節約生活の強い味方!業務スーパーのもやしが安い!

暮らし

もやしの底値は10円!

今日は節約生活の強い味方、もやしについてお話します。

私はいつも業務スーパーで購入しています。
基本的にどこのスーパーでも25円程度とかなり安いのですが、その上をいく安さです。

今日は1袋19円(税抜)でした。
明日までの期限の物だと10円に値下げされていることもあります。

(もやしは長持ちしない野菜ではありますが、使い切れないときは冷凍保存もできますよ)

ちょっと一品欲しい時、野菜をカサ増ししたい時にすぐに使えて便利です。

お金を使わずアレンジ

袋のままレンジでチンして水気を絞るだけでお浸しが簡単にできるので、
手持ちのドレッシングで味付けをしたり、調味料を混ぜてナムルや和え物にすれば、
1人分10円程度で副菜が出来上がります!

こってり風にしたい時はマヨネーズをベースに。
ポン酢を足せばさっぱり後味の和風に。
オイスターソースを足せば照り焼きのような中華風に。
レモン汁を足せば爽やかな洋風になります!

もちろん、ごま油やオリーブオイルに塩・コショウを足しただけでも十分美味しいです。

塩コショウにほんの少しだけこだわる

素材の味が分かる料理の時は、塩や胡椒をいつもより少しだけ良いものを使うと、
味が際立ちます。
ミルで挽くタイプのものが香りが良いのでおススメです!

我が家はカルディでこのレインボーペッパーをヘビーローテーションしています。(298円)

次は業務スーパーのブラックペッパーを試してみようと思っています。

塩は業務スーパーのヒマラヤピンクソルトを使っています。
普通の精製塩ほど味に尖りがなく、まろやかで美味しいので気に入っています。

※追記:業務スーパーのブラックペッパーも試しました!結果、オススメです!
価格も100円台後半とかなり安いです。(168~198円くらい)

容器にお金をかけていないのか、フタが開けづらい&閉まりづらいのが欠点です。
毎回開け閉めにモヤモヤしますが、価格が安いので許せるレベル!

レインボーペッパー(ミル付[48g])/スパイスアップ

価格:298円
(2020/7/11 16:20時点)

乾燥ワカメや刻み海苔、豆苗、ハム、ニンジン、かつお節、すりごま、卵など、
彩り要素も足せば、見栄えも栄養も良くなりますね♪

もやしが10円?

毎日はありませんが、ドラッグストアで半額のもやしに出会うことがあります。
今日はツルハドラッグで、20円のもやしを10円で購入しました。
(賞味期限は当日)

当日中に調理しなければいけないという制約はありますが、うまく活用できれば
業務スーパーよりも安くもやしを購入することができます。
近所にドラッグストアがある方は、こちらもチェックしてみてください。

最後に

もやしは節約生活には欠かせない激安食材として有名な野菜です。
もやし=安いというイメージがあるので、
料理は単調に見えないように工夫が必要です。
もやしをうまく活用して、食事の満足感をUPさせましょう!

暮らし
スポンサーリンク
もふ沼ブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました