イオン株主懇談会に行ってきました~内容&お土産は?

暮らし

イオンから株主懇談会のお知らせ

東北の田舎で節約生活を送っている沼の主です。

沼の主
沼の主

我が家は夫と夫婦2人暮らし。
月々13万円程度で生活しています。

2人とも在宅でクラウドソーシングで仕事をしており、
収入=生活費という
貯金できないギリギリの金額で生活を送っています。

そんな沼の主ですが、
結婚前に貯めていた貯金をNISAで運用し
将来の子どもや老後のために
細々と運用しようと勉強中です。

沼の主
沼の主

今後貯金ができるようになったら、
つみたてNISAに切り替えたいと思っています。

先日、私が唯一持っている国内株式「イオン」から
株主懇談会開催のお知らせが届きました。

沼の主
沼の主

株主総会は年に1度
本社のある千葉周辺で行われています。
懇談会は年に1度、全国各地で行われます。

株主懇談会とはどんな感じなのか、備忘録のためにも
書いておこうと思います。

今後イオン株購入を検討している方、
株主懇談会に参加しようか迷っている方の
参考になれば幸いです。

半年ごとに行われるキャッシュバック

10月になり、半年ごとにイオンから届く
「株主ご優待返金引換証」が
我が家にも到着しました。

沼の主
沼の主

オーナーズカードを提示して購入した

金額の3%現金でキャッシュバックされます。

₍持ち株数によっては5~7%還元₎

イオンのオーナーズカードについて知りたい方は
過去記事で書いていますので
参考にしてみてください。

イオン株を購入!株主優待オーナーズカードの特徴~いつ届く?節約生活はどう変化する?
節約のためにイオンの株を購入しました。目当てはイオンの株主優待「オーナーズカード」です!毎日のお買い物が3%~オフになるこのカード。株式はいくら購入が必要なのか、購入してからどれくらいで届くのか、キャッシュバックは?など、詳細を紹介しています。
沼の主
沼の主

いくら株を持つとお得になるのかなど
イオン株について詳しく書いています。

「株主ご優待関係書類在中」と書かれた封筒の中には
オーナーズカードのキャッシュバック取扱店舗のご案内と
オーナーズカードの利用明細書、配当金計算書、
第98期の中間報告書、
そして返金に必要な引換証が入っています。

沼の主
沼の主

この引換証に認め印を押して

取扱店舗に持っていくことで

現金でキャッシュバックが受けられます。

沼の主
沼の主

キャッシュバックと配当金は異なります。

配当金は株を購入した口座に
自動振り込みされています。

2022年は1株当たり18円だったので

100株保有なら1800円です。

₍半期ごとなので1年で3600円₎

利用明細書にはお買い上げ明細として日付と利用店舗、
金額、キャッシュバック額が記載されています。

沼の主
沼の主

10月に来るのは

3月1日~8月31日までの使用金額です。

利用店舗が印字されてはいるのですが、
ざっくりとした区分だけしか書いていません。

私は東北在住ですが
全て「イオン東北株式会社」としか表記されていないので
店ごとにいくら使ったか
この表では確認できないのがちょっと残念。

沼の主
沼の主

家族カードも使っているので

使用した店舗が分かるほうが

家族に還元しやすいのですが…。

キャッシュバックの手続きは
混雑していなければ
最寄りのイオンサービスカウンターで
1~2分で完了します。

沼の主
沼の主

キャッシュバックされたお金は
いつも協力してくれている夫に

ビールなどを買って還元します。

₍全額ではないけど₎

普段イオンを頻繁に使っている方は
いつものお買い物が3%お得になるので
オーナーズカードはとてもオススメです!

株主懇談会とは?

封筒の中には株主懇談会
お知らせの紙も入っていました。

沼の主
沼の主

株主総会とは違い

株主から意見を聞くために

毎年開催されています。

沼の主
沼の主

株主総会は本社がある千葉県の幕張で行われますが

懇談会は全国で開催されます。

懇談会を行うようになったのはここ10年くらいと
割と新しいイベントらしいのですが、
最初の頃は大きな会場で
立食パーティーのように試食試飲があったようです。

コロナ禍のため2020、2021年は中止となり、
再開された2022年も飲食提供はしないそうです。

沼の主
沼の主

数年前までは1000株以上保有しないと

参加できなかったようですが、

今年は100株以上の株主であれば

参加できるようになっていました。

数年前は100~300人規模で行われていたようですが
今年のお知らせを見ると
全て50名の定員になっていました。

沼の主
沼の主

密を避けるためには仕方ないですね。

競争率はかなり高そう…

オンラインでも参加できますが、
お土産は直接参加した人だけがもらえる仕組みです。

沼の主
沼の主

オンライン参加者へのお土産は
応募者の中から抽選で当たります。

沼の主
沼の主

配信もされるのか…映るのは嫌だな₍^^;

沼の主
沼の主

お土産はその年によって様々。

物₍TOPVALU商品₎の時もあれば、割引券、

ギフトカード、商品券の年もあったようです。

複数個所への申し込みはできず、
参加は株主本人1名に限られています。

申込多数の場合は抽選となり、当選した株主にのみ
後日参加通知ハガキが届きます。

沼の主
沼の主

競争率は高そうだけど

応募してみることにしました。

全国を6ブロック程度に分けて
毎年11~12月上旬に開催しています。

沼の主
沼の主

東北は6県あるので

6年に1度自分の県に来る計算ですね。

自分の住む県で行われるのであれば
仕事の都合がつけやすい人であれば
応募してみてもいいかもしれません。

沼の主
沼の主

交通費は支給されません。

平日開催で、時間は10時~、14時~など

会社員には不向きな条件ですね。

私は在宅ワークをしているので
時間の都合はつけやすいです。

株主懇談会なんて一生に1度
参加するかしないかだと思ったので
興味本位で参加申し込みをしてみました。

沼の主
沼の主

お土産が気になって

応募してしまいました…₍^^;

見事当選!株主懇談会に行ってきました

10月の終わりにお知らせが届き、
11月上旬締め切りだったのですが
11月中旬に当選のお知らせハガキが届きました。

沼の主
沼の主

行くとなったら急に緊張してきた…

何を着て行けばいいんだろう?

株主懇談会は撮影・録画・録音等は禁止だったので
詳しい内容は書きませんが、
意外と皆さんラフな格好だったので安心しました。

沼の主
沼の主

スーツのおじさまが大半でしたが
普段着の株主さんも数名いました。

ジャケット羽織る感じの服装なら
問題なさそうです。

会場に入場する際に
ペットボトルのお茶と小袋のお菓子を1つ受け取りました。

沼の主
沼の主

オーガニックほうじ茶とナッツ小袋♪

副社長さんをトップに、各部門の担当の方が
決算や今後の経営方針について説明をしてくださいました。

沼の主
沼の主

前方に設置されたスクリーンを見ながら

1時間弱ひたすら説明を受ける感じですね。

久々に学校の授業を思い出しました。

その後は事前に多かった質問事項について返答があり、
最後にその場にいる株主から
自由に質疑応答を受け付ける時間が設けられました。

沼の主
沼の主

時間はトータル2時間弱でした。

₍1時間半~2時間なら平均的かと₎

質疑応答タイムではイオンラウンジや株主優待、
イオンカードやWAONについてなど消費者目線の
質問がされました。

沼の主
沼の主

6~7人答えたところで
「もうそろそろ終わりにします」と
アナウンスがあったので、

際限なく質問ができるわけではありません。

質問がある人は前半で挙手しましょう。

実際に足を運んだ方のブログを色々読みましたが
中には怒号が飛び交うような地区も過去にあったようで
かなりドキドキしていたのですが、
今回は穏やかに進行しました₍^^₎

沼の主
沼の主

さすがトップの方たち、

どんな質問にも澱みなく答えていて

堂々としていました。

懇談会に参加した感想

生まれて初めてイオンの懇談会に
参加してきたわけですが、感想としては
「行って良かったな」と思いました。

自分の持ち株に対する愛着もさらに強くなりましたし、
お土産ももらうことができて
ホクホクしながら帰りました。

お土産の中身

懇談会の1番の目的であるお土産!

2022年は何だったのかというと

トップバリュ商品の詰め合わせです。

沼の主
沼の主

帰宅後に写真撮影したので

光が反射していてすみません。

・プロテインチョコレートバー

・オーガニック&フェアトレードコーヒー

・プロテイングラノーラ

・オーガニック&フェアトレードチョコレート

・オーガニック&フェアトレード紅茶

・ミックスナッツチョコレート

・トルティアチップス

沼の主
沼の主

今年は

オーガニック&フェアトレード&
プロテイン推しが強いですね

ほうじ茶は受付時に頂いたものです。
座席にグラスも置いてあったので
懇談会中に自由に飲むことができました。

合計7点がイオンのマイバッグに入っていました。

沼の主
沼の主

重すぎず、軽すぎず。

ちょうどいい量です。

普段は安さに目が行ってしまい
オーガニック&フェアトレード商品は
ほとんど買ったことがありませんでした。

沼の主
沼の主

普段は

ブラックサンダーばかり食べています₍^^;

いつも使っている商品より
ワンランク良いものが頂けて嬉しかったです。

沼の主
沼の主

とはいえ、金額的には2000~3000円相当。

お土産のために有給を取ってまで行くのは

オススメしません₍^^;

平日なので
会社勤めの人には参加しにくい日時ではあります。

次はもう6年後かもしれませんが、
都合がつくのであればまた参加してみようと思います。

これからも株主としてイオン株を持ち続け、
オーナーズカードで
お得に買い物したいと思います₍^^₎

イオンの株主懇談会について
気になっていた方の参考になったら嬉しいです。

お読みいただき、ありがとうございました!

暮らし
スポンサーリンク
もふ沼ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました