2021年の総括:毒親からの脱出後、収入は0からどう変化した?

副業

2021年、収入ゼロからスタート

我が夫婦は、訳あってアラフォーにして
無職&収入ゼロから再スタートを切ることになりました。

この記事では、なぜアラフォーにして
無職・収入ゼロという
賭けのような生活をすることになったのか、
ここ数年の変遷を書き綴っていきます。

前半は暗い話になってしまうので、
毒親系の話に興味のない方は
読み飛ばしていただけたらと思います。

現在や過去に毒親の元で苦しんでいたり、
知り合いに同じような境遇の方がいるのであれば
この記事を読んで
アラフォーからでも新しい人生のスタートは切れるのだと
前向きに考えるきっかけになってもらえたらと思います。

2020年まで(毒親との生活)

2020年まで、私たち夫婦は
義父に毎日罵倒されながら
義実家の家業を手伝う毎日でした。

義父
義父

家族は「家長」の言うことに従うのが当たり前だ!

※家長:一家のあるじ。

家長の言うことは”絶対”らしく、
義母と夫は酷いモラハラに
数十年も耐え続けてきたのだそうです。
(嫁である私は10年弱)

沼の主
沼の主

夫は義父に怒られないよう仕事をし、

義母のミスをカバーしながら必死に働いていました。

義母は結婚後、外部との交流は絶たれていたので

耐える=普通と思っていたそうです。

私が嫁として加わり、さらにモラハラは酷くなりました。

結婚後は同居して家業を手伝うと思い込んでいた義父は
同居はせずに外で違う仕事をしているのが
気に入らなかったそうです。

沼の主
沼の主

夫のお給料だけでは生活できないから

外に働きに行かなければいけないんですけどね。

(嫁は無給で働くのが普通だった)

嫁に行った後で義父の性格の酷さを知ったのですが
義両親一家との関係を悪化させたくはなかったので
毎日仕事終わりに4~5時間は手伝いに行っていました。
(もちろん無給)

夫は年中無休で毎日16~20時間働いていましたが
給料は年間平均しても10万円を超えることがなく、
それでも義父に

義父
義父

俺は給料無しで働いているのに、

お前は給料もらえるなんて良いご身分だな

と、毎日言われる嫌味に耐えていました。

沼の主
沼の主

勝手に人を雇い、管理できないのに

規模を広げるので、経営は毎年赤字でした。

祖父母の年金で赤字を補填し、

確定申告は税理士に丸投げだったので

お金が足りなくても自分のせいとは思わず

「家族と従業員の働きが悪い」と怒鳴っていました。

義母、夫、私が仕事の合間に
祖父母の介護もやっていたので睡眠不足がたたり
義母は栄養不足と過労による脳梗塞で何度も倒れて
入退院を繰り返しました。

沼の主
沼の主

あのままだったら夫が倒れるのも

時間の問題だったと思います。

私は過労とストレスで体重30㎏台に。
体調不良で内科に通っても
改善しない日々が続きました。

沼の主
沼の主

嫁に来た当初、私が冗談交じりに義父に反論したところ

「しつけが悪い」と義母が怒られてしまいました。

それ以降は、反論しないよう義母からお願いされたので
義父に反論する人は誰もいなくなりました。

ぐぬぬ・・・(悔しいけど耐えるしかない)

「この家は狂ってる…」と思いましたが
私がなるべく波風が立たないように改善を求めても
義父は義母に「しつけがなってない」と怒り、
義母からは反論しないようお願いされてしまいました。

沼の主
沼の主

私が夫と別れて家を出ない限り

この家からは出られないと悟りました。

夫は義母を残して家を出るなど

できないだろうとも思いました。

最善策が分からないまま、数年が経過。

体調不良は続いたままで
精神的にかなり追い詰められていた私は
市役所の「何でも相談室」のような場所に
助けを求めました。

何でも相談室職員
何でも相談室職員

ここでは対応できないけれど、ここなら話を聞いてくれるかもしれません

ということで、県の
男女共同参画センター的な場所を紹介されました。

DV対応のプロが電話相談や対面相談を行っており
何度も面談して話をするうちに
自分の置かれた環境が立派な”精神的DV”として
認められるレベルであることを知りました。

沼の主
沼の主

もはや自分の置かれた状態が

客観的に判断できる状態ではなかったので

相談員さんとの出会いによって

正気を取り戻しました。

現在は「身体的DV」だけでなく
モラハラも「精神的DV」として認められます。
(日記は証拠として弱いので注意)

沼の主
沼の主

義父の毎日の暴言を録音したりして

証拠を集めました。

約1年後、私はDV被害者として認められ
家を出た場合は住民票などを勝手に取得できないよう
ブロックできることになりました。

夫にも相談に通っていることを話し、
私が離婚も辞さない気持ちであることを伝えました。

沼の主
沼の主

優しい夫のことは大好きですが

義母のことを考えると

私が身を引くべきかと思っていました。

夫はかなり悩んでいたようですが、
このまま家に残っても自分に明るい未来は無い
と決意したようでした。

沼の主
沼の主

正直「義母と残る」と言うと思っていたので

驚きました。

その後、本格的に脱出計画を立て始め
最初は義母と3人で脱出しないかと義母を説得したのですが
義父から離れることへの恐怖、経済的不安もあったのでしょう。
断られてしまいました。

沼の主
沼の主

脱出後は罪悪感恐怖との戦いが始まります。

長年のモラハラの場合、

解毒には同じくらい時間が掛かる人もいるそうです。

年とってからの脱出は大変だから、若いうちにすべし!

義母も一緒に行けるように、最後まで準備していましたが

義父
義父

お前は俺がいなかったら何もできない人間だ

と40年以上言われ続けてきたせいで

義母
義母

抜け出しても見つかったら

何をされるか分からないので恐い。

生活費も義父と一緒なら、祖父母の年金で暮らしていける。

40代で無職になるだけでも大変なのに、

息子夫婦に迷惑は掛けたくない。

義父も、息子がいなくなったことで改心して

変わってくれるかもしれない。

今でも希望を口にするあたりが信じられませんでしたが、
残るという意思は最後まで変わりませんでした。
本人が決めている以上
無理に連れて行くことはできませんでした。

沼の主
沼の主

一種の洗脳状態みたいな感じなんでしょうね。

プロである相談員さんからも

相談員さん
相談員さん

40年のモラハラは解毒に相当な時間が掛かります。

脱出には本人の「抜け出したい」という

強い意思があることが前提なので、

まずはあなたたちだけでも家から出た方が良いです。

と助言され、今回は私たちだけで家を出て
経済的に自立出来たら
義母に再び声をかけることにしました。

沼の主
沼の主

家を出た方が幸せだと分かっていても、

無理やり連れて行くのはNGだと言われました。

(本人が選んだ道でないと

精神的依存からは抜け出せない)

俗にいう「共依存」という状態だったみたい。

職員さんから一刻も早く
義実家を抜けるように言われましたが
シェルターは単身or子連れの女性向けのみ。

沼の主
沼の主

夫婦で入れるシェルターは

ありませんでした。

そこで、無職になる前に賃貸物件を契約して
家を出た後は貯金を崩しながら
求職活動をすることになりました。

沼の主
沼の主

無職だと物件がなかなか見つからないので。

部屋探しから引っ越しまで

全て私が1人で掛け持ち仕事の合間に

行いました。

家を出たとき、
義母には何も知らないフリをしてもらいました。

沼の主
沼の主

義父に私たちの気持ちは理解できないと思いましたが

家を出るに至った理由は

夫が分厚い手紙に書いておいてきました。

今でも義母とはこっそり連絡を取り合い、
近況は報告してもらっています。

性格は相変わらずのようですが、
夫がいなくなったことで仕事は回らなくなり
規模を縮小せざるを得なくなったようです。

今は年金で暮らせる範囲で
毎日やりたいことをやって生活しています。

沼の主
沼の主

事情をよく知らない親戚たちからは

「親なんだから、話せば分かってくれる」と

何度も電話で諭されました。その度に

こっちが悪いことをしたようで傷つきました。

モラハラ加害者の多くは頭の回転が速く
周囲からの評判も悪くない人が多いです。

だからこそ、被害者は脱出後も苦しい日々が続きます。

遠くに引っ越したにも関わらず
脱出してしばらくは
義父の知人に会わないか
ビクビクしながら過ごしました。

沼の主
沼の主

数か月は玄関にチェーンをかけて

ほぼ外出しないで過ごしました。

事情を深く知らない方は、
むやみに首を突っ込まないでほしいと
あの時は思いましたね。

沼の主
沼の主

義父の知人から「話を聞くと救われる」と

宗教勧誘されたりもしました。

加害者に協力していることに気づかず
被害者を危険に晒しているかもしれませんので
人探しに協力する際は気を付けてくださいね。

2021年 引きこもり節約生活のスタート!

やっとのことで毒親から解放され、
2021年から夫婦2人で再スタートを切った私たち。

無職&収入ゼロからスタートです!

沼の主
沼の主

前途多難な状況でしたが

今までより辛い職に就くつもりはなかったので

前向きに求職活動に取り組めました!

家を出ると決めてからというもの、
もともと給料は少なかったのですが節約を重ねて
半年分の生活防衛資金は用意してから家を出ました。

アラフォーで会社への就職は難しいので、
転職を考えている方は
暮らしていけるようになるまで生活防衛費として
半年から1年分の生活費を用意することをオススメします。

沼の主
沼の主

毒親のこともあったので

対人の仕事はできれば避けたい…

求職活動と並行して学びを深める

2021年1月~3月は生活防衛資金で過ごしつつ、
仕事探しと学びの時間に充てました。

沼の主
沼の主

ゼロ円で始められる副業
YouTubeやサイトを見ると無数に出てきます。

「〇カ月で年収〇万円!」という

有料セミナー系はほぼ詐欺です。

無料で学べる動画を見ながら学びましょう。

0円から1円稼ぐのが最も大変なので
家を出る前に学び始めて
自分に向いている職業(副業でも可)を
見つけておけると良いですね。

沼の主
沼の主

稼げるけど辛いなら

向いているとは言えないです。

長く続けていける仕事を見つけましょう。

とりあえずメルカリで不用品を処分する日々

義実家を出る際、
当分実家には戻れなく(夫は一生かも)なるので
不要な物も含めて、新居にはたくさん
荷物を持ち込みました。

1~3月はインターネット上で
クラウドソーシングの作業をしつつ、
メルカリで不用品の販売を行い
小銭を稼ぎました。

沼の主
沼の主

メルカリでは

月に数千~1万円程度稼げましたが

半年以上持つものではありませんでした。

家の整理整頓も兼ねていたので

家も心もスッキリして良かったです!

クラウドソーシングサイトに登録

1月は夫婦でクラウドソーシングサイトに登録しました。

クラウドソーシングのサイトはたくさんあります。

何が向いているのか分からないので
自分に向いていそう or 好きそうなジャンルを選んで
いくつか同時進行でやってみることにしました。

沼の主
沼の主

クラウドソーシングサイトの中で

初心者でも取り組みやすい

3つがこちら。

・クラウドワークス

・ランサーズ

・ココナラ

クラウドワークス ココナラ

タスク、ライティング、ネーミング、
タイピング、デザインなど
様々な分野の仕事があります。

沼の主
沼の主

ネーミング:新会社や商品の

ネーミングを考えて採用されたら数万円!とか

沼の主
沼の主

ライティング:節約に関連する記事を

〇千文字で書いて〇円!とか

沼の主
沼の主

タイピング:ラジオの音声を

文字に起こして〇千円!とか

夫も最初は
ライティングや文字起こしの仕事をしていましたが
決められたマニュアル通り書く仕事は
合わなかった様子。

デザインの方が向いていそうとのことだったので
パソコンでイラストを描く勉強を始めて
ココナラで小さな仕事を請け負うことから始めました。

沼の主
沼の主

どんな仕事でも責任を持って

納期を守ることが大切です。

夫は普通高校の出身ですが、
無料で使えるグラフィックソフトの使い方を
YouTubeで学び、毎日コンペに応募するように
なりました。

イラスト、雑貨、Tシャツなどを
無料で出品できるサイトもあるので登録し、
1か月で1~2件売れたことが自信に繋がっていきました。

気になる方はSUZURIやTシャツトリニティの
サイトを覗いてみてくださいね。

沼の主
沼の主

こちらはデータを上げるだけで

製品は注文が入ってから作られます。

持ち出しゼロ円でできるのは良いですね!

1件売れても利益は数百円ですが

とても嬉しかったです。

中には、PCを持っておらず
携帯で作る方もいるそうです。
手軽に試せる副業の1つとして人気がありますよ。

沼の主
沼の主

本業というよりは

月数百~数千円の副業になりそう。

デザインコンペに毎日応募を続けていましたが、
月に1件、2件当選するようになり
本業としてやっていく覚悟ができていったようです。

私は地道にコツコツ行う
ライティングの仕事が合っていると感じたので、
無理のない範囲でライティングを始めて
月1~2万円の収入が得られるようになりました。

1~3月の間は
夫がコンペで2~5万円、
私がライティングと不用品販売で2~3万円、
合計4~8万円が全収入でした。

足りない分は貯金を切り崩して生活したので
生活防衛資金を貯めておいて良かったなと
本気で思いました。

沼の主
沼の主

やりたいことがハッキリ決まっているのであれば
寄り道せず、一つの勉強に打ち込みましょう。
その方が収入化までの時間は早いです。

副業を本業に伸ばす

2021年4月以降は
お互い自分の向いているジャンルが
分かってきたので、
それぞれの仕事を本格的に
発展させていくことに注力しました。

夫はデザインの仕事を発展させるために、
無料のグラフィックソフトを卒業。

数万円の本格的なソフトを購入しました。

沼の主
沼の主

使える技法がかなり増えたことで

クライアントの要望に

細かく応えられるようになりました。

ワンランク上のイラストが

描けるようになったことで単価が上がり、

収入は7~9万円にUPしました。


私はライターの仕事が向いていると
感じたものの、
読者さんを常に驚くようなネタが思いつかず
本数を劇的に増やすことはできませんでした。

沼の主
沼の主

書きたいんですけど

良いネタが思い浮かばなかった!

クラウドソーシングで
1件5円程度の簡単な仕事をしながら
数百~数千円の仕事を時々受注し、
月1~2万円の収入から上がることは
ありませんでした。

沼の主
沼の主

3か月間不用品処分をして

家がスッキリしたので

メルカリ収入も

得られなくなってしまいました。

この時点で収入は8~11万円

貯金を崩さずに生活できるようになるまで
もう少し!

体調不良でも働ける?ブログを始めてみることに

私は自分の体力に自信がありません。

元から体力が無かったことに加えて、
毒親からのストレスが加わり
今でも体調を崩しがちです。

沼の主
沼の主

向こうにいた頃よりは

ずっと良いんですけどね。

夫も実はストレスに弱く、
胃潰瘍を繰り返しては自然治癒で治していた体なので
お互い焦らず、
収入が少なくても無理はしないことを
一番に生活しています。

体力が無い私ですが
ストレスのかかりづらい仕事ができればと思い、
ライティングの仕事の合間に
ブログの執筆を始めることにしました。

体力仕事は、体調不良が収入減に直結します。
フロー型だけではなく、ストック型の仕事も
積み重ねていこうと思います。

沼の主
沼の主

ブログなら、書きたいときに書けて

数か月後まで予約投稿できます。

体調を崩しても影響が出にくいのがメリットです。

ある程度記事数が積みあがるまでは
収入ゼロの期間が長いです。

雑記ブログは
「0円から数百円までの道のりが遠い」そうです。

沼の主
沼の主

8割くらいの人が

1000円稼ぐ前に挫折して辞めてしまうらしい

今は全く収入には直結していませんが、
1000円に届くように
地道に、大事に育てていきたいと思います。

沼の主
沼の主

夫がデザインに全力投球しているおかげで

私もブログにチャレンジできます。感謝!

2022年1月現在、アラフォー夫婦の収入は?

クラウドソーシングで仕事を始めて
1年が経とうとしている、2022年1月。

アラフォー夫婦の収入はどうなっているのでしょうか?

夫:10~13万円
妻:2万円

合計12万円程度が現在の収入です。

沼の主
沼の主

1~3月はほとんど仕事をしていないので

1年平均にならすと月7~8万円の収入です。

生活防衛費を貯めていたので、

ギリギリ何とかなりましたが、来年に期待ですね!

都会の方からは

これでは暮らしていけないでしょう

という声が聞こえてきそうです。

確かに、都会では無理だと思います。
ド田舎だからこそ生活できる感じですね。

沼の主
沼の主

所得が低すぎて「住民税非課税世帯」であることも

何とか生きていられる要因ですね。

税金払えるくらい稼げるようになれるように

今後も頑張ります!

ざっくりとした内訳を書いてみました。

・家賃の安っっっすい田舎の築数十年の古アパート
(豪雪地帯なのに隙間風がスゴイ。冬期は毎日凍り止め必須。)
・格安携帯→1500円×2人
・格安Wi-Fi→3500円(電波弱すぎて乗り換え検討中)
・生命保険→なし(お金に余裕ができたら共済を検討したい)
・中古車1台(ローン支払い済。保険料は月2000円)
・食費→2万以下(特売、値引き品、直売所、自宅菜園、冷凍野菜を活用。
総菜は半額でない限り買わない)
・水道光熱費→合計2万円以下
・税金→6万円(国民年金、健康保険、市県民税など)
・夫の散髪→妻がバリカンでカット
・洋服→数年に1度しか買わない
・小遣い→スズメの涙(数千円)

→支出:13~14万円程度

沼の主
沼の主

ざっくりとした内訳なので、

頑張って浮かせた分は他の補充に

しています。

足りない時は貯金を下ろして

生活をしています。ギリギリです。

医療費がかかると数千円飛んでいってしまうので
風邪・病気には気を付けないとですね。

子どもがいないので、大変なことでも
のり切ることができているように感じています。

いつか欲しいとは思っているので
もう少し生活水準を上げたいところです…(^^;

沼の主
沼の主

いつかと言っても若くないので

近いうちに何とか稼げるようにならなくては。

沼の主
沼の主

国民年金だけ(6万5000円×2人)で暮らす

老夫婦の生活は

こんな感じになるんだろうなと

老後のリハーサル気分で楽しんでいます。

娯楽や嗜好品は
なるべく控えなければ節約できません。

もちろん外食なんてできないので
懸賞で商品券やQUOカードを当てて
楽しみに使っています。

懸賞 お金をかけずに当てる秘訣
節約の観点から、懸賞をうまく活用する秘訣を紹介しています。なるべく元手を安く抑えるための方法、応募先の狙い目など、少ないお金と労力で当てるコツを紹介しています。田舎ならではの応募先などもあるので、参考にしてみてください!節約生活を続けていると同じ商品ばかりになりがちなので、ときどき息抜きできると良いですね!

12万円でも
何とか生活できるようになってきましたが、
実際は20万くらい欲しいのが本音です。

沼の主
沼の主

夏は涼しく、冬は温かい場所に住んで、
ときどきお刺身が食べたいなぁ…。

40代、0からのスタートで
多くは望めないことは分かっていますが、
今年2022年の目標としては
夫婦合わせて15万円を目指そうと思っています!

沼の主
沼の主

貯金を切り崩さずに生活するのが

今年の目標ですね。

30代後半の平均月収は約35万円と言われています。

現役世代のうちにそこまで到達するのは
私たちには難しいかもしれません。

とはいえ、私たちは田舎生まれの田舎育ち。

そして、毒親の元から脱出して
平和に毎日を過ごせるだけで
幸せを感じることができるようになりました。

20万円程度の収入と、平和な家庭があれば
人間、十分幸せに暮らしていけると思っています。

大切なのは他者と比べず、今ある幸せに感謝すること。
足るを知る」の精神で、これからも穏やかに
暮らしていきたいです。

沼の主
沼の主

老子の言葉だよ。

当分は20万円の大台に乗れるように
努力あるのみ!ですが、
今の生活でも、夫婦が笑い合って暮らせるように
お互い助け合いながら、生活していきたいと思います。

毒親の元で大変な思いをしている方も、
周りに助けを求めることで
何かきっかけがつかめるかもしれません。

周りの人すべてが信用できる人ではないけれど、
中には本気で手を差し伸べてくれる人もいます。

家から抜け出すまではいかなくても、
悩みや愚痴を聞いてくれる相手が見つかるだけで
かなり楽になります。

めげずに自分が信用できる人と出会えるまで
何度もチャレンジしてほしいと思います。

沼の主
沼の主

私も信頼できる相談員さんと出会うまで

4カ所くらいたらい回しにされて

冷たい待遇を受けました。

毒親のことで悩んでいるとは
外に言いづらいので
ずっと自分の中に留めている人も多いと思います。

そんな人に私の経験が
少しでも何かのお役に立てたら嬉しいです。

毒親育ちだけにとどまらず、
アラフォーが0からスタートして
こうして生きていくことができている
という姿を見せることで
誰かの励みになれば嬉しいです。

これからも、温かく見守っていてください。

長文をお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました