在宅でウェブライターに挑戦!初心者でもできる?

ブログ・ライティング

Webライター始めました

私は副業として、Webライティング業務を行っています。

クラウドソーシングサービスに登録し、
記事の執筆と、簡単なアンケート回答(タスク業務)を
空き時間に行っています。

沼の主
沼の主

収入としては1日2~3時間

月に数千円~2万円くらいです

本業の収入としては少ないですが、
副業としては取り組みやすいと思います。

「外に働きに出た方が手っ取り早く稼げるのでは?」
という声が聞こえてきそうですが、

私の場合は年中体調不良のような状態が続いており、
通勤業務に耐えられる自信がなかったので
在宅ワークをしています。

詳しい事情が気になる方は過去記事へ

2021年の総括:毒親からの脱出後、収入は0からどう変化した?
2021年に毒親から脱出し、無職&収入ゼロから再スタートしたアラフォー夫婦です。この1年でどんな仕事を始め、収入がどう変化し、どんな生活を送っているのかをまとめています。転職や副業を考えている方、毒親で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

今は仕事よりも体調を優先したいので
無理なく続けられるペースで仕事をしています。

ライター業のメリットは
仕事量、納期を相談の上で決められる点です。

逆にデメリットは、
継続案件を持っていないと収入が安定しない、
ネタ切れを起こすと書くことが無くなる点です。

沼の主
沼の主

地道に実績を積んで、売り込みをかけていかないと

待っているだけでは仕事は舞い込みません。

幸い、私は何度か転職しており、どれも異業種です。
現在は低収入で毎日様々な節約方法を試しているので
しばらくはネタ切れの心配はなさそうです。

自分なりの仕事の条件として

・家で、体力が無い人でも続けられる
・将来子どもが産まれた場合でも育児と両立できる(時間の縛りがない)
・頑張れば収益UPが可能
・経験がなくてもできる

というのがありました。

沼の主
沼の主

とにかく体調面の心配が大きくて(^^;

全ては無理でも、将来的にこの条件で働けるような
仕事に繋がることをしたいと考えています。

ライターに求められることは「書き手のセンスの良さ」よりも
・決められたマニュアル通りに記事を書くこと
・納期を守ること
と言われることが多いです。

初心者でもできる内容はたくさんあります。
募集要項を読んでみて、自分に合ったライティングの仕事に
応募してみましょう。

沼の主
沼の主

「飼い犬に関する感動的な話を500文字で」など

自分なりに頑張れば書けそうなテーマを探してみましょう

私は現在、体力が無くても続けられる仕事として
ブログ執筆、メルカリの不用品販売、ハンドメイド作成など
いくつか同時進行で進めています。

沼の主
沼の主

この中から何かが育ったり、

新しい出会いに繋がったりしたら良いなと思います

ブログの開設、運用方法については
両学長のサイトを参考にさせていただきました。

初心者でも分かりやすいので、
ブログを作ってみようかなと考えている方にオススメです。→リベ大ブログ教室

クラウドソーシングサービスに登録

在宅でライティングの仕事をするにあたり、
私はクラウドソーシングサービスを利用しています。

クラウドワークス

クラウドワークス

ランサーズが有名ですね。

どちらも提供サービス自体は似ています。
初めての人は、好みで選べばOKだと言われています。

両方登録して、
自分に合っていると感じた方をメインに使っても良いでしょう。

夫は両方登録していましたが、
使っているうちに仕事の受注に偏りが出始めたので
途中から1本に絞っていました。

沼の主
沼の主

私はランサーズだけに登録しました。
決定打はありませんが
使い心地が合っている気がして(^^;

どちらにもたくさんのライバルがいて、
売れっ子ライターさんは1人で複数の高額案件を抱えています。

下っ端の私ができるのは、1件5円~の仕事がほとんど。

経験者でない限り、最初から高額案件を受注できるわけではありません。
サイトの使い方に慣れるまでは
「タスク」と呼ばれる、簡単な仕事をこなしました。

1件5~300円程度のアンケート
リアルタイムでどんどん流れてきます。

沼の主
沼の主

ときどき1000円くらいのも流れてきます

数百円の案件は、出ると数分、早くて数十秒で定員が埋まってしまいます。
ときどき運よく滑り込むことができると

沼の主
沼の主

ラッキー☆

と思っています。

私はこの「タスク」を通じて
1か月で9000円弱の収入を得ることができています。

大体の目安として、1日300円程度×30日です。

時給にすると1時間100円×1日3時間×30日=9000円くらいです。

沼の主
沼の主

時給低っっ!

こうして時給換算してみるとかなり安いですよね(^^;
それでも、私にとっては「家にいながらできる」貴重なお仕事です。

5円のタスクだと、
300円稼ぐのに60件の仕事を行う必要があります。

沼の主
沼の主

5円のタスクでも数秒で終わるものばかりではありません。
作業を始めないと中身が分からないものが多いので、

10分かけて5円という、割に合わない仕事になることも。

仕事がたくさんある日もあれば、5円の仕事すら流れてこない日もあります。

沼の主
沼の主

300円稼ぐのも、思ったより大変ですよ(^^;

100円の日もあれば、500円の日もあります。

ずっとパソコンに張り付いているわけではなく、
隙間時間に行うようにしています。

沼の主
沼の主

3時間と書きましたが、家事やブログ執筆の合間に行っているので

実質稼働時間は1時間くらいかもしれません。

それでも時給300円なので安いでしょうけれど・・・。

すでに何かしらスキルがある人は、
同じクラウドソーシングでも
スキルを活かした仕事をするのが収益UPには一番です。

クラウドワークスでもランサーズでも
スキルの必要な仕事は高い金額の募集が出ています。

プログラミングができる人は、すぐに実戦力になれるはずです。

プログラミング、デザイン、翻訳、経理などできる方は、
そちらを売りにして仕事を獲得していきましょう!

沼の主
沼の主

私は特殊な資格は何も無いので

今は地道にライティングの実績を積み上げ中です

最初の数か月はタスクで9000円の収入を得ていましたが、
そのままだと9000円から減ることはあっても、増えることはありません。

収入UPのために5円という単価の安い仕事を1日中行うのは
精神的に厳しいですし、現実的ではありません。

沼の主
沼の主

やりがい搾取、ってやつだね

継続案件を取れるかが収入UPの分かれ目

そこで私は、数か月タスクを行って慣れてきた頃から
ライティングの継続案件に応募してみました。

沼の主
沼の主

タスクだけだと「実績」としては

カウントされないのです(;_;)

たくさんの案件が出ていたので、

沼の主
沼の主

その中の1つでも受かることができれば・・・!

と淡い期待を抱いていましたが、
他の応募者を見てみると、数百件の実績のあるライバルばかり。

同時に複数の案件を抱えている方が多く、
私の入る隙間など無いように見えました。

沼の主
沼の主

売れっ子ライターさんは

同時に複数案件を抱えているようです

ダメもとでいくつか応募してみたところ、
意外なところから仕事に繋がりました。

それは「個人ブログ」です。

継続案件に応募した際、
「実績は何もありませんが、個人ブログを運営しています」と
リンクを貼ってアピールしました。

まだ運営を初めて1年未満のひよっこブログですが
応募先の編集長さんがブログを見てくれたようです。

「熱意と伸び率に期待」ということで
数十件の応募の中から、私に仕事を依頼してくれました。

沼の主
沼の主

嬉しいのと不安な気持ちが、半々でしたね

タスクをこなすだけの毎日で
ブログを誰かに添削してもらったことはありません。
どうやら、ライティングの基本すら分かっていなかったようです(^^;

沼の主
沼の主

ビジネス本で勉強しているつもりでしたが

実践はできていなかったんです。

SEOを意識しよう」と言われても

実際何をしたら良いのか分からなくて。

最初のうちは・・・いえ、今でも、ダメ出しはたくさんあります。

しかし、担当編集者の方からアドバイスを頂けるようになったことで
少しずつですが、書き方は変わっていきました。

自分のライティング技術が上がったことで
最初の頃に比べて、ブログも読みやすくなったと思います。

自分の成長に繋がる、
本当にありがたい出会いでした。

沼の主
沼の主

今でも飴と鞭をうまく使い分けながら

教えてもらっています

何より、継続して依頼してくれる仕事先ができたことは
私にとって大きな収穫でした。

今はライティングだけではなく、様々な副業にチャレンジ中。
無理のない範囲で継続案件を続けることで
9000円だった収入は、1万8000円に落ち着きました。

1本の記事を書くのに、今はまだ時間が掛かります。
質の良い記事効率良く仕上げられるように
これからも精進していきたいと思います。

ネーミング応募で臨時収入

クラウドソーシングサービスには、
ネーミングコピー(ネーミングに付随する短い文章)を考える仕事もあります。

当選すれば数万円ですが、選ばれなければいつまで経っても0円です。
コピーライターを本業にして生活できる人は、かなりセンスがあると
言えますね。

私は素人なので、息抜きにときどき応募しています。
過去1年で1件当選し、数万円の臨時収入ができました!

沼の主
沼の主

宝くじで3000円当てるよりも

当選確率は高いと思うので、楽しんでいます

当選作品を見てみると、いつも同じような名前が並んでいます。
コツをつかんだり、センスがあれば
バンバン当選する「コピーライター」になれるかも・・・!?

おわりに

今回、私が挑戦した「Webライター」についてご紹介しました。

始めて1年経ちますが、今でも無理なく続けることができています。

ポイントサイトで月数百円貯める感覚
隙間時間に取り組むことができます。

継続案件を取るのは難しいですが、
初心者でもできる単発の仕事もあります。

今後は副業がどんどん推奨される世の中になっていくと思うので
間口は広く、色々なことにチャレンジしていきましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました