ご挨拶

暮らし

ご挨拶

皆さん、こんにちは!

東北地方で夫婦2人
節約生活をしている「沼の主」です。

夫は農家の長男で、嫁いで数年は
夫の両親と共に無給で手伝いをする日々でした。

無給であっても労働環境が良ければ
続けられたのかもしれませんが、

”嫁=無給で使える道具”として
モラハラ・パワハラ・セクハラの毎日。

度重なる罵倒に心身ともに疲れ果て、
離婚を覚悟で脱出を決意しました。

夫に覚悟を決めて打ち明けたところ、
夫も実親からの精神的DVにかなり参っていたらしく
2人で義実家から脱出することになりました。

その後は市や県の相談所の方々にも協力していただき、
脱出後に追われないよう下準備&数か月分の
生活費を貯金してから計画を実行しました。

アラフォーにして新しい人生の第一歩は
無職で収入0」という
厳しい状況からのスタートになります。

お金は皆無ですが、毎日罵倒されることは無くなり
精神的にはとても充実した毎日を過ごしています。

心と体を大切に、今度こそ
無理のない働き方で生きていきたいと思っています。

少ないお金で楽しく暮らす」をモットーに、
日々の節約生活を楽しみながら
綴っていきたいと思っています。

どうか温かく見守って下さると嬉しいです。

沼の主

暮らし
スポンサーリンク
もふ沼ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました