車検代を安く済ませたい

暮らし

以前はディーラーさんに丸投げしていた

節約生活を始めて早6年になります。

最初の数年は、独身の頃と変わらない生活をしながら
節約について学んだことを少しずつ実践していました。

まだまだ知らないことが多く、
車に関すること(車検、点検、オイル交換、タイヤ交換)は
ディーラーさんに言われるがまま動いていました。

とはいえ、節約生活中の車検はかなり痛い出費です。

父がお世話になっているディーラーさんで
あまり無下に断ることができず、
軽乗用車で事足りるはずなのに
普通乗用車を購入したのが10年前。

次は軽自動車を買おう!と心に決めながらも、
ローンの途中で乗り換えるほど高給取りではないので、
未だに普通車に乗る日々です。

8年かかってようやくローンを払い終え、
現在は車の保険代を支払うだけ。

沼の主
沼の主

ローンが終わって、
月々の負担はだいぶ軽くなりました。

固定費の見直しはしていたのに、
車検代を見直していなかったことに気づいたのは、
つい最近のことでした。

気づいても、なかなか断れない難しさ

ネットで調べてみると、
ディーラーさんで車検をお願いすると、
板金屋さんやタイヤ販売店、車検専門店よりも
かなり高くつくことが分かりました。(数万単位で)

しかし、車屋さんは何かとイベントが多く、
来店するたびに美味しいお茶が用意され、
お菓子と粗品(ティッシュ箱やタオル、カレンダーなど)を頂けて、
待ち時間は雑誌を読むことができる、とても楽しい空間です。

沼の主
沼の主

店内はファミリー層が多く、
ザ・休日!って感じでした

そんなディーラーさんから直接掛かってくる
点検等の電話(&その場で予約)を断る勇気がなく、
ズルズルと10年近く経ってしまいました。(反省)

しかし、節約のためには心を鬼にして
必要最低限以外のお誘いは断らなければ!

ということで、勇気を出して、電話で断る決心をしました。
(直接会うと断れる気がしないので)

意外とすんなり受け入れられた

去る者に興味はない、という感じでしょうか。
もう車検は他で予約した、と話すと

そうですか、また御用のある時はよろしくお願いします~

とあっさり引き下がってくれました。

沼の主
沼の主

あぁ、こんなことなら
もっと早く乗り換えるべきだった・・・。

未だにディーラーさんで車検をお願いしている方は、
勇気を持って、自分の意思を貫いてほしいと思います!
(ビックリするくらいの金額が浮くので)

今年の車検はカーコンビニ俱楽部

チラシやフリーペーパーなどで
「車検が○○円でできます!」という基本情報を入手しつつ、
複数の業者に見積もりを依頼して
最安値の業者で行うのが、最も安く車検代を済ませる方法です。

ですが、ディーラーさんからのお誘いを断るのに数年かかった女。
初年度に複数回るのはハードルが高すぎる・・・。

ということで、チラシなどを見比べて、一番安かったカーコンビニ俱楽部さんに
見積依頼を出しました。
(車用のマニキュアを購入したことがあり、
車検代をさらに安くするよ、というハガキが来ていた)

驚きの見積価格・・・しかし、頑張って粘った!

私の車は10年モノのコンパクトカー。

東北住まいなので、下回りは融雪剤の影響でそれなりにサビているとのこと。

ワイパーのゴムが切れているので交換、
発煙筒の期限が近いので交換、
下回りですり減っているゴムの交換をしなければ
車検には通らないと診断されました。

基本料金に部品交換費用が別途加算されることになりましたが、
オイル交換費用と代車はサービスしてくれるとのこと。
(代車は他のお店でも基本無料なのかな?)

今まで、ディーラーさんで行う車検費用は
10万円を下回ることは1度もありませんでした。
(前回は部品交換など特に何もなかったのに10万円ピッタリでした)

今回、カーコンビニ俱楽部さんに見積をお願いしたところ

1回目・・・14万円

そんな馬鹿な!!部品の交換費用が入っているとはいえ、
ディーラーさんより高いなんて!!(ショック)

納得のいく値段ではなかったので、詳しく説明してもらいました。
すると、フィルター交換など「やった方がいい」
オプションがいくつか付いていることが判明。

交換した方がいいと言われた部品も、
新品の物を取り付けた場合で見積が出されていました。

中古でも良いなら部品の在庫があるので、
所要時間は変わらず数万円下げられる、とのこと。

沼の主
沼の主

10年乗って買い替えも近そうなので
今さら新品の部品じゃなくても良いのよ

そんな調子で、許容できること、できないことを
会話しながら詰めていき、
2、3度見積書を作り直して頂いた結果、ついに・・・

基本料金5.4万円+部品交換費用1.1万円=合計6.5万円!!!

沼の主
沼の主

何もなかった時のディーラーさんより
3.5万円も安い・・・!!!

もはや、驚きを通り越して、ショックなくらいです。

もしディーラーさんに頼んでいたら、
基本の10万円に諸々の交換費用がプラスされ、
十数万円になっていたことでしょう・・・。
(いつも言われるがまま払っていた)

今回は、老朽化のため
交換しなければならない部品があってのこの価格でした。

何も交換する必要がなければ、5.4万円で済んだようです。

今まで7年間、毎回車検に10万円以上費やしていたことを考えると、
悔やんでも悔やみきれない・・・くぅぅ!!!(号泣)

と、表情は変えませんでしたが、
心の中では悔し涙を流していました。

沼の主
沼の主

あの至れり尽くせりのお茶やお菓子は、
高いサービス費用だったのね・・・(遠い目)

皆さんも、見積書をそのまま鵜呑みにせず、
もっと安く済ませる方法はないか、
店員さんにダメもとで相談だけでもしてみるべきだと思います。

思わぬ代替え案を提示してくれることがありますよ。
(店員さんの迷惑にならない程度に、控えめにね。)

早割を活用すると、さらに特典がある

今回お願いしたカーコンビニ俱楽部さんだけでなく、
車検を行っている多くの店では、「早割」なる制度があります。

30日前までに予約をすると、
車検費用が1000円以上割引になったりします。

次回はこの制度も活用できるように
事前の情報収集も頑張りたいと思います。

沼の主
沼の主

次回は他店で相見積もりを取れるようになれば
さらにお得度がUPするかも!

楽天カードをお持ちの方なら、
楽天Car車検でポイントを貯めるのも良いと思います!

値段だけではなく、対応の良し悪しでもチェックしよう

今回カーコンビニ俱楽部さんに見積を依頼した際、

複数のお店で見積を依頼されてからいらっしゃるお客様も多いですから、
気にせず他でも見積してもらって、
それから決めてもらって良いですからね~♪

と快く送り出していただきました。

「自社に今すぐ決めて!」と強引な営業マンに対応されると
怖くて引いてしまいます。

今後続くであろうお付き合いも考えて、
店員さんの対応も選択基準の1つすると良いですね。

(今回はカーコンビニ俱楽部さんが、というよりは
たまたま対応して頂いた方の対応が良かっただけです。
皆さんも、来店した際の対応は厳しくチェックしましょう)

車検シールは後日

ディーラーさんでお願いしていた頃は、
車検後に貼られるシールは、
届き次第自宅に届けに来てくれて、
貼るところまでやってくれていました。

今回は自宅に郵送or店に取りに行くとのことでした。
(私は店に取りに行きました。所要時間2分で終了。)

沼の主
沼の主

ちょっとした違いだけど
知らない所にお金がかかっていたんだろうなぁ

当たり前ですが、ディーラーさんのように、
着席と同時にお茶をサービスしてくれることはありません。

来店プレゼントもありません。

むしろ窓際は直射日光が当たって激熱です。
誰か、ロールカーテン下ろして~!(とは言えない)

それでも、これで数万円の値下げに繋がるのなら、私は気にしません!

お茶は自分で水筒を持参しました!
(何だか恥ずかしくて、こっそり飲んでた)

見積もりをお願いするだけなら、
予約をしてから向かえば、1時間以内に終わります。
(混んでいなければ)

車検が通ればOK?車のメンテナンスは気遣いを忘れずに

車検当日。

車を機械で上げて、下から見える状態にして、色々説明を受けました。

このままでも車検を通すことはできるけれど、
この部分は劣化してきているので、
長く乗るなら、ゴムだけではなく、部品を丸ごと交換してあげた方がいい。

新品に交換しなくても、中古で部品だけを取り寄せることもできる。
そうすれば、出費も○○円くらいに抑えることができますよ。

色々方法があるので、気になる場合は気軽に相談してください。

と丁寧に説明して頂きました。
他人の車なのに、
自分以上に車のことを考えてくれる整備士さんに、頭が下がる思いでした。

沼の主
沼の主

実際、整備場ではペコペコしっ放しだった気がします
(車について無知すぎる自分が恥ずかしかった)

私は数年以内に
中古の軽自動車への乗り換えを検討しています。
そのため、車検を通すことを第一優先にして、
下回りのコーティングなどオプションは一切付けませんでした。

しかし、今回のことを肝に銘じて、
次回購入した際は、中古車であってもメンテナンス(下回りのサビ防止など)に
気を遣ってあげようと思ったのでした。

皆さんは車検をどこでお願いしていますか?
ディーラーさんでお願いすることが一番安全だと思って
今まで丸投げしてしまっていたのですが、
意外と余計なことにまでお金を使ってしまっているかもしれません。

かかる費用と至れり尽くせりのサービスを天秤にかけ、
納得した上で、自分で納得できる選択をしましょう。

私は今回初めてディーラーさん以外にお願いしましたが、
安くても整備はしっかりしてくれていることに驚きました。
(店によるのでしょうけれど)

安かろう悪かろう、ではこの世界生き残っていけません。
安い値段で丁寧に自分の愛車を見てくれる、
そんな車検をしてくれるお店と出会えることをお祈りしております。

暮らし
スポンサーリンク
もふ沼ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました