セルフカットで散髪代を節約~メンズ(バリカン)・レディース(はさみ)

暮らし

コロナ禍で散髪ができない

長く続くコロナ禍で
気軽に美容室に行けない状態が続いています。

普段から節約生活を送っているので
そこまで頻繁に切っていたわけではありません。

それでも髪の毛の量がかなり多いので
3~4か月に1度はカットしてもらっていました。
(夫は短髪なので2~3か月に1度)

しかし、外出はリスクが増えるので
しばらくは家で前髪をセルフカットし、
後ろの髪は束ねて伸ばすことにしました。

沼の主
沼の主

在宅勤務は誰にも会わないので(^^;

短髪の男性は我慢しようにも
長さが出てくると大変ですよね。

髪の毛が数センチ伸びるだけで
イメージがガラッと変わってしまいます。

沼の主
沼の主

在宅とはいえ、清潔感は大事にしたいですね

夫はもともと短髪なので
3か月ほど理容室に行かず、そのままにしていたところ
耳元の毛がチクチクしてきたそうで
私に助けを求めてきました。

夫

耳に毛が入るのだけ何とかしてほしい(;_;)

コロナ禍はかれこれ2年ほど続いていますが、
私の住む田舎では今がピークなのでは?と言えるほど
感染者が増えています。

外に出たくはないし、在宅で仕事は減っているので
美容にかけるお金はできるだけ節約したいところ。

沼の主
沼の主

去年転居して行きつけの理容室が遠くなり

面倒くさがりな夫は家での散髪に賛成してくれました

今後の散髪代を節約できる可能性もあるので
バリカンとハサミをネットで購入し、
セルフカットに挑戦してみることにしました。

※美容院で切ってもらう場合はアプリやサイトを経由して
クーポンを利用したり、ポイントを貯める工夫をしましょう!

アプリの活用で散髪代を節約
暑い日が続くと髪を切りたくなりますよね!いつも電話で予約している方は、ちょっと勿体ないことをしているかもしれません。アプリ経由で予約するだけで、ポイントが貯まります!アンケートでポイントをさらに貯めることもできます。マッサージやネイルの予約にも使えて、ときどきクーポンも届くので活用してみてください。

セルフカット、どんなハサミが良い?

私がいつもお願いしている美容師さんは共通の友人がいて、
プライベートの話もできる仲です。

沼の主
沼の主

セルフで前髪カットしたいんだけど

どんなハサミが良いかな?

できるだけ安いのだと嬉しいんだけど

とコロナ前に話したことがありました。

すると美容師さんは

美容師さん
美容師さん

色々評判が良いものは使ってみたけど

無印良品の髪用カットハサミ

1000円にしては良いと思うよ

と答えてくれました。

そこで今回は、無印良品の髪用カットはさみを購入しました。

沼の主
沼の主

筆者購入時は実店舗で1090円でした。

ネットは在庫が少なくなると値上がりしたりします。

価格を確認してから購入を検討してくださいね。


無印良品 髪用カットはさみ 15.5cm 15276820

無印良品には
「髪用カットはさみ 15.5cm 税込1090円」と
「髪用すきはさみ 15.5cm 税込1290円」があります。

自宅に「すきはさみ」はあったので
今回は髪用カットはさみを購入しました。

お値段も1090円と、髪用ハサミとしては高くないと思います。

沼の主
沼の主

それまでは100均のハサミで前髪を切っていましたが

切れ味が悪く、枝毛が増えてしまいました。

固くて動かしにくいのはNGですね。

安さだけで選んではダメだと反省しました。

沼の主
沼の主

100均はハサミではなく

クリップやくしの購入に使えそう。

実際使ってみると、シャカシャカ軽く動いて
切れ味も良いです。

指かけが付いているので
安定感があり、切りやすいと感じました。

沼の主
沼の主

髪を切るたびに毛が大量に刃にくっつくのが

気になったのですが、

「髪用ハサミはそういうもんだよ(笑)」とのこと。

油を挿してメンテナンスするくらいだから

仕方ないですね(^^;

タオルやティッシュを使いながら作業しましょう。

女性の前髪の切り方

女性の前髪の切り方を簡単に説明すると

前髪の中心をカット(一番短い部分)

沼の主
沼の主

引っ張りすぎず、ふんわりと持って

正面で切ります。

(手を上にあげると短くなりがち)

毛束は少なめに、少しずつ切りましょう。

②両端の前髪を中心よりも1cm程度長くカット

③両端と中心を自然につなぐようにカット

沼の主
沼の主

ハサミは縦に細かく動かすと切りすぎを防げて

ぱっつん前髪にならず、ランダムな動きが出ます

これで前髪切りすぎ問題は回避できるはずです。

ひとまず前髪はこのハサミで乗り切って、
次に美容院に行ける日まで
後ろの髪はまとめて過ごすことにしました。

沼の主
沼の主

真冬はショートだと寒そうなので

伸ばすタイミングとしては

良かったのかもしれません。

男性のセルフカットはどうする?

男性は長髪の方ならハサミを使うかもしれませんが、
短髪ならバリカンがオススメです。

カートリッジを変えると〇㎜と長さを指定できるので
トップから襟足にかけて短くなるように
段階を分けてバリカンをかけます。

例:15㎜→12㎜→9㎜→7㎜

筆者の夫の場合、15㎜で全体を刈った後
12㎜で下から真ん中にかけて刈り、
9㎜で下部分を刈って
段階的にグラデーションになるように
バリカンを浮かせながら境目を整えています。

沼の主
沼の主

他人にカミソリを使うのは怖いので、

襟足と首の境目やもみあげ周りは

女性用の産毛シェーバーで仕上げています。

(筆者は自前のフェリエを使用)

セルフカット動画を出している美容師さんや私の通う美容院では
襟足の処理に「WELLA コントゥラ」を使っていました。

バリカンの何倍も高いんですね!ビックリ!
節約家庭向けではありませんね(^^;

コントゥラのカットレングスは0.4㎜
アタッチメントを付けると3~6㎜まで調節できるそうです。

沼の主
沼の主

6㎜で対応できるのはオシャレ坊主までですね。

千鳥の大悟さんくらいの長さでしょうか。

夫にはもうちょっと長さが欲しいので

バリカンが調度良いです。

色々探した結果、当時タイムセールで安かった
こちらの商品を購入しました。

沼の主
沼の主

2021年製の同タイプを

タイムセールで2000円弱で購入しました。

同じような性能のバリカンは、検索するとたくさん出てきます。
予算に合わせて、必要な機能が揃っているか確認し、
口コミなどを参考にしながら検討しましょう。

沼の主
沼の主

筆者が購入したときは

口コミが数百件あったので

安心材料になりました。

ちなみに我が家の条件は

・15、12、9、7㎜程度のアタッチメントが付いている(多少の誤差はOK)
・充電式&充電しながら使える
・刃の部分が水洗いできる
・価格は3500円以下

を基準にしました。

沼の主
沼の主

充電し忘れることが心配だったので

充電しながら使える機能には安心しました。

(心配性なので充電を忘れることはなかったけど(笑))

セルフカットの方法については、
YouTubeでたくさんの美容師さんがUPしてくれています。

カットしたい髪型に合わせて参考動画を選びましょう。

沼の主
沼の主

輪ゴム、ヘアバンド、ヘアクリップなど

美容師さんによって使うグッズが違います。

解説は5分の人もいれば、30分の人もいます。

自分のカットスタイルに合わせて

探してみてください。

私は美容師ではないので
セルフカットは生まれて初めて。

20分くらいの動画を、何度も一時停止しながら
夫の髪をバリカンで切りました。

沼の主
沼の主

最初は2時間もかかってしまいました。

夫よ、足しびれさせてゴメン(;_;)

何度かやっていくうちにコツをつかんできて、
2度目は1時間半、3度目は1時間でできるようになりました。

沼の主
沼の主

メガネを外すと携帯が見れず、暇そうなので

1時間以内に終わらせるのが目標です。

沼の主
沼の主

追記:4回目は45分でできるようになりました!

バリカン使いに慣れれば節約が可能に

バリカンを何度か使うようになって、
夫の散髪に掛かる費用が毎回2500円浮くようになりました。

沼の主
沼の主

今まで2500円で切ってくれていた理容室も

充分リーズナブルだったのですが

我が家のお財布事情では厳しくて(>_<)

初期費用はバリカン代2000円、ハサミ1090円のみ。

沼の主
沼の主

ケープを買うのもお金がもったいないので

新聞紙を床に敷き、ゴミ袋に首が通るくらいの

穴を開けて、隙間は手ぬぐいでふさいで

散髪しました。

タオルだと挟まった毛を取るのがものすごく大変なので
手ぬぐいがオススメです。

沼の主
沼の主

ハサミやバリカンの購入時は

送料取られないように注意してね。

1回セルフカットしただけで元は取れたので大満足です!

沼の主
沼の主

協力してくれた夫には、ご褒美として

ビールとおつまみを還元しました(500円相当)

2か月に1度の散髪代が2000円削減できたので、
月1000円以上は家計が楽になる計算です♪

沼の主
沼の主

私は前髪をセルフカットして

後ろは伸ばしっぱなしでも

目立ちにくい髪型にしているので

合計で月2000円くらいは

節約できていると思います。

人にあまり会わない
在宅ワークの時期だからこそできる節約方法ではありますが
出費を減らすことができて、家計はかなり助かったので
チャレンジしてみる価値はあると思います!

沼の主
沼の主

不器用さんは無理せずにね(>_<)

ヘアカットの時間は携帯を見ることができないので
夫婦の会話が増える効果もあった気がします。

コロナ禍で閉塞的な日常生活が続いていますが
家族の笑顔を大切にしながら
節約生活を続けていきましょう(^ー^)

暮らし
スポンサーリンク
もふ沼ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました