レオパレスの家具家電つき物件~用意する物・されている物

レオパレス

レオパレス物件に短期入居

筆者は現在、レオパレス物件に
夫婦2人で住んでいます。

沼の主
沼の主

親の怪我が治るまでの期間限定で

レオパレスを借りています。

レオパレスの家具・家電つき物件を
マンスリー契約で借りています。

今回は入居時に
用意する物・されている物について
まとめてみました。

家具家電つき物件で用意されている物

レオパレスの家具・家電つき物件に
最初から備え付けてある家具・家電はこちらです。

・洗濯機

・電子レンジ

・冷蔵庫

・コンロ(IH or ラジエントヒーター)

・浴室乾燥機(ポールつき)

・エアコン

・ライト

・ベッド(枠)

・姿見(鏡)

・テレビ、テレビ台

・イス&テーブル

・クローゼット

・カーテン

基本的な家具・家電はついています。

沼の主
沼の主

布団はレンタル料を払えば

レオパレスで用意してくれます。

家具・家電つき物件に入居することになり、
レオパレスでは用意してくれないので
自分で持ってきたのがこちらのグッズです。

・炊飯器

・カトラリー(箸、スプーン、フォーク)

・台所用品(スポンジ、洗剤)

・ゴミ袋

・ティッシュペーパー

・トイレットペーパー

・歯ブラシ、歯磨き粉、歯磨きコップ

・シャンプー、コンディショナー、ボディソープ

・ドライヤー、くし

・タオル(洗顔、入浴時の足ふき、手拭き、食器拭き)

・数日分の衣類&下着

・布団セット

・はさみ

自炊する方であれば
調理グッズが必要かもしれません。

沼の主
沼の主

最低限はこれで生活できると思います。

物件検索時に
「家具・家電つき」「家具・家電無し」から
選ぶことができます。

また、家具・家電つき物件であっても
「家具・家電選択可能」の物件であれば
「家具の撤去」をお願いすることもできるそうです。
→詳しくは公式サイト

沼の主
沼の主

家具・家電無し物件はかなり少ないです。

そこまでこだわりがないなら

家具家電つき物件の中から探すのが

選択肢が広がるのでオススメです。

沼の主
沼の主

最近の100均グッズは数年使える物も多いので

オンラインストアも上手に活用しましょう!

入居時はカギだけ受け取り入居

お部屋探しから実際の入居まで、
内覧が必要なければ
オンライン上で契約を進めることができます。

書類のやりとりだけで
完結してはいけないのかどうか分かりませんが、
ZOOMやFaceTimeを使って
1度だけ対面での説明がありました。

沼の主
沼の主

10~15分くらいでした。

沼の主
沼の主

今思うと、提出した書類が本人の物か

確かめるのが目的だったのかも。

(免許証の人と同じ人かな?みたいな)

その他はメールと電話のやり取りだけ
契約を進めました。

沼の主
沼の主

コロナ禍だったので

なるべく人と会わず

契約することができて

安心できました。

レオパレスによって多少異なると思いますが、
私の住む地域は田舎なので
入居当日はレオパレスの支店に直接足を運んで
カギを受け取りに行きました。

沼の主
沼の主

駅近くの支店なら

そんなに不便じゃないと思うんだろうけど

私が借りた住居は駅近くではなかったので
行ったり来たりは正直面倒でした(^^;

(向こうも人件費掛けられないのは

理解できるので仕方ないけど…)

公式サイトによると
レオパレス21直営店舗なら
カギの郵送に対応しているので
来店せずに全て完結させることができるそうです。

数分の簡単な説明を受けて
カギを受け取り、すぐに終了。

新居へ向かいました。

沼の主
沼の主

ちなみに、退去日は

カギを郵便受けに入れておくだけで

立ち合いは不要だと言われました。

(マンスリーってそんな感じなのね…)

入室すると机の上に袋が1つ

新居に入居すると、備え付けの机の上に
袋が1つ置いてありました。

沼の主
沼の主

何の袋だろう?

見てみると、中には

・家具・家電の取扱説明書
(エアコン・電子レンジ・洗濯機・冷蔵庫・ラジエントヒーター・火災警報器・LEONET)

・ハザードマップ

が入っていました。

沼の主
沼の主

確かに、取扱説明書がないと

家電の操作に困ることが

あるかもしれないからね。

入居中に災害が起こらないとも限らないので
ハザードマップで避難先について
しっかり確認しておきましょう。

通水作業を経て、生活がスタート!

カギを受け取る際、入居したら
通水作業をするように言われていました。

沼の主
沼の主

これをしないとトイレも使えないからね!

最優先でやらなくちゃ!

前の住人が退去したときに水抜きが行われているので
入居したら通水作業をします。

沼の主
沼の主

何も難しい作業ではないので

安心してください。

ON・OFFのつまみをポチッとするだけです。

普段はかなりの築年数の経った家に住んでいるので
冬場は毎日水抜き作業をしている我が家。

沼の主
沼の主

設備が古い&豪雪地帯なので

毎日やらないと

水道管が凍結してしまうんです。

通水作業か…と重い腰を上げたのですが、
今どき物件の水抜き・通水作業のあまりの簡単さに
呆気に取られてしまいました。

沼の主
沼の主

文明開化って素晴らしい!笑

まとめ

レオパレスの家具・家電つき物件は
入居の際にカギを渡されるだけ
ほとんど手ぶらで入居ができます。

家電の取扱説明書は室内に置いてあるので
使い方が分からず困ったときは読んでみましょう。

炊飯器やトイレットペーパーなど、
家具家電つきに含まれない備品は
自分で用意する必要がありますので
事前に足りない物をメモして
用意しておきましょう。

レオパレスで1人暮らしを始める時に必要な物【一覧】
レオパレスで1人暮らしを始める際、何を持って行けばよいのか迷ってしまう方のために、持ち物を一覧にまとめてみました。忘れがちなグッズもあるので、良かったら参考にしてみてくださいね。

レオパレス物件が気になっている方、
入居予定で今後のどのような流れになるのか
不安に感じている方の参考になったら嬉しいです。

お読みいただき、ありがとうございました!

今回私たちはレオパレスに住みましたが、
1か月のような短期間ではなく
1年以上住む家を探しているのでしたら
こちらも検討してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました