レオパレス~窓・カーテンの機能・サイズ・使い心地

レオパレス

レオパレスに住んでみた

私は普段
田舎の築数十年の古い賃貸アパートに
夫婦2人で住んでいます。

今回は親が一時的な介護が必要になり
距離的に通うのは難しかったため
期間限定でレオパレスを借りて
住むことになりました。

レオパレスの物件が気になっている人、
入居しようと思っているけれど
内装が知りたい人などの
参考になったら嬉しいです。

レオパレスの窓

レオパレスは単身者向けのお部屋がメインです。

私の住む物件は広さ約22㎡。

沼の主
沼の主

物件検索をすると

このくらいの広さが一番多い気がします。

きっと窓も小さいんだろうなと
半ばあきらめ半分だったのですが、
実際はどうなのでしょうか。

沼の主
沼の主

1階ならまだベランダがあるので

縦長の大きめの窓ですが、

2階の窓は小さいんだろうなと

思っていました。

窓の大きさ

私が住んでいた物件は2階なので
窓の大きさは小さいと思っていました。

沼の主
沼の主

実際に住んでみると思ったよりも大きくて
開放感がありましたよ。

サイズは縦129×横163cmでした。
(素人採寸なので多少の誤差はご了承ください)

沼の主
沼の主

実家の自分の部屋の窓より

全然大きかった₍嬉₎

思ったよりも大きい窓だったので
生活している間は閉塞感など無く
快適に過ごすことができました。

ガラス窓

レオパレスの1階の窓は
防犯ガラス」が採用されています。

2枚の板ガラスの間に特殊フィルムを挟んだガラスで
ガラス破壊による空き巣などの犯罪を防ぐ効果が
期待できます。

2階の窓の構造については
特に記載はありませんでした。

調べてみると物件によって
「透明ガラス」「霞(かすみ)ガラス」の
2種類があるようです。

格子のような模様はワイヤーで、
「ワイヤー(針金)入り」と「ワイヤー(針金)無し」の
2種類があります。

我が家は「霞ガラス」の
「ワイヤー(針金)入り」だったので
外から見えなかったんですね。

沼の主
沼の主

SECOMやALSOKなど警備会社と提携しているので

そこら辺の賃貸物件よりも

セキュリティ面は安心です。

網戸の有無

私は虫が大嫌いなので
網戸がついていない物件など考えられません。

沼の主
沼の主

昔から蚊に刺されやすくて困っちゃう。

今回も窓を開けてすぐに確認してみました。

良かった、ちゃんと網戸はついていました

沼の主
沼の主

しかも目の細かいやつ!

サッシに合わせて網戸も白色だったので
清潔感がありました。

沼の主
沼の主

外の景色も見やすかったです。

網戸には毎シーズン
虫よけをスプレーしています。

サッシは2重サッシ?

私は普段東北の豪雪地帯に住んでいるので
サッシが1枚だけだと不安になってしまいます。

沼の主
沼の主

雪の降らない都会だと

サッシ1枚でも過ごせるのでしょうけれど、

雪が降る地帯で1枚だとかなり寒いです。

今回住んだ物件も雪の降る地域ではありましたが
サッシは1枚だけでした。

心配になってよく見てみると
窓はガラス2枚を貼り合わせてできており
真ん中は空洞(もしくはフィルムでも入っているのかな?)
になっていました。

沼の主
沼の主

窓2枚&間に空気が入っていると
かなり断熱効果が上がります。

窓の作りは豪雪地帯に対応しているようです。

雪の降る地域で1重サッシではありますが
断熱効果は期待できそうです。

沼の主
沼の主

冬でも寒くなさそうで安心しました。

沼の主
沼の主

窓の内側にプチプチを貼っている人はいましたね。

カーテン

家具・家電つき物件であっても
カーテンが標準装備されている物件
されていない物件があります。

※物件によって窓のサイズは異なります

沼の主
沼の主

カーテンの用意が必要かどうか
入居前の内覧時に確認しておきましょう。

私が借りた物件では
レースカーテンと普通のカーテンがついていました。

沼の主
沼の主

夏用カーテン・冬用カーテンと

薄手・厚手を使い分ける人もいますが

レオパレスのカーテンは

通年使用する兼用タイプです。

レースカーテンは何の模様もついていない
シンプルな白いカーテンでした。

カーテンは無地のベージュ。

沼の主
沼の主

性別に左右されずに空間になじむ
ナチュラルカラーですね。

カーテンは
家具・家電つき物件に
標準装備されているものですが、汚れた場合は
個人でクリーニング対応することになっています。

沼の主
沼の主

レースカーテンは洗濯OKだそうです。

沼の主
沼の主

破れたり穴が開いたりしていたら

レオパレスに連絡して

交換してもらいましょう。

¥沼の主
¥沼の主

故意過失の場合は修理費用を
負担しなければならないので
大切に扱いましょう。

まとめ

筆者の住む物件の窓は

・サイズ縦129×横163cm(2階)

・「霞ガラス」の「ワイヤー(針金)入り」

・網戸つき

・サッシは1枚
 (窓ガラスは2枚重ねなので断熱性はある)

・カーテン・レースカーテンつき

という結果でした。

物件によって細かい差はあると思いますが、
今後賃貸物件に住む予定の方の
参考になれば嬉しいです。

お読みいただき、ありがとうございました!

沼の主
沼の主

新生活で買うものが色々ある人は

100均のネットストアを活用するのも

アリですよ。

今回私たちはレオパレスに住みましたが、
1か月のような短期間ではなく
1年以上住む家を探しているのでしたら
こちらも検討してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました