WordPress(ワードプレス)「モデレートしてください」というメールが来たら、どうしたらいいの?

ブログ・ライティング

「モデレートしてください」というメールが届いた

WordPressでブログを更新するようになって、しばらく経ちました。

少しずつ新しいスキルを身に着けて、チャレンジしている最中です。

ある日、メールが届いたので見てみると
「モデレートしてください」と書いてありました。

沼の主
沼の主

なんのこっちゃ・・・?(汗)

すぐには理解できなかったので、
不安な気持ちを抱きながら、ネットで検索しまくりました。

モデレート:(極端ではなく)穏健な、節度のある

直訳を読んでも意味が分かりませんね。

これは何かというと、

「WordPressに承認依頼のコメントが来ています。
通知されている内容を確認して、
承認するか、ゴミ箱に移動するか対応してください」

という意味です。

沼の主
沼の主

承認依頼?誰かからコメントが来たのかな?

WordPressを見てみると、誰からもコメントは届いていません。

どうやら、リンクを貼ったり、貼られたり、
コメントが来るとお知らせしてくれる機能のようです。

沼の主
沼の主

そういえば確かに、
内部リンクを貼った記事を

初めて作成したばかりでした

内部リンクに反応してお知らせメールが届いていたんですね。
あぁ、ビックリした~。

沼の主
沼の主

WordPress始めたばかりの人にとって
あるあるな出来事なので、大丈夫です

トラックバック、ピンバック

WordPressで作成した記事にリンクが貼られると、
初期設定ではリンク先にお知らせが行くようになっているとのことです。

沼の主
沼の主

リンクを貼ったのが自分でも他人でも
お知らせが来るんだよ

ピンバックはWordPress間で通じる
自動で行われる「リンクを貼ったよ」というお知らせで、

トラックバックはブログ界共通で通じる
手動で行う「リンクを貼ったよ」というお知らせのことです。

トラックバックは
相手の記事URLを自分の記事のトラックバック欄に入力して
送信するという、手動入力作業が必要です。

リンクだけではなく、
ブログのコメント欄にコメントが届いたときも
同様のお知らせが来るそうです。

沼の主
沼の主

こっちはちゃんと対応しないとね!

モデレートのお知らせが来たら、どうしたらいいの?

モデレートのお知らせが来た際に、承認するか、ゴミ箱に入れるか選べばOKです。

承認すると、コメント欄がある場合はコメントが掲載されます。
コメント欄を閉じている場合は、何も起こりません。
掲載したくないコメントの場合は、ゴミ箱に入れれば掲載されません。

自分のブログの内部リンクでお知らせが来た場合は、
そのままゴミ箱に入れてOKです。

沼の主
沼の主

全く気にしない人はそのままにしておいても

特に問題はありません

ピンバックの設定方法(全体)

初期設定で、ピンバックは許可された状態になっています。

もちろん、OFFにすることもできるので、方法を紹介しておきますね。
(ピンバックをしたくない人、受けたくない人)

WordPressの「設定」→「ディスカッション」→「デフォルトの投稿設定」

3つチェックボックスがあるので、
自分に必要なチェックを入れたり消したりすればOKです。

ピンバックを来ないように設定している人のほとんどは、
1つ目と2つ目のチェックを消しているようです。

ピンバックの設定方法(記事別)

記事を指定して、
ピンバックを受け付けない設定にすることもできます。

記事の作成画面に移動して、
右側の設定画面を見てみましょう。

アイキャッチなどを入力する画面を少し下にスクロールすると
「ディスカッション」という項目が出てきます。

「コメントを許可」「ピンバックとトラックバックを許可」という
チェック欄があります。

ここでチェックを入れたり外したりすることで、
記事別にピンバックやコメントの表示、非表示ができます。

「投稿一覧」の「クイック編集」→右側のチェックボックスで
切り替えすることもできます

おわりに

少し長くなりましたが、
要はお知らせが来ても承認orゴミ箱に入れればでOK!ということです。

毎回通知が来るのが面倒な人は設定を一度行ってしまえば、
その後はお知らせが大量に来ることはありません。

自分に合った運営方法で、
どっしりと腰を据えてブログ運営していきましょう!

内部リンクの貼り方→こちら
投稿一覧の縦長タイトルを横長に直す方法→こちら
オリジナルキャラクターをプロに頼む場合は→ココナラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました