図書館で雑誌購入代を節約!おうち時間を充実させよう

暮らし

図書館は雑誌も読める!

皆さん、普段図書館は利用しますか?
私は本を買うことは滅多になく、いつも図書館を利用しています。

図書館は本だけでなく、雑誌も様々な種類が置いてあります。

月刊誌も発売後数日以内に並びます。
本屋で立ち読みすることもなく、座ってゆっくりと雑誌を読むことができますよ。

お子様には絵本も大人気!
本を何冊も買うと高くついてしまいます。
図書館で借りた絵本なら、毎日違う本を読んでも無料です。
お子様が本当に気に入った本を買ってあげてはいかがでしょうか?

長時間滞在できる(コロナ前&アフターコロナ)

エアコン完備なので、夏場は日中の暑い時間帯に利用して電気代を節約しています。
(コロナ前の話です。アフターコロナになったらまた行きたい)

水筒やペットボトルにお茶を入れて持参し、適度な水分補給も忘れずにしましょう。

図書館によっては飲食可能なスペースもあります。
昼食を持参することで、朝から夕方まで滞在することができます。

夏休み期間は学生が多く、空席を探すのは難しくなります。
会館すぐに行くか、社会人専用スペースを利用しましょう。
お昼時や夕方など、人の入れ替わる時間帯も狙い目です。

パソコン用の机にはコンセントも備え付けてあり、無料Wifiも飛んでいます。
インターネットで情報収集をしたり、学校のレポートを作成したり、
ブログを更新したり、仕事をしたりと、
幅広い年代の方がパソコンコーナーで作業をしています。
静かな環境なので、仕事もはかどります。

家にいながら蔵書検索もできる

ネットで蔵書検索もできるので、気になる本がないか、家で検索することができます。
倉庫にある蔵書も検索すれば出てくるので、
本棚を眺めているだけでは見つけることができない本と出会えます。

沼の主
沼の主

漫画キャンディキャンディの完結版が小説で存在することを知り、
倉庫から取り寄せてもらって読みました!

コロナウイルス対策のために、図書館の蔵書検索パソコンには触れず、
携帯や家のパソコンで検索してから図書館に借りに行くようにしています。

手指消毒用のアルコールは出入り口に設置されています。
蔵書検索用のパソコン周辺には置いていない場合もあります。
小型アルコールスプレーを持参すると安心です。

冊数制限ギリギリまで借りよう

私の近所の図書館は、本を3週間借りることができます。
1か月に10冊は本を無料で読むことができています。

私は結婚するまで、図書館はほとんど利用していませんでした。
大人になってから図書館に行くと、昔は興味がなかった本に惹かれたりして、
ガラッと好みが変わっていることに驚きました。

蔵書が多い図書館に行くと、気になるジャンルの本が大量に揃っているので、
いつも新鮮な気持ちで本を探すことができます。

お堅い本ばかりでなく、雑誌も読める

図書館には様々な種類の本があります。

ハンドメイド作品作りに役立ちそうな本や、ブログやYouTube動画の制作方法の解説本、
節約に関連する生活や税金などのビジネス本、
丁寧な暮らしのインテリアや服飾を紹介する本、
料理レシピ、起業の仕方、SNS活用法など、ジャンルは多岐に渡ります。

沼の主
沼の主

私は最近副業の本を借りて勉強中です!

雑誌も豊富に揃っているので、
立ち読みしなくても、ゆっくり図書館で座って読めるのは楽しいですよ。

たくさん借りて、おうち時間を充実させよう

近年はコロナの問題がありますので、
不特定多数の人が集まる図書館にも、あまり長時間留まらないように気をつけましょう。

何を借りるかジャンルだけでも大体目星をつけて、
借りたい本をたくさん借り、
おうち時間を充実させて頂きたいと思います。

暮らし
スポンサーリンク
もふ沼ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました