雑記ブログと特化ブログ~初心者にオススメなのは?雑記ブログは稼げないって本当?

ブログ・ライティング

ブログを始める際に迷う「雑記」か「特化」

ブログを始めてみよう!と思った時に迷うのが、
「雑記ブログ」にしようか、「特化ブログ」にしようか
という問題ですよね。

沼の主
沼の主

特化でやっていける自信はないし、

イマイチ違いも分かりません

そんな方のために

・雑記ブログと特化ブログの違い

・雑記ブログと特化ブログ、オススメはどっち?

・雑記ブログでは稼げないの?

というお悩み&疑問を解説していきたいと思います。

雑記ブログと特化ブログの違い

ブログは大きく2つのジャンルに分けられる

ブログは「雑記ブログ」と
「特化ブログ」の2つに分けられます。

特化ブログ

「特化ブログ」はその名の通り何かに「特化」しています。

専門性が高い記事が求められますが、
読者の悩みを解決できる内容を書くことができれば
固定ファンが付きやすいので、
短期間でPVを増やすことができます。

PVを収益に繋げるためには、
有益な記事をたくさん書く必要があります。

その道に精通している人でなければ、
特化した記事を数十~数百書くのは難しいです。

沼の主
沼の主

人に負けない知識があったり、

何か強いこだわりを持っている方に
向いています。

自分が経験してきたことで

この悩みを抱えている人の力になりたい!

という強い思いと、
知識や情報がある程度蓄積できている方は
特化ブログに挑戦してみると良いでしょう。

雑記ブログ

「雑記ブログ」は、その時々によって
テーマを変えて書くブログです。

このブログも雑記ブログに分類されます。

沼の主
沼の主

節約、副業、ペットのことを

書いています。

内容やジャンルを特定しないため、
ネタ切れを起こしにくいというメリットがあります。

沼の主
沼の主

日記ブログも雑記ブログの一種です。

検索バーにブログ名を入力しての直接訪問は
かなりの有名人でない限り、期待はできません。

記事数を地道に積み重ね、
関連キーワードが検索に引っかかるように
工夫していきましょう。

収益が出るまで時間は掛かりますが、
特化ブログに比べて難易度は低めです。

沼の主
沼の主

時間にある程度余裕があって、

忍耐力がある人向きです。

雑記ブログと特化ブログ、オススメはどっち?

結局、「どっちがオススメなの?」という疑問に答えるなら、

沼の主
沼の主

時間が掛かってもいいなら雑記、

早く収益化したいなら大変だけど特化

をオススメします。

私の知人は日記ブログを始めて
月に数万円の収益を得られるようになるまで
6年掛かったそうです。

沼の主
沼の主

めげずに更新し続けたのは

本当にすごい(>_<)!

普通だったら、とっくの昔に諦めて
ブログ作りを辞めていたでしょう。

長い期間掛かっても、
辞めずに発信し続ける
精神的なタフさが必要です。

沼の主
沼の主

雑記ブログは数か月で成果を出す人もいれば

数年かかる人もいます。

人と比べず、ゆるく続けられる副業を
探している方にはピッタリです。

収益が出ない間も維持費を捻出できるか

という視点も大事ですね。

私の知り合いの中ではこの6年が最長ですが、
同時期にブログを始めた仲間たちはたくさんいたそうです。

最初の1年は切磋琢磨しながら頑張っていたのですが、
収益が上がらない人は2年目以降
次々とブログを書くのを辞めてしまったそうです。

沼の主
沼の主

2年以上我慢強く続けられる人は、
ほんの一握りということですね。

厳密に言うと、
雑記ブログと日記ブログは内容がかなり違います

雑記ブログは特化ブログで扱う中の1記事を
書いているような感覚です。

特化ブログほどではなくても
リサーチには労力が掛かりますし、
収集した情報を分かりやすい文章にまとめるには
ある程度の技術が必要です。

日記はその日に合ったことを綴るだけなので、
オリジナリティがあれば尚良いですが、
そこまで技術は必要とされていません。

沼の主
沼の主

その分、ファンやリピーターを増やすのは

もっと大変です。

先ほど紹介した知人は収益化までに6年掛かりましたが、
こちらは日記ブログでした。

もし知人が雑記ブログを運営していたとしたら
もっと早く成果が出ていたかもしれません。

沼の主
沼の主

ゆる~く続けるタイプだったので

時間は掛かっても日記を選びそう

違いを理解した上で、
その人の好みと目標に合わせて
自分だけのブログを書いてみましょう。

記事数がたくさんあっても、収益化はできない

私は2021年1月からブログを始めて、約1年です。

(ブラック企業で働いていたため、開設して1年ほど
ほぼノータッチ状態だった期間はカウントしていません)

とはいえ、ブログを書くようになってしばらくは
1記事書くのに数週間かかっていました。

沼の主
沼の主

今でも1記事書くのに

数日~1週間かかっています(^^;

最初の数十記事は文字数1000文字以下で、
内部リンクなし、外部リンクなし。
アフィリエイトの貼り方も知りませんでした。

沼の主
沼の主

直接アクセスしてくれる人なんて皆無なのに

ろくに分からない状態で始めたので

「いくら書いてもPV増えないなぁ~」と

思っていました(^^;

ブログを始めてすぐ、アドセンス審査は通りましたが
PVが全く無かったので、収益はなし

初心者ブロガーはASPのアフィリエイトを貼るべし!
という記事を読んで、業界最大手の

A8.net

に登録してみました。

PVが絶対的に足りないこともあり
半年経っても利益は数円と惨敗。

効果が出るのは
PVを集められるようになってからになりそうです。

沼の主
沼の主

クリックしたいと思ってもらえる文章を

書くのは難しいですね・・・(>_<)

毎日更新している人に比べたら、
ブログを始めて1年の自分は
ブログを始めて数か月の人と
同じくらいか、それ以下の知識&技術だったと思います。

沼の主
沼の主

SEOを意識していない時の

ダメダメ記事がたくさんあるので、

いつかリライトor削除しなくては!

記事を削除してしまったら、
100記事への道のりはまた遠くなりそうですね(^^;
(ブログ100記事書くことを当面の目標にしています)

でも、5PVしか集められない記事を
100記事残すことに固執するより、
100PV以上集められる記事を
数記事でも多く書くことの方が
ブログ運営では大切です。

100記事到達は1つの目標ではありますが、
これからも質の良い記事をUPできるように
頑張っていきたいと思います。

沼の主
沼の主

その過程で更新頻度も上げられるように

精進します(>_<)!

私が現在利用しているのはASP最大手の

A8.net

ユーザー満足度がとにかく高く、
現役プロブロガーさん達の信頼が厚い会社です。

特徴としては、取り扱い商品がとにかく多いこと!

無料で登録できるのに、大手企業に加えて
Amazon楽天の商品を扱うことができます。

迷惑メールなどは来ませんし、
初心者ブロガーは登録して損はありません。

気になる方は一度覗いてみてください。

A8.netに次ぐ大手の

もしもアフィリエイト

も人気があります。

振込手数料が無料などの魅力があるので、
こちらも比較検討してみてください。

沼の主
沼の主

私はこの2つに登録しています

SEOを意識したら、次第にPVが増えてきた

収益化のためにSEOを意識したり、
自分でアイキャッチ画像を作るようになったのは
実はここ1~2ヶ月のことです。

沼の主
沼の主

週1でしか記事をUPしていないので

4~8記事追加しただけです。

それまでずっと、ほとんどの記事が月0~5PVと
悲惨な状況が続いていました。

沼の主
沼の主

私は副業でWebライターをしていますが、

納品した記事は数千~数万PVになっています。

私レベルの記事でも、土台さえできれば

PVを集めることは無理ではないということです。

この1~2か月
SEO対策とキレイなアイキャッチに気を遣うようになり、
自分のブログでも、
月数百PVを集める記事がぽつぽつと出始めました。

Googleアナリティクスで時々確認していますが、
この1~2か月は特に、ブログの成長を感じています。

沼の主
沼の主

SNS等で宣伝はしていないので

この1~2ヶ月で

既存の記事にSEO対策をした結果です。

まだ直接の収益には結びついていませんが、
純粋なPV数が増えたことにより、
広告のクリック数も比例して増えてきました。

沼の主
沼の主

あと1歩のところまで

来ている感じです。

ブロガーの方に言わせると

月数百PVで喜ぶなんてまだまだだなぁ(笑)

と、笑われてしまうかもしれません。

それでも、毎日0~5PVの間を
数か月もの間停滞していた私にとって、
月100→500PVへの変化はとんでもない成長です。

沼の主
沼の主

私と同じ境遇の初心者ブロガーさんも

日本のどこかにいるはず・・・(>_<)!

収益化(というか経費でマイナスにならない)を目指すには
月1万PVは目指したいところです。

沼の主
沼の主

アフィリエイトの種類によるので

Googleアドセンスを中心とした場合です。

(1万PV=2000円程度)

これからも、情報収集をしながら
少しずつ前に進んでいきたいと思います。

試した中で有益な情報があれば、
追記or新しい記事にしていきますね。

初心者ブロガー仲間がこの記事を読んでいたら、
私と一緒に頑張りましょう!

雑記ブログでは稼げないの?

巷で「初心者 ブログ 稼げない」と検索すると

大丈夫!初心者の自分でも1年で6桁達成しました!

月5万まではルールに則れば誰でも再現可能です!

などと甘い言葉が並んでいます。

自分もその言葉に触発されて始めた1人です(^^;

始めてみて思ったことは

沼の主
沼の主

そんな甘いもんじゃないよ

ということです(笑)

沼の主
沼の主

当時の自分に

もうちょっと勉強してから始めるように

言ってやりたい(^^;

ブログの世界は、
0円から1円がとても難しい」と言われています。

この1年、嫌というほどその辛さを味わいました。

沼の主
沼の主

毎日仕事以外全ての時間を費やして

1年近く0円だったからね

この2か月で、1年以上動かなかった0→1円を
ようやく生み出すことができました。

1円から数十円は、思ったよりも早かったです。

現在は数十円から数百円に伸ばすため、
頑張っている最中です。

沼の主
沼の主

ブログに必要な経費(月1000円)を

ブログの収益で賄えるようになることを

現在は目標にしています。

ワードプレスは人が集まるようになるまで
時間が掛かると言われています。

せっかく良い記事を書いても、
人の目に触れるための努力をしなければ
埋もれたままになってしまう可能性は充分あります。

初心者ブロガーはノウハウを知らないので
高額セミナーに投資して騙される人は後を絶ちません。

沼の主
沼の主

ブログ、サイト、YouTubeで

ノウハウを無料公開している人はたくさんいます。

無駄遣いには気をつけましょう。

読みやすくて充実した内容の記事を書き、
検索に引っかかるようにSEOを工夫する。

まずは100記事書いてみて、
それから進退を判断しても遅くはないと思います。

沼の主
沼の主

100記事いく前に

自分に向いているかどうかは分かります

本業として成り立たせるためには
時間のかかる人もいれば、すぐに達成できる人もいるでしょう。

まずは本業を続けつつ、ブログは副業として
試しにやってみることをオススメします。

沼の主
沼の主

中には副業NGの職種もあるので

迂闊なことは言えないけど・・・。

私は現在、80記事を投稿しています。

仕事としてではなく、趣味として続けるのも
悪くないなと思えるほど
ブログの執筆は楽しいと感じています。

沼の主
沼の主

月1000円程度の出費で済むなら、

趣味として続けるのも

アリかもしれない(^^)

収益化を目指して何年も実現できないと辛いです。

ブログ執筆が楽しいと感じられる程度に
ゆる~く続けていけたらと思っています。

沼の主
沼の主

月1000円を達成したら報告しますね!

稼げるまで辞めなかった人が、ブログで稼げる人」です。

簡単には諦めず、試行錯誤しながら
地道にゆったり、
より良い記事作りに励んでいきましょう!

在宅でウェブライターに挑戦!初心者でもできる?
失業を機に、在宅でウェブライターの仕事を始めました。アラフォー初心者がどんなクラウドソーシングサービスにに登録し、どのくらいの時間働いて、どれくらいの収入を得ているのか紹介しています。隙間時間で行っているので、副業として気になる方の参考になれば幸いです。
経験なし、一般人(主婦)が在宅で副業にチャレンジ~ブログの始め方と収益化までの道のり
経験なし、アラフォー主婦が在宅での副業としてブログ作りにチャレンジしました。ブログで収益化を目指すってどういうこと?ASPって何?実際やってみてどうだった?など、今後ブログ運営を考えている方の参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました