家電の査定を頼む前に気を付けること~セカンドストリートで家電買取

暮らし

こんにちは!

東北の田舎町で節約生活を送っている
沼の主です。

今回はもうすぐ製造から10年になる洗濯機を
セカンドストリートで出張買取してもらった時の
査定額UPのコツに関するお話です。

洗濯機に関わらず
家電の買取に共通するコツですので
買取を検討している方は
しっかりクリアできているか
チェックしてから査定に臨んでくださいね!

洗濯機を買取してもらった時の過去記事はこちら

セカストの家電買取を活用して、洗濯機をお得に買い替え
製造から10年を迎える前に洗濯機を買い替えることにした我が家。なるべくお得に買い替えて、処分費用を浮かせるコツをいくつか書いています。今回私はセカンドストリートの家電買取を利用しました。注意点などもありますので、参考にしてみてください。

査定額UPのコツ5選

①業者選び

今回我が家では洗濯機を
セカンドストリートに買取してもらいましたが、
買取してもらう物によっては
業者ごとに買取できる・できないがあったり、
買取できても金額が大きく変わることがあります。

沼の主
沼の主

家電、洋服、お酒、切手、ゲームなど

業者それぞれに
買取を強化しているジャンルがあります。

セカンドストリートは
幅広いジャンルで買取してくれるので
「これはあの業者」「こっちはこの業者」と
細かく分別しなくても
一手にお任せできる点が便利です。

しかし、ブランド物なのに
思ったよりも安い査定をつけられたり、
ゲームソフトやハードは
他の業者の方が買い取り額が上だったり
することがあります。

物によってどこに売るのか分けることで
査定額UPにつながります。

沼の主
沼の主

手間を取るか、金額を取るか

悩ましいところですね。

家の近所に

どんな買い取り専門店があるか

査定に出す前に調べてみましょう!

②普段からキレイに使う

商品がキレイな状態であればあるほど
査定額はUPします。

沼の主
沼の主

UPするというよりは

汚いとマイナス評価が付いてしまいます。

キレイ=前提条件とも言えます。

なるべく汚れないように

工夫しながら大切に使いましょう!

我が家では
洗濯機の排水ホースの蛇腹部分に
ホコリが溜まりやすいので、
新しい物を買うとすぐに
ゆるやかにラップを巻いてから
使うようにしています。

沼の主
沼の主

年に1回ラップを交換するだけで

蛇腹ホースの掃除はしなくても

綺麗を保てます。

洗濯機は定期的に層洗浄するなど
カビが生えないようにキレイを保ちましょう!

沼の主
沼の主

他の家電も定期的なお掃除

長持ち&査定額UPにつながるよ!

今回洗濯機を査定に出す際は
ゴミネットや洗濯槽と本体の隙間など
毎回は清掃していない部分まで
念入りに掃除してから見積もりを依頼しました。

沼の主
沼の主

柔軟剤の投入口など

洗剤がこびりつきやすい部分も

見逃さないようにね!

沼の主
沼の主

テレビのリモコンは購入後すぐに

カバーをかけて使うなど

100均グッズで

簡単にできることはたくさんあるので

試してみてください♪

③付属品、取扱説明書は必ず取っておく

家電はすぐ使える方が使い勝手が良いので
取扱説明書もあるなら揃えておきましょう。

沼の主
沼の主

今やネットで

取扱説明書はダウンロードできる時代ですが

紙データがある方が査定額UPにつながります。

保証書、箱の有無でも
価格に差が出ることがあります。

買ったときについてきたものは
捨てずに取っておきましょう。

沼の主
沼の主

私は不要なものをすぐに捨ててしまう

ややミニマリスト的な考えですが

後々売ろうと思っている家電に関しては

箱も捨てずに取っておきます。

売らずに使い倒して捨てようと思う物

(リセールバリューが低い物)は

保管場所を取るので

箱は捨ててしまいます₍^^;

④買い取りはできれば早い段階がベスト

今回私が買い取りを依頼した洗濯機で言うと
10年ギリギリまで使い倒して売りに出すより
もっと早い段階で売りに出す方が
間違いなく査定額はUPします。

とはいえ、元はしっかり取ってからでないと
損してしまうので
売り時は自分でしっかり判断しましょう。

「売ろうかな、売らないほうがいいかな」と
何年も迷っているくらいなら、
早めに売った方が査定額は上がります!

⑤買い取り額UPキャンペーンを狙う

セカンドストリートでは年に数回
買い取り額UPキャンペーン」を行っています。

沼の主
沼の主

春夏秋冬、シーズン前

行われる傾向にありますが、

決まった時期はありません。

洋服などは
シーズン前のキャンペーン時期に売ることで
20%買い取り額がUPしたりします。

沼の主
沼の主

不定期なので

詳細な開催時期を読むのは

難しいですけどね…。

夏に冬物を売ったりせずに、
秋のキャンペーン時に冬物を売ることで
買取額20%UPを目指しましょう!

沼の主
沼の主

春に夏物を、夏に秋物を、

秋に冬物を、冬に春物を売りましょう!

沼の主
沼の主

持っていくときに分別するのが面倒なので

私は紙袋を4つ用意して

季節ごとに買取に出すものを

最初から分けて保管しています♪

おわりに

1つずつ見ると
そこまで目新しい情報ではないかもしれません。

買取に出すためではなく、
最初から物を長く丁寧に扱う気持ちを忘れず
生活することが大切です。

買取に出したときに高値が付いたら尚嬉しい!
と感じられるように、
日頃から気を付けていきましょう。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!

暮らし
スポンサーリンク
もふ沼ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました