生まれて初めてのブリーチ!真っ黒な黒髪から髪色はどれくらい変化した?(メンズ・ショートヘア)

暮らし

髪の毛を・・・染めてみたいんだ!

夫(40代)はものすごく真面目で、
今まで髪の毛を染めたことが一度もありませんでした。

特に「染めたい」と思ったことも無かったそうです。

しかし最近、実家の支配から離れたことで心境が変化。

髪の毛を染めてみたいと思うようになったそうです。

夫

人生で一度でいいから、髪の毛を染めてみたい

ということで、ドラッグストアで染毛剤を購入しました。

沼の主
沼の主

美容院で染めると1万円前後かかります。
男性で短髪なので、
節約も兼ねて、箱の染毛剤にしました。

(美容院の染毛剤より髪が傷むのは覚悟の上)

初めての挑戦

初めて髪を染めるということで、
最初は美容院で染めることを薦めました。

しかし、夫はかなりの短髪で、普段行くのは理容室。
美容院に行ったことはほとんどありません。

夫

美容院なんて、行くのが恥ずかしい・・・

価格も1万円前後かかるので
節約家庭にとってはかなりの負担額でもあります。

沼の主
沼の主

散髪代はカットのみ生活費から出し
それ以外は自分のおこずかいで支払うことにしています。

恥ずかしさと価格の両面から、
ドラッグストアの箱の染毛剤で良いと言われてしまいました。

私は3~4か月に1度、カットをしに美容院へ行くので
担当の美容師さんに相談したところ、

美容師さん
美容師さん

パッチテストだけは事前にやった方が良いよ。
旦那さんは短髪だから、

ドラッグストアの染毛剤で染めたい気持ちは分かる。
どうせ数か月で切ることになるからなぁ・・・(悩)

女性の場合は長さがあるので、
箱の染毛剤はオススメしない
と言われました。

沼の主
沼の主

成分的に髪が傷みやすい&長さがある分
ダメージが長引き、パサつきがちで
水を弾かない髪質になってしまうそうです。

確かに、

ブリーチを繰り返して

切れ毛になりやすくなってしまった

という女性の話は良く聞きます。

価格の節約は大切ですが、髪へかかるダメージと天秤にかけて
よく考えてから決めましょう。

今回は絶賛節約中の短髪男性ということで、
市販の染毛剤(箱)で染めることにしました。

今回使ったのはこちらの商品

沼の主
沼の主

染めるのかと思ったら、
ブリーチ(脱色)にしたの!?

一度も染めたことがない真っ黒な黒髪。

上からブラウンを入れるだけでは
色の変化が弱いのでは?と
ネットや友人からの情報で感じたようです。

沼の主
沼の主

私はブリーチの経験はなく、いつも染めていたのですが
家族に全く気づいてもらえないことは多々あります。
髪色に変化を求める人は

染めるだけでは満足できないかもしれません。

(自分で脱色するのはかなりの賭けだと思うけど)

幸い、完全在宅ワーク中のため、
目上の人と会う予定はしばらくありません。

子どももいませんし、人の目を気にせず染めるなら
今がラストチャンスかもしれないと思いました。

沼の主
沼の主

保育園や学校に行くと
周りの目を気にしてしまいそうで(^^;

周りに何を言われても
動じない強い心を持てれば良いのですが、
まだそこまでのタフさは持っていません。

影響の少ない時期に、思い切って染めてみよう
ということになりました。

沼の主
沼の主

耳カバーなど

箱に入っているものと入っていないものは

商品によって異なります。

足りない使い捨てグッズは100均で安く揃えましょう。

ビフォー・アフター

染める前と染めた後の写真がこちらです!

BEFORE
AFTER
沼の主
沼の主

髪の毛は私がカットしているので

表面のカットラインがガタガタなのは

ご愛敬ということで!後で直します!(笑)

ブリーチ剤を塗布後、30分放置し、洗い流しました。
(箱に書いてある時間通り)

沼の主
沼の主

トップからではなく、
襟足からブリーチ剤を塗るのがコツだよ。

だいぶ色が変化しましたね!

ちょっぴり色が抜けた部分がピカピカ光って見えます。
(染めたのではなく脱色したので、ピカピカして見える)

真面目っ子的にはかなり勇気のいるカラーチェンジだったのですが、
普段から染めている人から見たら、
それほどでもないんでしょうね…(^^;

沼の主
沼の主

白っぽく色が抜けたらどうしよう!?と
ビクビクしていましたが、
黒から茶色、オレンジに
徐々に変化していきました!

これを何回(何箱)か繰り返すことで、
紙の色が抜けて徐々に白く脱色されていくようです。

夫は白くしたいわけではなく、
黒から色を変えてみたかっただけなので
1回のブリーチでやめておきました。

沼の主
沼の主

1箱は短髪男性には多すぎて、
大量に塗ってもボトルの1/3程度は
ブリーチ剤が残ってしまいました。
(保管できないタイプだったので廃棄)

使用後の感想

真っ黒だった髪色から、かなり明るめの茶髪になったので、
夫はとても満足していました。

夫

ほんの少しだけど、

見える世界が変わった…気がする!

心なしか、真面目な好青年から
ヤンチャな好青年?に性格も変化した気がしました。
(一時的なものだろうけど)

沼の主
沼の主

見た目って、心にも影響を与えるんですね。
少し元気になったようで良かった!

少しずつ、心も強くなりたいものです(^^)

脱色を何度も繰り返すと、色の調整が難しくなります
はっきりと「この色にしたい!」という希望があるなら、
最初から美容院に行きましょう。

沼の主
沼の主

脱色がうまくいかず、
緑や紫など色が不均一な状態で行くと
美容師さんをかなり困らせることになります。

完全な黒髪の状態から、
1回だけブリーチを行うとこうなるよ、
という参考にしていただけたらと思います₍^^₎

やってみた感想

沼の主
沼の主

髪色を変えてみて、どうだった?

夫

良い経験になったよ!

沼の主
沼の主

これからも続けたい?

夫

う~ん、当分必要ないかな。
満足したから!

と、意外とドライな返答が返ってきました。

一度髪の毛をブリーチしたことで、
「髪色を変えてみたい!」という希望は叶い、
本人は満足したようです。

2~3か月後に髪の毛をカットすれば、
普段の黒髪に戻ることでしょう。

その日まで、今のちょっぴりヤンチャな髪色で
楽しんでくれたらと思います。

まとめ

黒から茶色などのマイナーチェンジではなく、
しっかりとした色の変化を求める方は
美容師さんにしっかり管理してもらいましょう。

髪の傷みを最小限に抑えつつ
思い通りの髪色にすることができます。

真っ黒な黒髪の方で「明るめの茶色にしてみたい!」という方は
脱色せずに染料を入れるだけでは
こげ茶よりも明るい色にすることは難しいです。

沼の主
沼の主

黒は何色よりも強いから

茶色を入れても

思ったように発色が出ないんです。

黒髪に明るい茶色をのせても
暗めの茶色に仕上がることが多いということは
理解しておきましょう。

市販の箱剤を買えば
家で気軽にブリーチできてしまう世の中ですが
就活やアルバイトなど、面接を受ける予定のある人は
ブリーチした後に黒色を入れたかどうかは
百戦錬磨の面接官であれば気づくものなので、
数か月先のことも考えて、髪色を楽しんでくださいね。

沼の主
沼の主

最近はだいぶ

髪色に対する基準は優しくなってきたけれど

職種によってはまだ厳しい所もあるのでね。

女性のような長い髪の方は
脱色すると髪に長期的にダメージがかかります。

美容院で染めるのが一番ではありますが、
市販の箱の染毛剤を使う場合は
しっかりとトリートメントを行って、
髪のケアを念入りにしてくださいね。

沼の主
沼の主

ブリーチ剤による

地肌へのダメージが気になる人は

美容院でプロに染めてもらった方がいいよ。

美容院をなるべく安く利用するために、
アプリを使ってポイントを貯めるのも安く済ませるには効果的です。

初回限定でカットやカラー、パーマが数千円安くなる
クーポンを出しているお店が多いので
気になる方は覗いてみてくださいね。

自分たちのできる範囲で
好きな髪型、髪色を楽しんでいきましょう!

関連記事

アプリの活用で散髪代を節約
暑い日が続くと髪を切りたくなりますよね!いつも電話で予約している方は、ちょっと勿体ないことをしているかもしれません。アプリ経由で予約するだけで、ポイントが貯まります!アンケートでポイントをさらに貯めることもできます。マッサージやネイルの予約にも使えて、ときどきクーポンも届くので活用してみてください。
暮らし
スポンサーリンク
もふ沼ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました