですが

次の日、またしてもキッチンペーパーには
茶色いサビが付いていました!(´;ω;`)

沼の主
沼の主

キッチンペーパーで吸い取った水分
ジップロックの中に留まってしまったのが
湿気を逃がせなかった原因でした。

次はキッチンペーパーで水分を拭いた後
すぐにしまわず
冷蔵庫内にしばらく置いてから
ジップロックにしまってみました。

沼の主
沼の主

野菜を保管していて気づいた方も

いるかもしれませんが、

冷蔵庫の中って意外と

乾燥しているんですよね。

ジップロックに入れたままにするよりは
乾きが良かったようで、
使い始めの状態を保ったまま
乾燥させることができました!

とはいえ、これを毎回行うのは
慣れるまで
管理が手間だと感じるかもしれません。

熱いうちに取り出すことで
表面の熱が気化し
水よりも圧倒的に早く乾くと言われています。

沼の主
沼の主

熱いうちに取り出すので

火傷に注意しましょう。

お湯を沸かした後は早めに取り出して
キッチンペーパーなどで
軽く水分を拭き取り、
気化熱で早めに乾燥させてから
冷蔵庫で保管すればバッチリですね!

沼の主
沼の主

かなり気を遣って乾かしても

うっすらサビついたように見えるので調べてみましたが

この程度のサビは通常の使用で

想定されるレベルであって

そのまま使っても問題ないのだそうです。

使う前に軽く水でなで洗いすれば綺麗になるので

安心して使ってくださいね。

熱々のやかんから
卵型の鉄玉子を取り出すのは神経を使う作業なので
シリコン製のトングを使用するなど
安全性には気を付けてください。

沼の主
沼の主

金属製よりもシリコン製の方が

グリップが効いて取り出しやすいです。

やかんの中に鉄玉子を入れる時は
意外と大きい音がします。

気になる方は
トングやお玉を使って
ゆっくり入れてあげるか、
先に中に置いてから静かに水を注ぎましょう。

沼の主
沼の主

重さがあるので手を離した瞬間に

やかんの底にカーン!と

大きな音を立てて落ちていきます。

分かっていても結構ビックリします。

使う頻度が少ないと
放置中にサビが頑固になりやすいので
なるべくこまめに使ってあげてくださいね。

自分に合った
使いやすい鉄玉子で続けてみてください♪

水に茶色い色が付く

お湯で煮出した白湯を
冷水筒に入れたときにビックリしたのですが、
鉄玉子で沸かしたお湯は
薄茶色に色が付いています。

沸騰と同時に火を止めて取り出しても
これくらい色が付いています。
沼の主
沼の主

最初の2~3回は

特に濃い色が出ると言われています。

(気になる人は最初の数回は捨てよう)

鉄分が溶け出している証だと思って
うっすら色が付いていても
気にせずに飲みましょう。

沼の主
沼の主

ご飯と一緒に炊いた場合

真っ白なご飯にはならないという人もいたので

何に入れて使うかは考えて使ってくださいね。

デメリットもあるけれど、メリットもある

手軽に鉄分が摂取できる

味噌汁や白湯など、色々な方法で飲んでみましたが、
我が家では現在
鉄玉子を入れたお湯でルイボスティーを作って
毎日飲んでいます。

沼の主
沼の主

これなら色も気にならないし、

家族で自由に飲めるようにしています。

自分だけでなく
家族の鉄分補給も一気にできるのは便利ですね。

沼の主
沼の主

お茶に鉄くささも感じず

普通に飲めています。

オシャレな南部鉄器は
保管場所や扱いが
鉄玉子よりもさらにレベルアップするので、
ズボラな私には鉄玉子の方が長く続けられそうです。

沼の主
沼の主

インテリアとして楽しめる

お金と余裕ができたら

南部鉄器も検討しようかな♪

味を変えずに調理に活用できる

鉄玉子で沸かしたお湯を使うと、
お湯がまろやかになって
お茶が甘く感じるという声が多く聞かれます。

沼の主
沼の主

お茶の専門店は

鉄瓶でお湯を沸かしているところが

多いそうです。

わざわざ鉄瓶を買うのはハードルが高いですが、
鉄玉子なら手軽に使うことができるので
お茶が美味しくなったら一石二鳥ですね。

沼の主
沼の主

鉄分摂取とまろやかさの両取りです♪

その他にも、炊飯器に入れてお米を炊いたり、
お味噌汁を作る時に鍋に入れて作る人もいます。

沼の主
沼の主

我が家でも試しに

お味噌汁を作ってみましたが

全く違和感なく飲むことができました。

水が茶色くなるくらいなので
入れる食材によっては
もしかしたら多少影響が出るかもしれません。

沼の主
沼の主

薄い色の料理に使う際は注意しよう。

私はお茶や味噌汁を作っていますが
色が普段と変わることはなく
普通に食べることができています。

胃に負担が掛からない

市販の鉄剤だと胃が痛くなってしまう私ですが、
鉄玉子での調理では胃が痛くならず
続けることができています。

鉄玉子の鉄分は
体への吸収が良い「二価鉄」という形で
溶け出すそうなので、
市販薬は強すぎて胃が荒れてしまった方でも
緩やかに続けることができるのではないかと思います。

沼の主
沼の主

飲み始めた当初は

あっかんベーをしたときに

目の下が白っぽかった(貧血気味)のですが、

これから赤さが戻るように

しばらく続けていきます!

サプリに比べてかなりコスパが良い

これは嬉しい誤算だったのですが、
それまで飲んでいた市販のサプリメントは
「葉酸・鉄・カルシウム」が入っていました。

鉄玉子で鉄分を摂取できるようになってからは
「葉酸・カルシウム」のサプリメントに
変えることができたので、
コストダウンすることができました!

沼の主
沼の主

1か月数百円のコストダウンに成功!

鉄玉子はネットで1000円程度だったので
数か月で元は取れた計算になります。

今後も数年は使うつもりでいるので
より大きな金額の節約につながると
楽しみにしています!

沼の主
沼の主

薄型の鉄玉子が欲しくて

メルカリでも探してみましたが

最安は1000円と

新品とほとんど変わらなかったので

Amazonで買いました。

沼の主
沼の主

シーサーなら

置物・インテリアとしても楽しめそうですね♪

おわりに

過去に受けた健康診断では
貧血とは言われなかったものの、
日々疲れやすく、鉄不足の可能性を感じていた私。

国民健康保険は
定期検診で基本的な項目しか受けられないので
そもそも貧血だったのか、
その貧血は改善しているのか
数値で結果を比較することはできていません。

しかし、日々の食生活で不足しがちな鉄分を
効率的に、そしてコスパ良く摂取できる鉄玉子は
間違いなく
私の健康状態を良い方向に導いてくれることでしょう!

沼の主
沼の主

”病は気から”と言いますから

「鉄玉子のお湯を飲んでいるのだから、貧血も

改善されるかも♪」と思い込んで

しばらく続けてみようと思います。

今後も鉄玉子生活を続けていって、
何か変化が現れたら
また追記したいと思います。

沼の主
沼の主

今のところは「ちょっとポジティブになった」

という効果が出ています( ´∀` )

病的ではないものの、もしかして鉄不足かな?
コスパ良く改善できる方法はないかな?
と感じている方は、
是非「鉄玉子」を試してみてくださいね!

ここまで長文を読んでいただき、
ありがとうございました!

暮らし
スポンサーリンク
もふ沼ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました