レオパレスで1人暮らしを始める時に必要な物【一覧】

レオパレス

初めての1人暮らし、何を用意すればいいの?

初めて1人暮らしを始める方にとって、
何を準備したらいいのか不安ですよね。

今回は何度か引っ越しを経験していて
現在家具・家電付きのレオパレス物件に住む筆者が
住んでみて必要だったグッズについて解説します。

沼の主
沼の主

「最低限準備しておくべき物」

「自炊を考えているなら、揃えた方がいい物」

「徐々に追加していくべき物」

の3つに分けて解説します!

引越しをする際は
業者のトラックで一気に荷物を運ぶ方もいれば、
荷物を減らすために
最低限の物だけ運んで
残りは現地で調達する方もいます。

沼の主
沼の主

自分の運べる荷物の量に合わせて
参考にしてみてください♪

最低限準備しておくべき物

私は現在、家具・家電付きの
レオパレス物件に住んでいます。

沼の主
沼の主

1人暮らしに対応できるように
記事を書いていますが、
筆者はレオパレスで夫と2人暮らしです。

そのため、以下の家電は最初から
備え付けてありました。

・洗濯機

・電子レンジ

・冷蔵庫

・コンロ(IHorラジエントヒーター)

・浴室乾燥機(ポールつき)

・エアコン

・ライト

・ベッド(枠)

・姿見(鏡)

・テレビ、テレビ台

・イス&テーブル

・クローゼット

・カーテン

基本的な家具・家電はついていたので、
引っ越しは自分の車1台×1回
済ませることができました。

沼の主
沼の主

翌シーズンの衣類など、
数か月使わない物は運んでいません。

布団も1組はレンタルしました。

最低限準備しておくべきものとして
実際に運んだ家具・家電はこちらです。

・炊飯器

・カトラリー(箸、スプーン、フォーク)

・台所用品(スポンジ、洗剤)

・ゴミ袋

・ティッシュペーパー

・トイレットペーパー

・歯ブラシ、歯磨き粉、歯磨きコップ

・シャンプー、コンディショナー、ボディソープ

・ドライヤー、くし

・タオル(洗顔、入浴時の足ふき、手拭き、食器拭き)

・数日分の衣類&下着

・布団セット

・はさみ

日頃から家で料理をしない方であれば、
最低限これで生活できると思います。

沼の主
沼の主

完全外食なら

炊飯器カトラリー

必要ないかもしれません。

化粧水、クリーム、オイル、化粧品などが
必要な人は加えてください。

沼の主
沼の主

特に忘れてはいけないのが

トイレットペーパーです!

筆者は忘れてしまい、

近くのスーパーにダッシュしました(笑)

車1台に荷物を積んでもまだ余裕があったので、
以降で紹介しているグッズも
全て積んで引っ越しすることができました。

沼の主
沼の主

私はマンスリープランで物件を借りましたが

布団をレンタルすることも可能です。

沼の主
沼の主

細々としたグッズは

送料の問題がクリアできそうであれば

オンラインストアを活用すると

荷物が減るので便利です。

自炊を考えているならば、揃えた方がいい物

私は料理が好きなので、
調理グッズも持って行こうと思っていました。

自炊を考えているなら
揃えておきたいグッズはこちらです。

・まな板

・ポット(ケトル)

・小鍋(味噌汁用)

・ミニフライパン

・ザル

・ラップ、排水口ネット

・食器用給水マット(or水切りザルなど)

・皿(大皿・小皿・麺皿)

・調味料(塩、こしょう、醤油、サラダ油、砂糖、だしの素など)

沼の主
沼の主

コーヒーを飲む人は

ポット(ケトル)もあると便利です。

1人暮らしは意外とお金が掛かるので、
毎日外食をしていては
お金がなかなか貯まりません。

レオパレスの台所は激狭で
料理をするのはかなり難しいです。

しかし、外食や市販品を購入して家で食べるより
ご飯とお味噌汁を作って、おかずだけ購入すれば
毎食数百円ずつ節約することができます。

私はなるべく節約したかったので
狭い台所で自炊していました。

工程を省くために
レンジだけで作れるレシピには
かなり助けてもらいましたね。

沼の主
沼の主

コンロやレンジなど

狭いキッチンをフルに使って

自炊で節約しましょう!

徐々に追加していくべき物

・ピンチ、ハンガー、洗濯用洗剤

・掃除道具(掃除機、コロコロなど)

・爪切り、耳かき

・トイレ清掃道具(洗剤、クリーナーシートなど)

すぐには必要にはなりませんが、
落ち着いてきたら掃除用具や
体のケアグッズも揃えましょう。

沼の主
沼の主

トイレのルックは

「トイレブラシ不要」とまではいきませんが

こすり洗いの頻度を落とすことはできました。

まとめ

今回は「引越し時に準備する物【一覧】」を
ご紹介しました。

忘れないように最低限用意するべき物をおさらいすると

・炊飯器

・カトラリー(箸、スプーン、フォーク)

・台所用品(スポンジ、洗剤)

・ゴミ袋

・ティッシュペーパー

・トイレットペーパー

・歯ブラシ、歯磨き粉、歯磨きコップ

・シャンプー、コンディショナー、ボディソープ

・ドライヤー、くし

・タオル(洗顔、入浴時の足ふき、手拭き、食器拭き)

・数日分の衣類&下着

・布団セット

・はさみ

以上がまず初めに準備するべきグッズとなります。

中でもトイレットペーパー
忘れがち&無いとものすごく困ることになりますので
忘れずに1ロールは持って行きましょう!

沼の主
沼の主

新しく現地調達したものは

封を切らないといけない物が多いので

ハサミがあると便利です。

少しでも参考になったら嬉しいです。

ご覧いただき、ありがとうございました(^▽^)v

今回私たちはレオパレスに住みましたが、
1か月のような短期間ではなく
1年以上住む家を探しているのでしたら
こちらも検討してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました