レオパレス~収納スペースの場所と大きさは?

レオパレス

単身者が多いレオパレス

レオパレスは
家具・家電つきの物件が多く
引越し時の初期費用
大幅に抑えることができます。

沼の主
沼の主

引越しの荷物が少なく済むので

運搬にかかる費用は少なく済みます。

学生、社会人、ご年配の方まで
性別・年齢を問わず利用されています。

物件数が豊富で、目的の場所から近い物件を
探すことができます。

沼の主
沼の主

学校、会社、実家、研修先、病院など

通学、会社の借り上げ、単身赴任、
住宅改修時の一時的な利用など
様々な目的を持った人たちが利用しています。

2年以上の長期契約だけでなく、
ウィークリー、マンスリーでも利用できます。

沼の主
沼の主

活用の幅はとても広いです。

収納スペースの場所

レオパレス物件は単身者の利用が多いため、
限られたスペースの中で
荷物を収納しなければなりません。

収納は大きい収納が1か所にあるのではなく、
小さいサイズの収納
何か所にも分かれて設置されています。

私の住んでいる物件には
以下の場所に収納スペースがありました。

沼の主
沼の主

小さい棚も含めて書いてみました。

(どれが棚かは後述しています)

・クローゼット

・ベッドの下

・ベッドの上

・階段下

・テレビ上

・シンク下

・電子レンジ・冷蔵庫上

・キッチンのシンク上

・洗濯機の横

・トイレの上

・シューズクローゼット

各収納スペースの詳細については
それぞれの個別記事に詳しく書いてあります。

沼の主
沼の主

ここで細かく触れると

かなり長くなってしまうので

ご了承ください(^^;

気になる収納スペースがある方は
個別の記事も読んでみてくださいね。

沼の主
沼の主

キッチン収納はキッチン記事に、

洗濯機横の収納は洗濯機の記事に

書いてあります。

沼の主
沼の主

ちょっとした収納は

100均グッズを活用しても良いですね!

収納スペースの大きさ

それぞれの収納スペースのサイズを
測ってみました。

・クローゼット:縦180×横146×奥行43cm

・ベッドの下:縦208×横112×高さ86cm

・ベッドの上:28.5×28.5の二等辺三角形
(長辺は40cm、高さは27.5cm)

・階段下:58×58cmの二等辺三角形が2個
(長辺は80cm、深さは1段目23.5cm、2段目54cm)

・テレビ上:縦45×横90×奥行28cm

・シンク下:縦50×横86×奥行53.5cm
(※シンク、ヒーター、配管などがあるため
フルには使えない)

・電子レンジ・冷蔵庫上:縦45×横30×奥行30cm

・キッチンのシンク上:縦35×横31×奥行32cm

・洗濯機の横:縦60×横58×奥行13.5cm

・トイレの上:横90×奥行40cm

・シューズクローゼット:縦166×横29×奥行30cm

※素人計測のため、
多少の誤差はご了承ください。

沼の主
沼の主

全てが同じサイズとは限りませんが、
大まかな目安になると思います。

収納によって縦に仕切りがあったり、
横に仕切りがあったりします。

収納スペースの活用方法

どの収納スペースに何を入れるのか
好みに合わせて
自由に収納していきましょう。

・クローゼット

・ベッドの下

・階段下

・シンク下

・キッチンのシンク上

・シューズクローゼット

これらの収納には扉が付いています

沼の主
沼の主

お客様が来ても

中が見られにくいですね。

・ベッドの上

・テレビ上

・電子レンジ・冷蔵庫上

・洗濯機の横

・トイレの上

これらの収納に扉はついていません
ただの棚になっています。

沼の主
沼の主

見えてもいいように

キレイに並べなきゃ!

棚タイプは見やすく、取り出しやすいですが
並べている物は丸見えになってしまいます。

キレイに並べたり、
突っ張り棒などでカーテンをつけて
目隠しをしましょう。

沼の主
沼の主

気にしない人はそのままでも☆

収納は小さいサイズが多いですが、
細かく分かれています。

使う場所に使う分だけ
収納するとスッキリします。

沼の主
沼の主

ストック大好きな人間ですが

収納場所が少ないので

自然とミニマムな暮らし

なってきた気がします。

実際に収納している物

私の場合はこのような感じで
収納を利用しています。

・クローゼット:衣類

・ベッド下:掃除機、ピンチハンガーなど
数日に1回しか使わないもの

・ベッド上:基本何も置かない

・階段下:ティッシュの予備など
リビングで使うグッズのストック

・テレビ上:カレンダー、カギ、サプリなど
(地震に備えて軽い物しか置かない)

・シンク下:調理器具と調味料

・電子レンジ上:食器とカトラリー

・キッチンシンク上:歯ブラシとヘアケアセット
(浴室ではなくキッチンで歯磨きするため)

・洗濯機の横:洗剤、タオル

・トイレの上:トイレットペーパーの
予備と衛生用品
(お風呂の時は着替え置き場として利用)

・シューズクローゼット:スニーカー、サンダル、ブーツ

沼の主
沼の主

自分の荷物に置き換えてイメージしておくと

片付けが手早く終わります

沼の主
沼の主

洋服はハンガーにかけたまま収納しますが

下着や型崩れが気になる服は

吊り下げ収納すると取り出しやすいです。

高い場所にある収納は
背の低い私には出し入れしにくいです。

食器などは安全に取り出せるよう
100均の取っ手付きカゴを利用して
収納しています。

沼の主
沼の主

私が愛用している柔軟剤です。

香り付きは苦手な方にオススメです。

無香料安い!(1500ml500円程度)

まとめ

レオパレスには
小さいサイズの収納スペースが
細かく複数の場所に点在しています。

沼の主
沼の主

大物はベッド下の

収納スペースにしまっておきましょう。

使う場所に使う分だけ収納することで
余計な荷物を増やさず、最低限の荷物で
身軽に毎日過ごすことができます。

レオパレスに越してきてから
自分が今まで持っていたものが
本当に必要だったのか
考えるきっかけになりました。

沼の主
沼の主

向こうの家に置いてあるものは

無くても生活できることが

分かってしまったからね。

これからも少ない収納を上手に生かして
必要な物に囲まれた生活を満喫できるように
精進したいと思います。

レオパレス物件が気になっていた方、
入居予定だけど
何をどこに収納しようか迷っている方などの
お役に立てたら嬉しいです。

お読みいただき、ありがとうございました!

今回私たちはレオパレスに住みましたが、
1か月のような短期間ではなく
1年以上住む家を探しているのでしたら
こちらも検討してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました