JINSで購入したAirframeメガネの使い心地をレビュー!

暮らし

節約のため、コンタクトからメガネに変えることに

私は目が悪いのですが、
ここ20年ほどはコンタクトレンズで
過ごしていました。

ドライアイ&目のかゆみは感じていたものの、
コンタクトの裸眼と変わらない視野の広さと
知的に見せたくない学生時代のジレンマ?で
コンタクトを使い続けていました。

沼の主
沼の主

定期検診はちゃんと受けてたよ

今年から節約生活を送ることになり、
節約系YouTubeをよく見るようになりました。

その中で

YouTuber
YouTuber

コンタクトの人はメガネに変える
大幅な節約になります!

と言っていたので、
試しにしばらくメガネで
過ごしてみることにしました。

運転できるメガネに変える

それまで使っていたメガネは、
学生時代に作ったメガネでした。

沼の主
沼の主

毎日寝る前にしか使わなかったとはいえ
20年弱持ったのはスゴイ

免許などはコンタクトで取ったので、
今後運転をするかもしれないことを考えると
運転に耐えられる視力に調整したメガネを
作らなければなりません。

手持ちのメガネはかなり年季が入っていたので、
メガネを新調することにしました。

沼の主
沼の主

避難用具に度の合ったメガネを入れたかったので
古いメガネは防災袋に入れる予定です

関連記事

防災の日 持ち出し袋に入れる物をチェックしよう
持ち出し袋の中身、定期的に見直していますか?感染症対策グッズは入っていますか?賞味期限切れや季節外れの洋服が入っていないか、チェックしてみましょう。3.11を経験して筆者が見直した防災グッズ、見落としがちな点などを紹介しています。
JINSでメガネを安く購入する方法(いつでも20%OFF!)
JINSでメガネを購入しようと思っている方、必見です!JINSのメガネを定価より、安く購入できる方法を詳しく解説しています。どんな方法を使うといくらくらい割引で購入できるのか、セール情報なども確認しながら、メガネ購入の参考にしてみてください。

何店舗かメガネ屋を通るたびに試着していましたが、
なかなか気に入るメガネには出会えない日々が続きました。

沼の主
沼の主

安さとデザインの両立が難しいんだよね

そんな時、衝撃的なメガネと出会いました。
JINSのAirframeです。

JINSのAirframe(軽量メガネ)とは

形状記憶の柔らかい触り心地

JINSに登場したAirframe(軽量メガネ)

かけてみると、その柔らかさに驚きました。

沼の主
沼の主

脚がぐにょぐにょして、

形状記憶みたいになってる!

空気のような、かけ心地」と謳うだけあって、
今まで感じたことのないフィット感です!!

ヒンジレスで、金属でもプラスチックでもなく、
PPSU樹脂でできているのだそうです。

そのため、触り心地が新感覚。
固めのゴムのような弾力があります。

沼の主
沼の主

長時間掛けても
疲れにくいんだって!

鼻当てが滑りにくい

「クリングスパッド」というシリコン素材の鼻当てで、
メガネ跡が残りにくい工夫がされています。

私は鼻が低いので、
市販のメガネのプラスチック製鼻パッドでは
30分に1度はズレてしまいます。

今まで使っていたメガネも
プラ製からシリコン製の鼻パッドに変えて使用していましたが、
クリングスパッドはそれ以上の高さが出ているように
感じました。

鼻の低い日本人の骨格には合っていると思います。

沼の主
沼の主

結局、クリングスパッドでも
私の鼻ではズレるんだけどね…(;_;)
(メガネにも”盛る加工”は存在しますが、

結構お金がかかるらしい)

Amazon メガネ用鼻パッド

包み込むようなフィット感

頭部への締め付けを与えない、ラウンド形のフレームを採用。

柔らかくてしなやかな素材のため、
市販のメガネ(特に金属製)の脚が
頭の横(耳の上)の肉に食い込んで痛くなる人
是非試してほしい、優しいかけ心地です。

沼の主
沼の主

顔周り全体で、

力をかけずにホールドしてくれます。

追記:使い始めて2年ほど経ちましたが、
頭の横で痛くなる現象は全く感じなくなりました!

価格

税込み8800円

種類

男性用:SQUARE、HALFRIM、BARRELSQUARE、WELLINGTON 

女性用:SQUARE、WELLINGTON、OVAL、BOSTON

各4色

沼の主
沼の主

サングラスとの一体型「JINS Switch」も便利そうです。
春夏になったら検討しようかな。重くないか気になるけど。

購入までの流れ

店舗で購入、ネットで購入どちらもOKです。

割引チケットをお持ちの方は、
ネット購入の際に利用することで
定価よりも安く購入することができます。

アプリで購入し、受け取りはお店にすることができます。

沼の主
沼の主

鼻当てやこめかみの調整は

お店でやってもらうと安心ですよね

JINSアプリに登録すると、度数も記録されます。

2度目以降は同じ度数で良ければ、枠を選ぶだけ。
視力検査なしで簡単にメガネが作れます。

店舗に行かなくても、自宅受け取りで完結させることも可能です。

使って感じたデメリット

使ってみて初めて気づいたデメリットもあります。

それは、「うまく置けない」ということ。

沼の主
沼の主

うまく置けないって、どういうこと?

Airframeは、全体がバネのような柔らかい素材でできています。

ヒンジレスが売りで、しっかり「閉じる」ことができません。

ですので、顔を洗う時に一旦置きたい、という時に
少し不安定な置き方になってしまいます。

自然と閉じる力に任せているので、
普通に置こうとすると、片側が床からほんの少し浮いてしまいます
(写真左側の脚先に注目)

しっかりと閉じることができないので、
普通のメガネに比べて、置き場所は広めに取る必要があります。
なおかつ、重心がレンズ寄りになるので
微妙にカタカタと不安定な感じになるのは我慢しましょう。

安定感を重要視して、逆さまにして置くことにしました。

沼の主
沼の主

見た目は微妙だけど、
こっちのほうが安定するんです

就寝前は枕元のメガネケースに入れれば良いので、
壊れる心配はないと思います。

沼の主
沼の主

脚がバネのようになっているので

今までのメガネに比べて

若干ケースに入れにくくは感じます

ちょい置きする時だけ、注意しましょう。

メガネ生活はマスクと共に

これはAirframeならではなのか、
メガネを掛ける方にとって”あるある”なのか分かりませんが・・・

マスクを外すと、かなり高い確率で
メガネも一緒に外れてしまいます・・・(^^;

ちなみに、以前使っていたメガネでは
マスクが外れることは今ほどはありませんでした。

夫のJINSメガネと形を比較したところ、
耳に掛ける部分の角度が、Airframeの方が深いということに気づきました。

この深い角度のせいで、
マスクのゴムが引っ掛かりやすいのかもしれません。

沼の主
沼の主

あくまでも個人の感想です

フィット感が高いからこその弊害かもしれませんね。

それまではマスクを両側から外していたので、
その後は片側ずつ、ゆっっっくり外すように心がけたことで
メガネが外れる確率は、
だいぶ抑えることができるようになりました!

沼の主
沼の主

外し方のコツが分かればマスクも怖くない

これからも丁寧に扱おうと思います(^ー^)

こんな人にオススメ

・鼻の位置が普通のメガネだと合いにくい方
(鼻当てが高い+シリコン製でズレにくい)

・メガネの脚の部分が顔の肉に食い込んで痛みを感じる方
(しなやかで柔らかい樹脂製なので痛くなりにくい)

・動いてもズレにくいメガネを探している方
(顔の横全体で抑えるのでフィット感が向上)

・軽いメガネを掛けたい方
(私のエアフレームは14g、夫のJINSメガネは24gでした)

・目の健康のためにメガネにしようと思っている方

・節約中の方

・他と被らないメガネを話のネタにしたい方

おわりに

購入して2年ほど経過しましたが、
現在のところ毎日問題なく使えています。

あとは耐用年数の問題もあるので、
引き続き使用しながら様子を見ていきたいと思います。

沼の主
沼の主

さすがに前のメガネのように

20年近く持たせようとは

思いませんが、3年は持ってほしいです。

追記:2023年、持ち手の内側を爪で引っ掛けてしまい
一部分が欠けてしまいました。樹脂製なので
金属やプラスチックよりは柔らかく
欠けやすい素材かもしれません。

掛け心地には全く影響無いので、今後も使い続けますが
爪が鋭利な方は表面をカリッとしないように
お気を付けください…₍^^;

沼の主
沼の主

5年くらいで買い替えようかな~。

₍現在3年目₎

今回は「安さとデザインの両立」がネックで
メガネ選びに苦戦していた私が
JINSのエアフレームに一目惚れして
購入するまでのお話でした。

沼の主
沼の主

安さはどこにいったのよ

今回購入したメガネは税込8800円
SALE品ではありませんでしたが、
値引きクーポンを使うことで
定価より安い金額(7040円)
入手することができました!

詳しくはこちらの関連記事で説明しているので
気になる方は読んでみてくださいね。

関連記事

JINSでメガネを安く購入する方法(いつでも20%OFF!)
JINSでメガネを購入しようと思っている方、必見です!JINSのメガネを定価より、安く購入できる方法を詳しく解説しています。どんな方法を使うといくらくらい割引で購入できるのか、セール情報なども確認しながら、メガネ購入の参考にしてみてください。

追記【2022年7月末時点の新情報】

・2022年8月28日㈰23:59まで
 JINSオンラインショップ新規会員登録の方に
 メガネが50%OFFになるウエルカムクーポン配布中です。

・毎年この時期に行われるサマーセールも現在開催中!
 MAX50%OFFでメガネやサングラスが購入できます。
 こちらはオンラインだけでなく、実店舗も対象です。
 無くなり次第終了ですので、気になる方は早めに見に行きましょう!

JINS 公式通販ショップ【JINSオンラインショップ】

結局、コンタクトを卒業することができたので
コンタクトにかけていた年1万円以上の金額を
浮かせることができました!

沼の主
沼の主

続けるほど

節約効果は高まります!

美容院ではメガネを外して切ってもらうので
途中経過が全く分からず
不安なことが多いです。

コンタクトは卒業できましたが、
特別な日用にワンデーコンタクトを
少しだけ持っておこうかと検討中です。

沼の主
沼の主

JINSはネットでワンデーコンタクトも売っています。

お出掛け用に1箱だけ持っておこうかな。

店舗での販売はしていないそうです₎

今回はコンタクトから
エアフレームメガネに変えたことで
使い心地も問題なく、
節約効果が得られたという話でした。

メガネ選びで迷っている方、
節約中のコンタクトユーザー、
合うメガネに出会えずに悩んでいる方は
参考にしてみてください。

暮らし
スポンサーリンク
もふ沼ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました