レオパレスの冷蔵庫~機能・サイズ・使い心地

レオパレス

家具・家電つき物件に備えつけられている物

レオパレスの家具・家電つき物件には
以下の物が備えつけられています。

・洗濯機

・電子レンジ

・冷蔵庫

・コンロ(IH or ラジエントヒーター)

・浴室乾燥機(ポールつき)

・エアコン

・ライト

・ベッド(枠)

・姿見(鏡)

・テレビ、テレビ台

・イス&テーブル

・クローゼット

・カーテン

このように、
入居時から冷蔵庫も備えつけられているので
新たに購入する必要はありません。

今回は、そんな冷蔵庫の詳細について
ご紹介したいと思います。

入居を考えているのだけれど、

家具の詳細についてもっと知りたい

という方のお役に立てたら嬉しいです。

冷蔵庫のメーカー

私が借りたレオパレス物件に
備えつけられていた冷蔵庫は
海外メーカーのノンフロン冷凍冷蔵庫でした。

2011年、中国製です。

沼の主
沼の主

10年以上経っている割には

とてもキレイな冷蔵庫でした。

冷蔵庫のサイズ

冷蔵庫のサイズは
縦86×横48×奥行き57cm

冷凍30ℓ、冷蔵58ℓ
容量88ℓの2ドア冷凍冷蔵庫です。

沼の主
沼の主

1人暮らしにちょうど良さそうな

サイズです。

冷蔵庫の機能

上下2ドアになっており、
上が冷凍庫、下が冷蔵庫になっています。

同じ商品は現在販売していないようです。

沼の主
沼の主

メーカー名すら

検索でヒットしませんでした(^^;

容量や使い心地が似ている商品を見つけたので
参考にしてみてください。

沼の主
沼の主

海外メーカー製 容量85~95ℓ

2ドアの冷凍冷蔵庫です。

ネットで買うと2~3万円します。

冷凍庫は容量が少ないですが、
縦20×横33×奥行40cmくらいの広さがあります。
(素人採寸のため多少の誤差はご了承ください)

自動製氷ではなく、製氷皿が付属しているので
氷は自分で水を入れて作ります。

冷蔵庫内は3段に分かれていて
下段は透明なボックスになっています。

沼の主
沼の主

我が家は野菜や麺類などを

入れています。

透明なボックスのサイズは
縦22×横36×奥行16cm程度です。

ドアポケットには牛乳パックや冷水筒が入ります。

沼の主
沼の主

たくさんお茶を飲むので

冷水筒が入るタイプで良かったです。

熱湯を入れられるパッキン付き冷水筒が
500円以下だったので重宝しています。

沼の主
沼の主

お金が貯まったら

スリムタイプの冷水筒が欲しい…

沼の主
沼の主

100均の冷水筒は安くて良いのですが

熱湯NGなので、お湯を冷ましてから

お茶を作りましょう。

我が家のドアポケットは
分割されているタイプなので
卵パックは冷蔵庫内で保管しています。

沼の主
沼の主

物件によって

ドアポケットに卵を入れられるタイプの

冷蔵庫もあるようです。

冷蔵庫の仕切り板はガラス製で
取り外し可能です。

ガラス棚をつけたままだと
味噌汁用の小鍋が冷蔵保管できなかったので
我が家では取り外して使用しています。

沼の主
沼の主

味噌汁は夜用、朝用の2食分作るのですが

夏場は常温放置すると悪くなるので

鍋ごと冷蔵保存しています。

冷蔵庫内。1食分ずつ個包装されたそばとうどんが野菜室(?)に入っています。

台所がとにかく狭いので
食事作りは大変です。

冷蔵庫はたくさんの食材は入らないので
野菜は購入後すぐ調理して
タッパーで2~3日分を作り置き保存しています。

沼の主
沼の主

作り置き直後は

冷蔵庫がタッパーだらけになります。

沼の主
沼の主

冷凍カット野菜は

少量多品目の野菜が摂れるので

よく使っています。

我が家はイオンのカット野菜
お世話になっています。

沼の主
沼の主

節約生活中であれば

業務スーパーも良いですよね。

自炊には向かない台所ですが、
野菜不足にならないように気をつけましょう!

冷蔵庫の使い心地

自炊派で2人暮らしだと
正直冷蔵庫は小さいと感じました。

沼の主
沼の主

特に冷凍庫はスペースが小さく

パック肉を3~4個入れるだけで

満杯になってしまいます。

今までは週に1度の買い出しで自炊していたのですが
レオパレスの暮らしになってからは
3日に1度の買い出しになりました。

沼の主
沼の主

3日(×2人分)買い物をすると

冷蔵庫が一杯になってしまいます。

ドアポケット部分に自家製ヨーグルトを入れていたら
以前よりも早く酸化が進んでしまいました。

沼の主
沼の主

温度変化に弱い繊細な食品は
ドアポケットではなく
奥側に入れた方が良さそうです。

小まめに買い物に行く or 1人暮らしなら
ちょうど良く使えるサイズだと思います。

沼の主
沼の主

買ってきたものを温めるだけの生活なら

充分な大きさです。

冷凍庫はガンガンに冷たいわけではありませんが
アイスやロック氷も溶けることなく
使うことができました。

とはいえ、アイスは出したてなのに
スプーンがスッと入る硬さ。

アイスモナカも
皮が若干しっとりした部分があったので
キンキンに冷やせるわけではなさそうです。

沼の主
沼の主

冷凍庫は小さいので

あまり開閉せず

補助的に使うのが良さそうです。

自動製氷機能は無いので音は静かです。

沼の主
沼の主

製氷皿で自分で作るタイプです。

高さが80cm程度と低いので
使うたびに膝をつかなければ物を取り出せません。

背の高い方にとっては
地味にストレスを感じるポイントかもしれませんね。

沼の主
沼の主

上に電子レンジ(我が家は+炊飯器)を載せるので

仕方ないかな。

乾物や缶詰、レトルト食品などを上手に活用しながら
バランスの良い食生活を送りましょう!

まとめ

今回はレオパレスに備えつけられている
冷蔵庫について紹介しました。

私が借りている物件では

縦86×横48×奥行き57cm
容量88ℓ 2ドア冷凍冷蔵庫

が設置されていました。

沼の主
沼の主

100ℓ超えの冷蔵庫が

設置されている物件もあるそうです。

気になる方は内覧時にチェックしましょう。

自炊をする方であれば
少し小さいと感じるかもしれませんが、
1人暮らしであれば
ちょうどいい大きさだと思います。

レオパレス物件が気になっていた方、
今後入居予定の方の参考になれば嬉しいです。

お読みいただき、ありがとうございました!

今回私たちはレオパレスに住みましたが、
1か月のような短期間ではなく
1年以上住む家を探しているのでしたら
こちらも検討してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました