ブログ初心者~成果が出ない状態で、書き続けることが大変だと感じたら

ブログ・ライティング

ブログを書き続けるのは想像以上に大変

最初はブログを

沼の主
沼の主

楽しい!自分に向いているかも!

と感じて書いていたのに、

誰にも読まれない&収入ゼロ
(もしくはゼロに近い金額)の日々が続くと

沼の主
沼の主

いくら書いても成果が出ない。

執筆作業が辛くなってきた・・・

書き続けることが「義務」のように感じて
辛くなってしまうかもしれません。

まずは100記事書いてみよう

ブログは、成果が出るまで
時間が掛かると言われています。

まずは「100記事書くこと」を
大きな目標にしてみましょう。

沼の主
沼の主

100記事が遠く感じるなら

まずは50記事を最初の目標にしましょう。

段階を分けることで実現しやすくなります。

100記事書くのはとても大変です。

沼の主
沼の主

すぐには成果が出ないので

大半の人は100記事書く前に
書くことを辞めてしまうのだそうです。

もちろん、薄っぺらな記事を100本書くのはNGですよ。

しっかりした下調べをした上で、
本気で書いた記事を100本積み重ねましょう。

100記事の壁を超えると何が起きる?

まずは100記事を目標に、と書きましたが

100記事書いたその瞬間
急に「世界が変わる」わけではありません。

プロブロガーさんの多くが過去を振り返って

プロブロガー
プロブロガー

そういえば、100記事書いたあたりから○○だったな

と感じるのが100記事付近なのだとか。

ゲームやSNS、睡眠時間など
自分の自由時間を犠牲にして
時給ゼロ円の日々を数か月
(人によっては1年以上)続けた後に
ようやく乗り越えることができる、100記事の壁。

沼の主
沼の主

雑記ブログの話です。

特化なら1記事で売り上げを出す人もいます。

100記事に到達する頃には

・読みやすい文章を短時間で書ける
・SEO対策をしている
・洗練された画像になる
・アフィリエイトを上手に活用できる
・記事量が増えてGoogle検索されやすくなる

など、初心者から一歩前進して
ブロガーとしてやっていけるレベル
到達しているでしょう。

沼の主
沼の主

100記事書くまでには時間が掛かります。

ブロガーを本業に始めるのはリスクが高いので

最初は副業としてスタートすることをオススメします。

私は様々な副業を同時進行で進めており、
ブログにかける時間は1日1~3時間程度と短めです。

書くスピードは相変わらず遅く、
文章をまとめるのにかなりの時間が掛かります。

今でも1本の記事を書くのに
数日~1週間は掛かってしまうほど。

沼の主
沼の主

100本到達するのに

1~2年掛かる計算ですね(^^;

でも、自分のペースで進めることができるのも
ブログの大きな魅力です。

日本アフィリエイト協議会(JAO)、アフィリエイト市場調査2021を発表
~月1万円以上のアフィリエイト収入があるのは13.1% ~

上記は2022年3月に発表された、
日本アフィリエイト協議会(JAO)の2021年のデータです。

(詳しい記事内容が気になる方はこちらから本文に飛べます)

100記事書いているかどうかは別として、
アフィリエイトを使ってブログやサイトを運営する人のうち
10万円以上収入がある人は
たったの3%だということが分かります。

沼の主
沼の主

ブログで生活するのが

いかに大変かが分かりますね。

なお、このアンケートに協力した人のうち48.8%は、
アフィリエイト歴5年以上だそうです。

沼の主
沼の主

5年以上続けていても

成果を出すのは難しいということです。

私も「ブログで生活費を稼ぐ!」とまでは
思っていませんが、

サーバー代(月1000円ちょっと)が
工面できるよう、頑張りたいものです・・・

沼の主
沼の主

68.6%が1000円未満なので

1000円すら高い目標に

見えてきますね(^^;

まずは副業から始めて
自分の体調を大切にしながら
自分のペースで進めていきましょう。

100記事に到達しても収入は変わらない

私自身、もうすぐ100記事に到達しますが
これといった変化は全くありません

収入もここ数か月、数十円のままです。

沼の主
沼の主

1日数時間書き続けて月収数十円・・・

投げ出したくなるのも当然ですよね(;_;)

私の場合は記事を書くうちに
仕事としてではなく、日記を書くような
楽しみも感じられるようになりました。

沼の主
沼の主

夫も応援してくれているのでありがたいです。

とはいえ、副業収入を増やさないと

生活は厳しいままなので、焦りは感じています。

現在はライター業をコンスタントにこなしつつ、
隙間時間でブログ執筆を行っています。

沼の主
沼の主

最近はハンドメイド業も始めたので

SNSを勉強中です。映えって難しい。

時間が足りない状態ですが、
充実した時間を有意義に過ごせています。

沼の主
沼の主

自分のペースで

細く長く続けていきたいと思います。

副業で収入UPを狙うなら
即効性・即金性がある「せどり」の方が
ブログよりも成果が出やすいと言えます。

沼の主
沼の主

中国など海外から商品を安く仕入れて

日本価格で売る人が多いです。

私はメルカリを利用していた時期がありますが
せどりのようなことをしている人も多く、
良い勉強になりました。

私自身、不用品は抵抗なく販売していたのですが
「安く仕入れて、利益をのせて販売する」という手法は

沼の主
沼の主

自分には向かない商売方法なのかも

と感じたので、せどりは行いませんでした。

沼の主
沼の主

節約生活で、底値で買うことに慣れているので

そこに利益をのせて他人に売る手法に

抵抗を感じてしまったのかもしれません。

商売として一般的な方法ですし、悪い事ではありませんが
自分には向いていないと感じました。

見たり、聞いたり、やってみて
初めて分かることもあるでしょう。

向き・不向きを知るために
試してみるのもアリかもしれませんね。

沼の主
沼の主

食わず嫌いは

チャンスを逃してしまうからね

話は戻りますが、
ブログで収入を出すことは本当に難しいことです。

ASPを利用して
商品を紹介し、売ることで報酬を得る「アフィリエイト」は
手軽に行うことができますが、
初心者が成約まで結びつけるのはなかなか難しいです。

Googleアドセンスで
お金をかけずにクリック数を稼いで収益にするには
PVが1万以上なければ、1000円以上の利益は出せません。

私は、自分の使ったもの、
本当に良いと感じたものでなければ
紹介したいと思えません。

収益のためによく分からない商品を

これ良いですよ~

と紹介するのは
私がブログでやりたかったことから
大幅に離れてしまいます。

沼の主
沼の主

初心忘れるべからず。

収益化への道のりは長いかもしれませんが

・自分が続けられるペース
・読者側の気持ちに立つ
・自分の気持ちに嘘をつかない

そんな初心を忘れずに、
これからも皆さんの役に立つ情報を
発信していきたいと思います。

100記事への過程~こんなことに気を付けてみよう

50記事を超えてくると、
PVが集まる記事に
「傾向」のようなものが見えてきます。

自分が魂を込めて書いた記事はPVが全く伸びず、
サラッと書いた記事が大量のアクセスを集めたりします。

沼の主
沼の主

最初は「不思議なもんだなぁ」くらいにしか

思っていませんでした。

ここで何もせず、
いつも通り記事を書いていては勿体ないです!

大事なのは、途中経過(傾向)を見ながら
「対策」を打つこと。

沼の主
沼の主

「傾向と対策」

何だか受験みたい(笑)

自分のブログを読みに来てくれた読者さんは
何に興味や疑問を持って自分のブログに来てくれたのか?

ここを解決できるように意識して書くことで
新しいお客さんが増える可能性が高まります。

PVが多かった記事から優先的に
他の記事へ誘導する内部リンクを貼るなど、
改善を加えていきましょう。

沼の主
沼の主

PVが多い内容の関連記事

増やしてみても良いですね。

ただ書くだけではなく、改善して、試して、また改善・・・

繰り返すことで
どんどんブログの質が上がるはずです。

沼の主
沼の主

私は50記事書いたら見直し→直し

また50記事書いたら見直し→直し

と繰り返していましたが、

遠回りしてしまったと反省しています。

50記事なんて待たずに、
もっとリアルタイムで修正して対策し続けた方が
より早く、記事の質を上げることができたと
反省しています。

10記事ごとに見直し&改善しても良かったですね(^^;

沼の主
沼の主

80記事書いた後くらいに

アイキャッチ画像の作成に力を入れたら

急にPVが増えました

もっと早くやればよかった~(>_<)

皆さんは私の失敗を生かして
反省点は素早く改善してほしいと思います(^^;)

これからブログ開設をしようと思っている人へ

まだ自分のブログは持っていないけれど、

副業としてブログに興味がある

これから自分のブログを開設しようと思っている

このブログを読んでくれている方の中には、
これからブログを始めようと考えている人もいるでしょう。

ブログ開設方法については
たくさんのプロブロガーさんたちが
画像付き、もしくはYouTubeなどの動画で
詳しく説明してくれています。

沼の主
沼の主

10分でワードプレスのブログが作れる!と

謳っているサーバーがあるくらい、設定は簡単です。

(私は2時間掛かったけど(苦笑))

まだ最初の一歩を踏み出していない人に
私がアドバイスできるとしたら
「サーバー選びは意外と重要」ということです。

サーバーは一度契約すると
よほどのことがない限り
乗り換えを検討することはありません。

毎月数百円の基本料金の差
数年後にはチリツモで大きくなります。

容量、速さ、サポート等は
会社によって異なります。

個人ブログなら、数万~数十万人が
同時にアクセスすることは少ないです。

容量や速さは「最速」でなくても
問題ありません。

沼の主
沼の主

バズる予感しかしない人は
容量&速さで選んでもOKだよ

内容は普通で良いから

なるべく安く済ませたい

と思うでしょうが、安さだけで選ぶのはNGです。

沼の主
沼の主

初心者ならなおさらですよ。

初心者なら、始めは分からないことだらけです。

慣れるまではしばらく
分からない語句や設定など
やり方を毎回検索して調べながら進めることになります。

沼の主
沼の主

分からないことを教えてくれる

ブログに詳しい人が近くにいるなら

安さを優先しても大丈夫かもしれません

分からないことが起きた時、ユーザー数が多い会社ほど
答えが見つかるまでの時間は短く済みます。

沼の主
沼の主

ユーザー数の多さは

検索時のヒット数に比例します。

ユーザーが多いほど
記事にしたときに見てくれるPVは増えていきます。

初心者向けの疑問を解説するサイトが山ほど存在するのは
初心者でも「自分が通ってきた道」を
記事に生かすことができる&書きやすいことが理由です。

沼の主
沼の主

このブログでも

ときどき解説記事を出しています。

リンクの貼り方吹き出しの作り方サイトアイコンの作り方など
気になる方は見てみてください)

自分のレベルでも分かりやすいと感じるサイトを見つけて
見やすいブログ作りに生かしてくださいね。

沼の主
沼の主

大手のサーバー会社は
「よくある質問」をまとめてくれています。

会社によっては問い合わせをしても
返ってこない場合もあります。

疑問を解決できる手段が複数あると心強いですね。

私がオススメするサーバー会社は

エックスサーバー

ConoHa WING

です。

私がブログを始めた頃は
エックスサーバーとmixhost(ミックスホスト)
サーバー会社の2台巨頭でした。

現在でもこの2つはユーザー数が多く、信頼度も抜群で
容量&速さについては申し分ありません。

沼の主
沼の主

エックスサーバー、ミックスホストは同価格帯です。

コノハウイングはこの2つよりも後から出てきたのですが
価格が数百円安いので要チェックです!

私がブログを作った時は
キャンペーンがお得だった(ドメイン永久無料)ので
エックスサーバーでブログを始めました。

今でもエックスサーバーの使い心地に不満は無いので
皆さんに安心してオススメできます。

今後も乗り換えるつもりはありませんが、
コノハウイングがあるときに始めていたら
コノハウイングにしていた可能性は高いです。
(基本料金が190円安いため)

沼の主
沼の主

時期によってキャンペーン内容は異なります。

皆さんも気になるサーバーがあれば

複数を比較してから決めましょう!

現在は有名ブロガーさんの多くが
安くて速い

ConoHa WING

をオススメしています。

沼の主
沼の主

私は有名YouTuberの両学長の動画で

コノハウイングの存在を知りました。

コノハウイングは速さが売りなのだそうですが、
価格もエックスサーバーに比べて190円安いのは大きな魅力です。

沼の主
沼の主

1年2280円の違いをどう捉えるかだね

初心者なら、初期費用はなるべく安く抑えるべきです。

今から始めるなら、
候補に入れるべきサーバーであることは間違いありません。

ブログ開設を考え中の方は、チェックしてみてくださいね。

不安になった時の対処法

記事数を積み重ねるうちに

沼の主
沼の主

自分の進んでいる道は

果たして合っているのだろうか・・・?

ブログを続けていると、
出口の見えないトンネルの中にいるような
不安な時期もあると思います。

実際100記事到達目前の私も、

沼の主
沼の主

このまま成果が出なかったらどうしよう・・・

と、不安になることが何度もあります。

自分1人で進むのが不安という方は
ネット上で同じような境遇の仲間を探してみましょう。

励まし合いながら続けることで
新しい知識が入ってきたり、
良い意味で辞めづらくなります。

私の周りにブロガー友達はいないので
不安になったときは
現在ブログで生計を立てている方の
初心者の頃の話(失敗談など)を読んだりしています。

沼の主
沼の主

○○さんもこんな時代があったんだな、

自分もめげずに頑張ろう!と励まされます。

私のブログも、
誰かの希望・支えになることができたら嬉しいです。

自分が納得する道を選ぼう!

辞めた方が良いのかな?この道で合っているのかな?

迷った時に大切なのは、

自分が納得する道を選ぶことです。

書きたいことを書いているだけでは、
誰にも振り向いてもらえないかもしれません。

他人に求められた内容を書くのも
続けるとなると大変です。

どんな道を選んだとしても、
自分が納得して選んだ道であれば
頑張る力は長続きします。

試行錯誤は当たり前。
最初から大成功する人はほんの一握りです。

私のブログも、まだまだ素人感満載の
初心者ブログに過ぎません。

こんなブログでも、もしかしたら将来
誰かの励みになるかもしれない。

そんな期待を持ちつつ、現実と向き合いながら
一緒にブログ作成を頑張れたら嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました