イオン株を購入!株主優待オーナーズカードの特徴~いつ届く?節約生活はどう変化する?

副業

地元銀行で回り道した数年間

ネットで得た情報だけでは不安が拭えず、
ネット銀行を自分だけの力で開設する勇気はなかった当時の私。

地元銀行の窓口で、手取り足取り教えてもらいながら、
NISA口座を開設しました。

いざ購入しよう!と思った矢先、
地元銀行では欲しい個別株を購入できない」(取り扱っている銘柄が少ない)
という致命的欠点を知らされます。

沼の主
沼の主

ありゃショックだったなぁ・・・

S&P500が欲しくて口座を開設したのに(^^;

あれから3年。

面倒くさがって後伸ばしにしていた銀行口座の移管を行い、
晴れてネット証券でNISA口座を開設し、運用できるようになりました!

沼の主
沼の主

ついにこの日がやってきた!

ということで、ようやく購入したのが「イオン」株(8267)

沼の主
沼の主

ついに私も株主優待デビューです!

イオン株で最も大きなメリットは、株主優待の「オーナーズカード」です!

こちらをレジで提示するだけで、3~7%OFFで買い物ができるという優れもの!

沼の主
沼の主

購入した株数によって割引率が変わります

私は毎週、食料をイオン系列のスーパーで購入しています。

食料品が毎回3%OFFで購入できたら、我が家にとって大きな節約効果を生み出すはず!

今回はそんな「イオン」株について、
購入して分かったメリット、デメリットなどを
詳しく紹介しようと思います!

株主優待 実施月

2月、8月

2月末日、もしくは8月末日
株主名簿に100株以上の所有を記載されている方が、
株主優待を受けることができます。

沼の主
沼の主

私は11月に購入したので、
オーナーズカードがもらえる権利が発生するのは
2月末日ということです。

すぐにはもらえないので注意しましょう。

株主優待 内容

イオンオーナーズカード(新規株主のみ)

100株以上の購入で、本人カードと家族カードの2枚が送られてきます。

沼の主
沼の主

「100株以上の購入」が金額的に大きいので
ネックになりますね。

カードが2枚来るのは嬉しいです!

イオンオーナーズカードを使ったキャッシュバック率

100株以上:3%

500株以上:4%

1000株以上:5%

3000株以上:7%

現金、WAON(イオンの電子マネー)、イオンマークでのクレジット払い、イオン商品券、イオンギフトカードでの支払いが対象となります。

沼の主
沼の主

イオンマーク以外のクレジットカードは対象外なので気をつけて!

まだイオンカードを持っていないという方は、
イオンカードを作ることで更にお得に買い物できるので
作ることをオススメします。

現金、もしくはカードで買い物の際に
オーナーズカードを提示することで、
キャッシュバックを受けることができます。

100株購入で3%還元、(2021年11月時点で約27万5000円)
500株購入で4%還元です。(2021年11月時点で約137万5000円)

1%割引額増加のためには+110万円かかるので、
割引率を考えると、お金に余裕のある人以外は
100株だけ持っておくのがお得だと思います。
(長期保有特典もありますが、数千円程度プラスになるだけなので)

購入に必要な金額

株主優待を得るためには、最低でも100株以上の購入が必要です。

2021年11月中旬現在、イオンの株価は1株2750~2760円です。

100株購入のためには、27万5000円~27万6000円かかるということですね。

沼の主
沼の主

た・・・高い・・・(;゚Д゚)

節約生活中の身としてはかなりの高額。
いつもなら滅多に手を出さない、高額出費です。

ですが、イオン株はここ数年、ずっと欲しいと思っていました。

沼の主
沼の主

毎週買い物をするスーパーがイオン系列なので
優待が使えたら素敵だな~と、ずっと思っていたんです!!!

今回は自分の気持ちに正直に、10年保有しようという気持ちで購入しました。

沼の主
沼の主

イオン株に急上昇は望んでいないので、
値引きを長く楽しむことができればと思います♪

各企業の株価は携帯でもPCでも、ネット環境があれば簡単に調べられます。
口座を開いていない人でも、見るだけならタダなので
気になる企業の株を購入するのにいくら必要なのか
見てみると勉強になりますよ。

キャッシュバックの方法

イオンのキャッシュバックは、その場ですぐに返ってくるわけではありません

半年に一度、期間中のお買い物状況が書かれた明細書と
「株主ご優待返金引換証」が送られてきます。

その引換証を優待返金取扱店舗に持っていくと、
返金される仕組みになっています。

沼の主
沼の主

半年ごとに自分でサービスカウンターに出向いて
お金を返金してもらうんだよ

返金の時期

8月末までの買い物:10月に返金

2月末までの買い物:4月に返金

買い物のキャッシュバックは、半年間で100万円という金額の上限があります。
(家族カードと合わせた金額です)

沼の主
沼の主

半年間の間に合計10万円分の買い物をしたら、

100株持っている人には3000円返ってくるということだね

長期保有株主優待(2015年開始)

3年&100株以上継続して保有している株主には、イオンギフトカードが送られます。
(毎年5月下旬頃に発送予定)

1000株以上:2000円分

2000株以上:4000円分

3000円以上:6000円分

5000円以上:1万円分

3年継続と書きましたが、正確には「同一株主番号」で、
7回以上連続で株主名簿に記載された株主に権利があります。

沼の主
沼の主

購入と売却を繰り返している人は株主番号が変わるので
対象外ということだよ

配当金の受領

株主になると、配当金が受領できます。

2020年度の年間配当実績は1株当たり36円でした。

参照:イオン

お客様感謝デーとの併用が可能!

毎月20日、30日はお客様感謝デーです。

20日、30日に買い物することで、
5%の割引と、イオンオーナーズカードのキャッシュバック
併用することができます!

100株持っている人は、イオンオーナーズカードの提示で3%OFFなので
合計8%OFFで買い物ができます!

一部店舗では直接割引も受けられる

イオンイーハート、イオンシネマ、スポーツオーソリティ、
イオンペットでは、イオンオーナーズカードの提示で
その場で割引(あるいは優待)が受けられます
(その場合キャッシュバック特典は無し)

イオンオーナーズカードが届くまで、気長に待とう

2月末、もしくは8月末の株主名簿に基づいて、
株主優待の案内書が送付されます。
ここまでに約1か月かかります。

案内書に沿って手続きし、さらに1か月後
オーナーズカードが届きます。

沼の主
沼の主

つまり、最短でもオーナーズカードの入手まで
2か月はかかるということだね

私の場合は11月に購入して、届くのは4月末の予定となります。
半年も待たなければならないんですね・・・。

沼の主
沼の主

長い・・・。

私はイオンの株価のチャートを見ながら、
毎年11月が最もお手頃価格になっている気がしたので
今回は11月になるのを待って購入しました。

沼の主
沼の主

実際、ここ1年の中では

安い金額で購入できたと思います

オーナーズカード目当てであれば、
届くまでかなり待たなければならないのがデメリット。
しかし、どの月にお得に購入できるか、チェックしてみることは大切です。
購入検討中の方は、割高な季節に買うことがないように見極めましょう。

イオンの他にも株主優待を行うグループ会社がある

イオングループは様々な会社があります。

イオンの他にも「イオンモール(8905)」「イオンファンタジー(4343)」「イオンディライト(9787)」「イオン北海道(7512)」「マックスバリュ東海(8198)」「マックスバリュ九州(2653)」「マックスバリュ西日本(8287)」など、関連会社は多くあります。

家の近所にマックスバリュがあったり、
キャッシュバックよりもイオンギフトカードが欲しい人、
お子さまがイオンのゲームコーナーを利用する際
お得に利用したい人など、
近くにイオングループがあるのであれば、
それぞれの株主優待を調べてみてはいかがでしょうか?

株式の取引は自己責任で

株価は常に上下を繰り返しています。

沼の主
沼の主

私の購入したイオン株は
1日30~50円程度の上下を繰り返しています。(1株当たり)
今朝は4000円の損失になっていました。(100株で)

これから緩やかに上がっていくかもしれないし、下がるかもしれません。

私はイオン株についてはオーナーズカードが目的なので、
株価については長期的な目線で緩やかに見守ろうと思っています。

沼の主
沼の主

イオンのような大企業は
簡単にはグラつかないと信頼しているので

数千円のマイナスになっても

一喜一憂せずに済んでいます

しかし、購入の際には、大暴落する可能性があることは覚悟しておきましょう。

そうでなくても、今はリーマンショックのような「○○ショック」が
いつ起きてもおかしくない状態だと言われています。

どこにいくら投資するのかは、全て自己責任で決めなければいけません。

仮に株が暴落したとしても、生活が立ち行かなくなることがないよう、
生活の基盤は他の手段できちんと固めておきましょう。

株式の運用は「余裕資金」で行うのが基本です。

沼の主
沼の主

我が家のように、種銭が無い状態で株式を購入するのはリスキーです。

稼ぐ力をUPできる人は、先にある程度貯めてからにしましょう(^^;

我が家の場合、いつも通り買い物すると仮定すると
分配金とキャッシュバックの金額を合わせて
1年で1~2万円プラスになる計算です。

沼の主
沼の主

節約生活としては

大きな変化が起きるレベルではないけれど

積み重ねは大事だよね

種銭としてはまだまだ足りませんが、
いろんな所から少しずつ浮かせたお金を貯めて、
勉強しながら株式のやり方を覚えていこうと思っています。

株主優待狙いはイオンだけにして、
メインは投資信託で今後は貯蓄をしていこうと思っています。

その話は、また別の機会に・・・。

将来のために、どうやってお金を貯めていけば良いのか?
皆さんの考えるきっかけになったら嬉しいです。

副業
スポンサーリンク
もふ沼ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました