ゆうちょ銀行の店名が分からない!

暮らし

銀行の通帳に、店名の記載がない

先日、義母の代理として
役所で手続きをした時のことです。

ゆうちょ銀行の支店名(番号)を
書く欄があったのですが、
私は番号を知りませんでした。

義母は他人に通帳を渡すことは
滅多にありません。

今回も口座番号と記号の
2つが書かれた紙を渡されただけでした。

沼の主
沼の主

支店名は分かりません。

すぐに電話して義母に聞いてみると

義母
義母

支店名の表記なんて無い!

と言われてしまいました。

役所の職員さんには

役所職員
役所職員

無いなんてことはありません。

きちんと見れば

書いてあるはずです。

と言われてしまいました。

義母から

義母
義母

無いと言ったら無い!(怒)

と2度目の電話でも言われ、
ここで義母を疑うような言動をしたら

義母
義母

私のことが信用できないの?

と言われてしまいそうです。

沼の主
沼の主

い…板挟み状態…(;_;)

役所の職員さんには

きちんと通帳を見て

分かったらまた来てください(ため息)

と書類を返却されてしまいました。

移動するように言われ、
窓口から離れた私。

仕方ないので一度役所を出たものの
足取りは重いままでした。

何故なら、その手続きは
役所から日付と時間まで
指定されたものだったからです。

沼の主
沼の主

難病指定関係の書類です。

今日中にしなくてはならない
重要な手続き。

沼の主
沼の主

脚の悪い義母に車の運転は無理なので

私が代理で行っていました。

家から役所までは遠く、
私も仕事の合間に来ているので
ゆったりしてはいられません。

沼の主
沼の主

義実家に行って通帳を確認し、

また役所に戻るしかないのか…

諦め半分でしたが、
違う視点で考えたら解決策が見つかるかも?と
夫に電話してみました。
(自営業のため、電話には出られる)

夫

母親は近所の○○郵便局以外

使わないから、
そこに電話して

支店番号を聞いてみたらどう?

沼の主
沼の主

なるほど!

ナイスアイデア!

期待に胸を膨らませながら
早速郵便局に電話しました。

郵便局員
郵便局員

支店名(番号)は

送金やその他の「用途」によって

異なります。
一概にここの銀行は○○番です、

とは言えないんです。
お役に立てず、申し訳ありません。

同じ支店でも、
用途で支店番号が違うなんて
聞いたことがありませんでした。

沼の主
沼の主

普通預金しか

使ったことはありませんが、

それでも答えてはもらえず…

銀行の決まりも
分からない点が多いです…。

ここは食い下がっても
解決しそうにありませんでした。

沼の主
沼の主

「分からない」と

言い切られてしまいましたからね。

仕方ないので
電話での解決は諦めることにしました。

しかし、意外なところから
解決の糸口が見つかります。

ゆうちょ銀行のホームページに答えがあった

どこかにヒントは無いだろうかと
役所の駐車場で
スマホ検索しまくっていた私。

意外なことに
答えはゆうちょ銀行の
ホームページにありました。

パッと見る限りは分からなかったのですが、
ある手順を踏むと
記号と口座番号から
支店名を調べることができることが
分かりました!

<手順>
ゆうちょ銀行ホームページへアクセス(スマホOK)

「個人のお客様」の
「送金・支払・海外関連」をクリック
「ゆうちょ口座と他の金融機関口座間の送金」をクリック
「記号番号から振込用の店名・預金種目・口座番号を調べる」をクリック
記号番号を入力
入力内容を確認
OK

この手順で入力していくと
支店名を調べることができます。

銀行名、金融機関コード、店番、預金種目、店名、口座番号が一覧で表示されます。

こうして支店名がようやく判明。

義母からの信頼は失うことなく、
無事に役所への申請というミッションを
クリアすることができたのでした。

沼の主
沼の主

ε-(´∀`*)ほっ……

通帳に支店名が書かれていなかった理由

その後、通帳に
支店名が書かれていない理由が
分かりました。

郵便局員
郵便局員

現在の通帳には
支店名が書かれているのですが、
以前の通帳には
記載がないものもあります
新しい通帳には
支店名が印字されていますので、
使いづらいなと感じるようでしたら、
お時間のある時に
郵便局に来ていただければ
すぐに新しい通帳にできます。

とのことでした。

確かに、義母の通帳はかなり古そうです。

沼の主
沼の主

かなり前に作った通帳なのでしょう。

その日の夜に
実物を見せてもらいましたが、
やはり支店名の記載は
どこにもありませんでした

沼の主
沼の主

義母のこと

ほんの少し疑ってました。

ごめんなさい(^^;

今後また同じことがあるかもしれないので、
近々新しい通帳に交換してもらおうと思います。

沼の主
沼の主

支店名を記入する機会は

今後もあると思います。

これを機に新しい通帳に

更新しようと思いました。

この記事を読んでいただいた方の中には、
私と同じように支店名が分からず
困ったことがある方がいるかもしれません。

窓口等では
冷たい対応をされるかもしれません。

しかし、支店名が印字されていない
通帳が
存在することは確かです。

あまり気落ちせず
今回の方法を試してみてくださいね。

私も、今回は1つ勉強になりました。

1つ賢くなったと
ポジティブに考えることにして、
また明日から元気を出して頑張りましょう!!

暮らし
スポンサーリンク
もふ沼ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました